高額療養費制度の 還付金、キター! | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 

    

高額療養費制度の
還付金、キター!

 

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

現在、33週目ですセキセイインコ黄

 

 

 

 

 

ひと月前くらいに、

高額療養費制度の申請を出しました鉛筆

 

 

 

ひと月の病院代が

ある一定額以上かかれば、

還付金がある、という制度です。

 

 

 

その人の収入とかにより

申請条件が違うようです。

 

 

 

 

去年の5月に、不妊治療で

採卵の月だったため、

 

卵胞を育てたり、

採卵したり、で

 

15万くらいかかったのかな。

 

 

 

 

この月が高額療養費制度に

該当していたので、

先月申請を出していました。

 

 

 

そしたら先日、銀行口座に入金がコインたち

 

 

 

約40,000円ほど

還付されました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

嬉しい目がハート

 

 

 

 

 

 

私はちょうど、不妊治療の保険適用開始から

体外受精をし始めたので、

 

元々窓口で支払う額は抑えめで

とても助かっていました飛び出すハート

 

 

 

 

ここにきてさらに手元に戻ってくる

お金があるとは知らず、

思わぬ臨時収入でよかったですよだれ

 

 

 

 

 

このお金で、まだ買っていない

ベビー用品でも買いますかーニコニコびっくりマーク