3歳の頃に発達障害と診断

〜ブログ人気記事はこちら〜

▶︎涙の幼稚園誕生日会

▶︎幼稚園退園を勧められる

▶︎幼稚園を退園

▶︎子育て相談室へ行きました

▶︎診断を受けようと思った理由

▶︎3歳児検診ひっかかる

▶︎療育で効果的だったこと

 

 

私は約2年間保育士として働いていたのですが

 

三男の息子が3歳の頃に発達障害と診断されて

 

なかなか家事と育児と両立がうまくいかず

 

限界を感じていました

 

そんな中 私の父が入院する事になり

 

実家の仕事がまわらない状態になったので

 

保育士の仕事を辞めて実家で働く事にしました

 

息子朝陽ともゆっくり時間をもてるようになったと思います

 

 

 

 

実家では主に事務作業をしたり

 

母親のデイサービスの送迎だったり

 

食事を作ったり

 

愛犬の散歩をしたりと

 

私のペースで働ける環境でもあり

 

息子たちとの時間も少しはもてるようになりました

 

 

 

 

朝陽は相変わらず素足です・・

 

寒いのに素足って・・・と思いましたが

 

長男は半袖ですね笑

 

幼稚園を辞めてから

 

すこしずつ私にも気持ちに余裕が出てきたように思います

 

 

 

春休みに久しぶりに家族で遊園地へ行きました

 

▼遊園地では全く楽しめなかった話はこちら

 

 

▼1年前の遊園地

 

 

遊園地に入場する前から不安しかないです・・

 

しかし1年経つとまた1年前より少し楽しめるように

 

息子も成長していました

 

 

朝陽も楽しそうにしていて

 

初めて家族で遊園地を楽しめたような気がします

 

 

乗り物にもちゃんと座れるようになり

 

順番がちょっとだけ待てるようになり

 

家族がバラバラにならずに遊園地をまわって楽しむ事が出来たので本当に嬉しい成長でした

 

 

 

長男や次男にも悲しい思いをさせずにすんだかなと思います

 

 

▼悲しかった動物園の思い出

 

 

 

長男にも楽しい思い出を作ってあげたいし

 

次男にも楽しい思い出を作ってあげたい

 

 

 

もちろん朝陽にも

 

色んな経験をさせてあげたい

 

私は遊園地での朝陽の様子を見て

 

もしかしたら飛行機で旅行にいく事も出来るかもしれない!と思い

 

次の旅行は長男次男が好きな沖縄にいこう!

 

行けるように子育て頑張って

 

家族で良い思い出を作ろうと計画を立てました

 

 

またそれは別の記事でご紹介したいと思います

 

 

 

ちなみにこの時期に

私はシミ取りレーザーをしました

おかげでお肌がツルピカに。

 

 

 

基本的にスキンケアはピコレーザーをした皮膚科で

購入したもの(洗顔クリームや美白クリームメラミン)などを使っています

 

 

 

▼乾燥肌なのでアドバンスミルクⅢを使っています

(ちなみに夫も使っています笑)