3歳の頃に自閉症スペクトラムと診断された息子ですが

 

1歳の頃から少しずつ違和感を感じることが増えてきました

 

息子が1歳の頃に結婚式のため京都へ家族で行きました

 

 

普段から大人しくないのに

 

結婚式に参列なんて出来るのだろうか・・・と不安でしたし

 

おそらくずっと参列しておくことは無理だろうと予測していました

 

 

私もずっと追いかけっぱなしで

 

ネックレスもグチャグチャですし

 

髪の毛ももっと綺麗にセットしてもらおうと思ったのですが

 

ボサボサになるのも予想できたので

 

きゅっと まとめる だけ

 

 

始まる前からうろちょろうろちょろ・・

 

式の邪魔になるので

 

私と息子二人で外で待機したりと

 

せっかくの結婚式もあまり楽しめずに終わりました

 

 

集合写真もカメラを向くことなんて不可能なので

 

カメラマンの方にもご迷惑をかけてばかりでした

 

 

とにかく押さえつけておくのに必死です

 

こんなに1歳の頃ってやんちゃだったっけ?と思うほど

 

あっちへ行きこっちへ行き

 

私のそばにいようという気持ちが見られないのです

 

 

人見知りというものは基本的になかったのですが

 

この1歳の頃から

 

「一人でも平気」ということが増えてきました

 

 

私達家族が披露宴会場で食事をしている時も

 

気がつけば横に座っているはずの息子が見当たりません

 

本当に一瞬のすきに見失ってしまいます

 

 

こういった時だけでなく

 

日常の中でも

 

スーパーや公園やデパートなど

 

あらゆる場所において

 

一人でどこかへ行って何かを楽しんでいる・・・

 

「一人でも平気」

 

「お母さんがいなくても平気」

 

そんな息子の姿に違和感を感じることも増えていきました

 

 

 

 

そしてそれがエスカレートして

 

家から脱走するようになるとは

 

私は想像もしていませんでした




結婚式のついでに家族で旅行を楽しみました
 

長男 次男も楽しみにしていたUSJ

 

ハロウィン期間中で私も楽しみにしていました

 

我が家は普通のサラリーマン家庭なので

 

年に何度も旅行に行く事はありません

 

それでも年に1度は家族で旅行に行けるように

 

頑張って貯金して旅行に行ってます

 

 

USJに到着したら 記念に家族写真

 

楽しい家族旅行になると思っていたのですが

 

 

三男は私達が行きたい場所についてきてくれません

 

1歳の頃なんてそんなもんだろうという感じですが

 

普通だったら「こっち行くよ」と声をかければ

 

ワガママを言いながらも

 

それなりに折り合いをつけてついてきてくれるものですよね

 

 

でもうちの三男は違いました

 

「あっち行くよ」と言っても興味がありません

 

私の言う事も聞いてくれません

 

 

抱っこして家族と行動するものの

 

秒で違う場所へ走っていきます

 

遊園地には息子にとって刺激的なものが沢山あって

 

あっちいき こっちいき

 

「なんかうちの子 手がかかりすぎる・・」

 

 

写真で見ると穏やかに見えますが

 

こうやって遊び始めたかと思えば

 

3秒ほどで また違う場所へ突進

 

 

いったい何がしたいのか 親である私にも分からず

 

10分でも落ち着いて遊んでくれるだけで

 

私も気持ちが休まります

 

 

結局 長男や次男は夫に任せて

 

ずっとパーク内では別行動でした

 

夫に「今ここで遊んでるからきて」と伝えても

 

夫達が着いた時には私と息子は別の場所・・・

 

 

夫から「俺たちここにいるから来て!」と連絡がきても

 

そこまで向かうのに果てしなく時間がかかる・・・

 

もう

 

全く楽しめない・・・

 

 

 

 

夫も

「全然一緒に過ごせないね・・・」と一言

 

 

 

 

 

家族5人で行った初めての家族旅行も

 

全く一緒に楽しい思い出ができず

 

家族がバラバラで

 

私は三男と二人だけで行動する事になりました

 

 

USJには2日間行ったので

 

次の日は別行動になる事を想定して(覚悟して)(諦めて)

 

夫と交代で三男を子守しながら遊ぶ事にしました

 

 

なんとか合流した長男次男と

パリーポッターの場所で3人揃って貴重な記念撮影♪

 

(私の顔にかぶってる....)

 


↓発達障害児の子育てアイテム