食糧危機に備え食料の用意をしよう! | 魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

心理占星術とフラワーエッセンスで心軽く生きる

 

今日は9月1日、 「防災の日」 。

 

1923年の今日、関東大震災で多くの方が亡くなられた日。

 

 

 

 

2020年以降、世界は変化の時代を迎え、いつ何が起こってもおかしくない。

 

ということで常日頃、防災意識は強い私。

 

野宿に慣れる為、知人の主催するキャンプに参加してきた。

 

サバキャンだ!

 

 

 

 

 

サバキャンってサバイバルキャンプの略。

 

でも、最初サバキャンって聞いた時、

 

「今から非常食のサバ缶を食べて非常食に慣れるのか?」

 

と頭が???

 

今どきの言葉は本当に正体不明だ・・・

 

単に年取っただけだけど。

 

 

 

 

 

 

サバキャン予行演習といっても、素敵なキャンプ地でした。

 

 

 

 

 

さて、サバキャンに反応する人たちなので、非常食の蓄え、食糧危機に対しての備えもばっちり。

 

玄米を1000キロ保存している人もいたのでビックリ!

 

 

 

 

 

私は、こんなこと書いといて👇

 

 

全然備蓄していない!

 

 

 

 

 

 

だって、これでOKと思い始めたので・・・👇

 

 

 

 

 

 

 

 

いざとなれば、私、去年、今年と自給農業を習っているから、なんとかなるかなと。

 

 

 

 

 

 

ただ、小麦製品の値上がりが、もっとあるだろうから、麺類は買ったよ。

 

いつかラーメンは高級料理になるかもね。

 

 

 

 

ちなみにメーカーは万が一を考え短めの賞味期限に設定している、

 

けど、麺類が持つのは、大まかにいって(賞味期限、消費期限ではない)、

 

スパゲッティ 7年

そうめん 2年

うどん 1年

 

味を気にしないなら、もっとだろう。

 

無論、カビたらダメだけど。

 

置く場所を選べばいいかなと考え、スパゲティを多めに買いました。

 

 

 

 

麺の長持ち度合いは乾燥度合いによる。

 

スパゲティはよく乾燥してあるから長持ち。

 

日本の麺類の場合は細い方が乾燥度合いが高い。

 

だからそうめんが一番長持ち。

 

 

 

 

ちなみに麺類はスナオシというメーカーの麺が、よく乾燥してあると言うことで、そこで買った。

 

フェイスブックで防災意識が高い人が言っていたので買った。

 

(このメーカー、安過ぎで、最初は迷ったけれど・・・)

 

 

 

 

 

お米も玄米が持ちがいいので、玄米で買った。

 

玄米がダメな人は精米機を買って、食べる時に精米すれば良い。

 

お米って虫が入らず、味にこだわらなければ長持ちだ。

 

(私は真空パックの8年前のお米を見つけ食べたことがあるが食べられた。

 

もちろん陽に当たらず、湿気のない場所に置いてあった。

 

)

 

 

 

 

 

ネルパックという真空袋に入れかえれば、より長持ちに。

 

ネルパックは通販で買えるよ。

 

もしくは真空パックにする機械を買うとかするのもいいね。

 

真空パックの機械は乾物等あらゆるものに使えるから良いよね。

 

 

 

 

 

ということで、防災の日を期に、あなたも秋の食糧危機に向け(ならなくとも、高くなるだろうから)食料を買い置きしよう!

 

 

 

でも一番の危機の対応は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういったことかな。

 

 

 

 

そしてまた食料のみならずならず、こういった事👇にも注意しようね。

 

 

その他の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★虹の花のできる事(他はメニューに)★

時期読み占星術

あなたの運気と関係する時期をお伝えします

詳しくはこちら

 

適職占星術

あなたの才能・長所・強みを占星術で見つけ適職をお伝えします

詳しくはこちら

 

心理占星術

自分で気づかぬ心の癖を知り同じ行動パターンにハマらないように

詳しくはこちら

 

相性占星術

親子関係やパートナーとの問題を軽減するために

詳しくはこちら

 

適職占星術相談

30分3千円オンライン・タロット占い

メニュー(占星術・タロット・エッセンス)

フラワーエッセンス・占星術・タロットとは?

フラワーエッセンス・占星術「虹の花」HP

 

お問い合わせ・お申込み

 

自己紹介👇