発達障碍児ママの癒し処「ハッピーママの会」10月リニューアル開催 | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【暖かい繋がり、これまでに体験したことがなかったような新しい世界を】


Liberty Life(リバティライフ)はママが安心して通える心理サロンです。自分で在ることに喜びを感じ、何気ない日常から最高の幸せを味わっていただけることを目指しています。幸せなママを増やすべく、心理学講座と心理セラピーを通して、日本のママの皆様に、心地よく生きる最高の幸せを拡げてまいります。

完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。

「はじめましての方へ。。。自己紹介」


☆近日開催イベント☆
<茶話会、体験会等>
9月8日開催「ホットな癒しの茶話会」満席になりました

9月20日開催「ゆるっと楽に♪子育て相談カフェ」

9月29日開催「ハートフル心理セラピーオープンセッション」残席5

<各種心理学講座>
完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ
次回コース開講は11月を予定しています
ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」



【第2回ハートフル心理セラピーオープンセッション】

日時 2016年9月29日(木) 10:00~15:00
会場 多賀城市市民活動サポートセンター
定員 10名様(残席5)
参加費 3000EN
※お子様同伴、また未成年者のご参加は出来ません。

「第2回ハートフル心理セラピーオープンセッション」お申し込みフォーム







~みんな違っているからこそいい~

~あなたはあなたでいい、わたしはわたしでいい~



発達障碍児ママの癒し処「ハッピーママの会」

リニューアル開催のお知らせです。




ハッピーママの会は

発達障害、広汎性発達障害、自閉症、ADHD、アスペルガー、高機能自閉症、グレーゾーン、その他、等

ステキな個性溢れる子供たちと一緒に過ごしているママの

楽しくて心がほっと軽くなるひとときとして

「お茶会」という形でご提供させていただいてきました。




おかげさまで立ち上げから3年たち、

毎回ステキなママたちと

楽しくて心がほんわか暖かくなるひとときを

共有させていただいていて、

とてもありがたく感じています。




発達障害について、

支援やサポートを学ぶところはあるけれど、

お母さん自身の話したいこと、聴いて欲しいことを

存分に話せるところもあったらいいなぁって思ったのが始まりで、




立ち上げたときから

「繋がり、分かちあい」のコンセプトはずっと変わらず

みんなで応援しあい、

ゆるく、楽しく、分かち合える場でありたいと願い、

活動してきました。

そしてこれからもそれはきっと変わりません。




今現在のわたし個人の思いなのだけれど、

ここ最近、

発達障碍児ママも、

定形発達児ママも、

区別することなく

みんな一緒に手を繋げるような、

そんな場ってできないものだろうかと、

ずっと模索していました。



そう考えたきっかけは、

今まで出会ってくださった方々を見て、聴いて、感じたこと。




発達障碍児のママの中で、

仮に、いま、苦しんでいる人がいるとして。。。



ママの本当の苦しみは、

子どもが話が通じないとか、

教室から出ていく、とか、

すぐ迷子になるとか、

知らない人に暴言を吐くとか、

何かができない、

苦手なことがあるとか、

そういうことじゃないんじゃないかと思ったの。



きっと、本当の本当の苦しみは、

わが子が社会に受け入れてもらえないこと

なんじゃないかなって思ったんです。



例えば、

「うちの家系にこういうコはいない」と、親戚に血のつながりを信じてもらえなかった、

パニックがひどく奇声が受け入れてもらえず「もう来るな」と怒鳴られた、

つなぐ手を振り払い道路に飛び出す、勝手に家を出ていく姿に「しつけがなってない」「愛情不足だ」と母親を否定する言葉の数々に傷ついた、

専門家からの「あなたのお子さんはこのままだと社会に入れません」という脅しに近い言葉に不安になった、

「頭のおかしい子」「何をするかわからない子」というレッテルを貼られ、遠巻きに見られ、わが子に誰も話しかけてくれなかった。。。等



まるでわが子も自分も、

この世界から切り離されてしまったかのような孤立感。


少なからずそういった体験があって。

わたしもそういった体験があって。



今、

わたしは、

わが子が高機能自閉症と診断されていることを知っても、

わが子に話しかけてくれる人がいることを知りました。

暖かく受け入れてくれる人たちがいることを知りました。



わが子を受け入れてくれる世界があるんだということが

とても救われたような気持ちになったこと。



障害のことはわからなくても、

「ママの気持ち」には寄り添えるんだなぁって。



だからわたしは、

発達障害児ママもそうでないママも、

手を取り合って

わかちあえる世界を作りたい。。。





チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫

P2014_1215_101351.JPG




人は、人と繋がることで心に奥行きができるから。



分類するのじゃなく、区別するのじゃなく、

発達障碍児のママも、そうでないママも、

一緒に繋がりませんか。

一緒に語り合いませんか。

一緒に笑い合いませんか。

お互いに歩み寄りませんか。



一緒に新しい世界を作りませんか。



そうしたらきっと、

今までに体感したことのないような、

仮に泣いてもとにかく明るくて

とっても暖かくてハートフルな場ができるような気がするんです。



どんな人も、一人ひとり違っていて、

みんな素晴らしい存在だから。。。

そう思えたら

きっともっと優しい世界が広がるんじゃないかって。



だから。。。

これまでは「障碍児のママのみ」でやってきたハッピーママの会ですが、

10月より「どんなママでも行ける場所」「繋がる場所」として

活動していきたいと思います。


発達障碍児ママもみんなでハッピー♪ママの会




発達障害児ママもみんなでハッピー♪ママの会」

時  2016年10月24日(月) 10:00~12:00

所  多賀城市市民活動サポートセンター

参加費  1000円(会場費、雑費、お菓子、ドリンク代などにあてられます)

「発達障害児ママもみんなでハッピー♪ママの会」お申し込み先




ここに来たらなんだかホッとする、
ここに来たらなんだか軽くなる、
ここに来たら自然と笑顔になる、

ルンルン気分で帰れる、

そして、

行かなくなったら繋がりが終わるんじゃなく。


数か月、数年たっても、

いつでも暖かい繋がりを感じられるような、

そんな場をご提供しつづけていきます。



ハッピーママの会はお母さんたちが楽しむ場。

どんなお母さんも、気楽に、ポンっと

遊びに来れますように^^




チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫

いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。

(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


【個人対面セッション(女性のみ・予約制)】多賀城市市民活動サポートセンターにて
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法などを一人ひとりに合わせてミックスした、お客様が主役のセラピー。
あなたに寄り添い、根本改善へご一緒いたします。


「もうイヤだ」「なんとかしたい」と悩んだ時に。
感覚を扱うことによって根本改善を図る心理セラピー。

「リバレンス心理セラピーセッション」

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

「脳調律セッション」


【各種心理学講座】多賀城市市民活動サポートセンターにて
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ
自分と仲良くコミュニケーションをとることで、
子育てのみならず、様々な人間関係が楽になります。

ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」

自己メンテナンスを学びたいあなたへ
無理なく、自然に変化する多彩な心理ワークが人気です

心のままに生きるために…自分と向き合う7日間「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
ご自身のセラピーやコミュニケーションがレベルアップ
さらにグリーフケアについても学べます。

「傾聴カウンセリング3days講座」

望み通りの人生を歩みたいあなたへ
脳の仕組みを誰にでも活用しやすいように体系化し、
あなたの「こうなりたい」の実現へ。

願いを叶える5つの脳の使い方「ミラクルマインド1day講座」