夕方のグズグズ。黄昏泣きなの?! | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

夕方のグズグズ。
黄昏泣きなの?!

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→23w5d

生後5ヶ月

 

 

 

2週間前くらいから

夕方5時頃になると

グズグズし始めて

手を焼いていますチューアセアセ

 

 

 

花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

 

 

洗濯物の取り込み、片付け。

掃除機がけ、お風呂掃除。

夕食の準備。

 

など、やることが盛りだくさん

夕方。

 

 

最近、この時間帯に

息子クンがグズグズすることが

多くなってきましたアセアセ

 

 

 

 

プレイマットにおもちゃを置いて

寝転がしていると、

 

うっうっうっうっぐすん

 

 

 

 

バウンサーに乗せて、

おもちゃ持たせても5分くらいで

 

うっうっうっうっぐすん

 

 

 

 

大泣きではないけど、

不満を訴えるあのグズグズ

 

 

 

放っておくと大泣きに化けるので、

その手前で駆けつけて、

相手をします。

 

 

なのでやろうと思ってた

片付けや掃除などは

ほとんど進みません驚きアセアセ

 

 

(最近ブログの更新が少ないのは

完全にコレが理由予防

 

 

これってなんでしょびっくりマークはてなマーク

 

 

 

黄昏泣き?

 

 

 

 

いやでも、一般に黄昏泣きは

生後3ヶ月とかで起きたり、

1、2時間泣いたりするらしい。

 

 

 

 

息子クンは生後5ヶ月だし、

泣くってゆーより、

ぐずるって感じだし。。。

 

 

 

なんか腹の虫の居所が悪いのかな?

 

 

 

 

 

 

最近は、夕方5時くらいから

キッチン←→リビング

の往復。

 

 

 

 

一日中、家事、育児に勤しんだ後の

この時間帯のグズグズ

けっこう疲れますアセアセ

 

 

 

 

夕方に作業が偏らないように、
息子クンが昼寝をした隙に、

夕飯の下ごしらえをしたり、

お風呂の掃除をしたりと

家事を計画的に前倒し

 

 

 

なかなかゆっくり出来る暇がない悲しい

 

 

 

とゆーか、効率よくこなそうとして、

家にいるにも関わらず

仕事みたいで不気味ネガティブ

 

 

今や私にとって

家事は仕事なのです無気力

 

 

なんだかストレスフルなので、

夕食のメニューを手抜きにして、

夕方の作業を減らしたり、

 

掃除や洗濯などを

手抜きしたりして乗り越えています。

 

 

 

生後3ヶ月目くらいまでは、

こんな風に息子クンにグズグズが長く、

自分の作業が思うように

進められなかったら、

すごくイライラむかつきしたけど、

 

今は行き詰まりそうになると、

諦めるようにしています。

 

 


赤ちゃんがグズって、

やろうと思ってたことが出来なくて、

イライラするのは、

赤ちゃんには関係のないこと。



赤ちゃん本人も、

ぐずるのしんどいはず。





息子はまだまだ赤ちゃん

 


というか、結局、私とは別の個体なので、

私が思うように行動するはずがない



自分が思うようにしてくれないからって

イライラするのはお門違い



そう、悟りを開いて

乗り切るようにしていますニコニコ



また息子クンの夕方グズグズも、

時が経てばなくなるでしょう口笛



または、別のタイミングで

グズグズするのかもチュー




そういう変化も子の成長



喜ばしいことラブ




ネガティブをポジティブに受け止めて

楽しく過ごしていきますウインク