人が成長していくときに現れる「抵抗感」や「葛藤」と向き合うとどうなるか | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【人生のテーマは成長を望むときに現れ、人の魂のレベルを引き上げる】


完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。

「はじめましての方へ。。。自己紹介」








夕方

猫が活発になる時間帯

本来であれば狩りをしている時間


我が家の猫達も

朝と夕方は大はしゃぎ。

部屋中走り回って運動会。

勢い余って滑って壁に激突。

肉球が、肉球の役割を果たしていない( ̄▽ ̄;)

肉球って。。。滑り止めじゃなかったっけ?



私「この子の肉球の使用用途は何だい?」

娘「使用用途?「可愛い」だよ!」



ほほ~う。ナルホド。

我が家の猫の肉球の使用用途は「可愛い」だそうです。

ゲッラゲラ笑った(〃∇〃)



肉球と言えば。

このブログを始めたときは、「ニクキュウ」って名前で書いてました。


自分の成長記録、みたいな感じの内容で。

タイトルは「今を楽しむ♪自分を楽しむ」でした。

最初の頃に書いてたブログもそのまんま残してあるけど、

わたしは読むと恥ずかしくて沈没するので読み返してません(苦笑)


まあ、

タイトルだけを見ても、その頃から

楽しむことや自分自身を大切にしたいと思ってたんですね。

それまでの人生では、楽しむってことをしていなかったから。

自分を粗末に扱ってたから。



「人は誕生から死まで一生涯成長を続ける生き物」だと言われているけど、

成長したくて、そうやって自分にテーマを作ってきたんじゃないかなぁ。



当時のテーマは「自由」で、「人が怖い」で、

それがクリアされたら「家族」が出てきて、

それがクリアされたら「お金」が出てきて。。。

という具合。



全て自分と向き合うことでクリアされていったけど、

ここで言う「クリア」っていうのは無くなることじゃなくて、

例えるなら分離していた自分Aと自分Bが統合されて1つになる。

そんなイメージ。



テーマとしていることには「抵抗感」や「葛藤」があるんです。

分離してしまいたいものが

自分と統合されることによって、いい味になっていく。



卵と油と酢を混ぜ合わせたらマヨネーズになった、って感じ。

当時は油を嫌っていたんだけど、

分離しようとか、切り離そうとすればするほど

マヨネーズからは遠ざかっていく。



だからさ、

マヨネーズになりたい!って思わなくても、

その要素(卵と油と酢)は、もうすでに持っているってこと。

いつでもクリアできるし、誰でもクリアできる。

自分にクリアできることしか起こらないから。





その人の人生のテーマって、

クリアするたびにまた、別のものが生まれる。

そうやって人は成長していくんだね。



もしかしたら、

そういったテーマが出てない時っていうのは、

魂がそこまでの成長を望んではいない時、

なのかもしれない。



で、

テーマを無視し続けると、

強制的に向き合わなければならないような「事件」が起こることもある。

それはもしかしたら、

自分の魂がそれを乗り越えさらに成長することを

望んでいるからなのかもしれないね。



成長すると器が深まったり拡がったりするものだから、

一つ乗り越えると、

次に表せるのはさらに難位度の高いレベルの難問だったりして。



う~ん、

今日はちょっと小難しい話だったかな( ̄▽ ̄;)



そう考えると、

「事件」や「嫌な出来事」も、

「抵抗感」や「葛藤」も、

自分の心が自分に何か大切なことを

語りかけているのかもしれないよね。





ほら、新たなステージに上りなさい、って。







チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫

いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。

(こちらの画像を1日1回クリックしていただけますとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


【個人対面セッション(女性のみ・予約制)】多賀城市市民活動サポートセンターにて
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法などを一人ひとりに合わせてミックスした、お客様が主役のセラピー。
あなたに寄り添い、根本改善へご一緒いたします。


「もうイヤだ」「なんとかしたい」と悩んだ時に。
感覚を扱うことによって根本改善を図る心理セラピー。

「リバレンス心理セラピーセッション」

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

「脳調律セッション」


【各種心理学講座】多賀城市市民活動サポートセンターにて
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ
自分と仲良くコミュニケーションをとることで、
子育てのみならず、様々な人間関係が楽になります。

ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」

自己メンテナンスを学びたいあなたへ
無理なく、自然に変化する多彩な心理ワークが人気です

心のままに生きるために…自分と向き合う7日間「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
ご自身のセラピーやコミュニケーションがレベルアップ
さらにグリーフケアについても学べます。

「傾聴カウンセリング3days講座」

望み通りの人生を歩みたいあなたへ
脳の仕組みを誰にでも活用しやすいように体系化し、
あなたの「こうなりたい」の実現へ。

願いを叶える5つの脳の使い方「ミラクルマインド1day講座」