エレベーターの中で声をかけてくるマダムたち。 | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

エレベーターの中で声を

かけてくるマダムたち。

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→25w4d

生後5ヶ月

 

 

 

ご近所さんや街中で

お声を掛けてくれる方の言葉に

ほっこりすることが多いこの頃ニコニコ

 

 

 

花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

 

 

 涼しくなってきた今日この頃。

 

 

真夏の時のように

重装備で外出しなくて済むから

ホッとしていますニコニコ

 

 

ベビーカーのシェードを上げたり、

私が日傘をささなくなって、

息子クンも外の世界

よく見えるようににっこり

 

 

周りの人からも

息子クンの顔がよく見えるように

なったので、

 

声をかけてもらうことが

多くなりましたにっこり

 

 

 

 

先日、エレベーターで

一緒になったマダムが、

抱っこ紐の中にいる息子クンに気が付き、

 

 

 

「可愛いわね〜ピンクハート

 

何ヶ月?」

 

 

と話かけてくださいました。

 

 

 

「もうすぐ6ヶ月ですーにっこり

 

 

と答えながら、

息子クンの顔がよく見えるよう、

体の角度を変える。

 

 

 

マダムは、

 

 

「これからハイハイとか

動き始めて大変になるねアセアセ

 

 

でもお母さん。

無理しないでね。
 

 

大丈夫だから。

 

 

 

そうやって寄り添ってれば

大丈夫だから。」

 

 

 

 

じーんおねだり

 

 

 

 

最後の、

 

「そうやって寄り添ってれば」

 

というのは、

物理的なことだけじゃなく、

気持ち的に、精神的に

ということだと思う。

 

 

 

マダムは別れ際にも、

 

 

「無理しなくていいからね。

 

大切にしてね。」

 

 

 と言ってくれました。

 

 

 

思わず息子クンをギュッとして

その存在を噛み締めましたニコニコラブラブ

 

 

 

別れるギリギリまで

私たちの方を見てくれてたのが

印象的でした。

 

 

 

 

また別の日には別のおばあさんが、

息子クンを見て、

可愛いねラブラブの一連の声かけの後、

 

 

 

「一瞬よ。」

 

 

 

と。

 

 

 

「すぐおっきくなるからね。

 

 

しっかり楽しんでね。」

 

 

 

 

心に響くニコニコキューン

 

 

 

 

このお二人とも、

エレベーターの中でのお話。

 

 

エレベーターという、

時間的に短い中で、

かけてくれるそのひと言には、

 

 

子育ての先輩たちが

自分の子育ての中で、心の底から感じた

リアルなアドバイス

詰まっている気がする。

 

 

 

 

育児してると自分の時間が

取れないことにストレス感じたり無気力

 

授乳しながら

テレビ見たりスマホ見たりして

赤ちゃんの顔を見てなかったり凝視

 

子供の交流サロンに行くのが

億劫だなぁ魂が抜けると思ったり、

 

 

こういうのが色々あるけど、

 

 

 

今しか楽しめない

大切なものがそばにある

 

と思うと、

180度、物事の捉え方が変わります

 

 

 

息子クンのこと

しっかり見てたい

 

息子クンに

しっかりと愛情を注ぎたい

 

 

 

子育てを満喫したーいハート

 

 

 

って思えちゃいますニコニコ

 

 

 

こういう優しい声かけは

 

嬉しいですねにっこり

 

 

もうじきしたら、

人見知りステージに入ると思うので、

こうやって話しかけてもらえると、

少しは人見知りも

マシになるのでは、

と思います花 

 

 

私にとっても、

夫以外の人と言葉を交わす

いいチャンスなのです泣き笑い

 

 

これから寒くなって、

また完全防備のお出かけが

始まる前に、

 

息子クンと外出など

たくさん満喫したいです飛び出すハート