始めてみたら大変だった!離乳食の洗礼。 | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

始めてみたら大変だった!
離乳食の洗礼。

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→25w5d

生後5ヶ月

 

 

 

離乳食を始めてもうすぐで

ひと月。

 

 

始めるのを楽しみにしていましたが、

最近はその大変さを痛感煽り

 

 

 

花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

 

 

生後5ヶ月になると同時に始めた

息子クンの離乳食スプーンフォーク

 

 

いざ始めてみると

大変だと分かりましたあんぐりアセアセ

 

 

 

普段のミルクの時間が、

 

朝8時

正午

午後4時

 

という流れのため、

 

朝8時のミルクタイムを

離乳食に置き換えています。

 

 

そのため、朝起きてから

順序よく準備をしないと、

色々と間に合わなくなります煽り

 

 

 

7時頃に起床。

夫さんのお弁当作り。

並行して離乳食の準備。

自分の朝食。

そして、

8時に息子クンの離乳食。

 

 

 

朝からバタバタアセアセ

 

 

 

離乳食スタート直後は楽ちんだったわルンルン

 

10倍粥だけだったからハート

 

 

 

でも日を重ねるごとに、

にんじんが増え、

数日後にはほうれん草にチャレンジし、

カボチャも登場。

 

 

そして食べる量も増え

さらには食べる品数も増えます。

 

 

 

離乳食を開始して約1ヶ月が経った今、

1回で食べるのは、

 

10倍粥

にんじん

ほうれん草

豆腐

 

という感じで4品あげています。

 

 

 

少しでも栄養バランスよく

与えようと思うと、

離乳食のストックの管理が欠かせず、

2日に1回くらいのペースで、

離乳食のストック作りをしています。

 

おかげで冷凍庫の小さいスペースは、

我が子の離乳食でいっぱいに!!

 

 

離乳食で大変なのは、

離乳食作りももちろんですが、

離乳食を与えるのと

食後の後片付け

とっても大変驚きアセアセ

 

 


ミルクの場合は、

ものの10分でお食事終了ルンルン

 


だけど離乳食となると、

30分くらいはかかる。。。

 

 

息子クンは、バウンサーなど

固定される系が好きではないようで、

食事の時のイスのハーネスも

10分くらいしたら嫌になって

ぐずる、ぐずる大泣き

 


 

なので、

「いっぱい食べるねぇ〜!」

とか

「すごいすごい!」

など

応援団並みの声掛けが必要爆笑

 

 


それでも無理なので、

座る椅子を変えてみたり、

膝の上に乗せて食べさせたり。

 

 

場所を変える分だけ、

汚れる箇所も増えるわけで、、、爆笑

 

 

ミルクではありえなかった、

テーブルや椅子、自分の服の汚れなど

後処理がたくさん笑い

 

 

離乳食の洗礼ってヤツですね悲しい

 

 

 

 

私自身が、食べ物の好き嫌いがなく、

またアレルギーもなく育ち、

 

食べることの楽しみを知っている

人生を送っているため、

我が子にもその楽しみを味わって欲しいハート

 

 

そう思うと、離乳食作りも

気合いが入ります!

 

 


ただ先のことを考えると、

どこかで気も抜かないといけませんちょっと不満

 


1日1回の離乳食でも

これだけ大変なのに、

しばらくしたら、

1日2回に。。。

 

 

そうなってくると、

多少、栄養バランスが崩れて、

さつまいも、じゃがいも、米、

みたいな日があってもOKだよね泣き笑い

 


また、お湯で溶かすだけの

インスタントのものや

瓶詰めのものも

活用していこうと思います。

 

 

まだまだ大きく好き嫌いがなく、

順調に食べてくれるのは

本当に助かっていますラブラブ




新しい食べ物をあげるときの

初めての反応は、

今しか見れないものだと、

息子クンの表情をじっと見つめ、

楽しんでいますニコニコ




まだまだ始まったばかりの

離乳食。



楽しみつつ、

息子クンと二人三脚で

取り組んでいきます指差し飛び出すハート