保育園年少クラスにあがるタイミングで

 

保育園に転園した発達障害の息子ですが

 

当時通っている保育園より

 

療育の日数を週1から週2日にしませんか?と提案されました

 

 

保育園年少クラスへ通い出した4月5月の頃

 

週に1度の療育での様子です

 

 

4月17日

 

運動遊び(トランポリン)と風船遊びをしました

トランポリンを両足とびで10回ジャンプして飛べました

風船遊びでは風船をグーパンチで飛ばしていました

 

運動が当時から大好きでした

 

じっとしておくのが苦手なので

 

とにかく体をうごかしていました

 

5月の子どもの日に遊園地へ行きました

 

1年前よりちょっと一緒に行動出来るように

 

 

 

 

 

4月19日

 

言語訓練を行いました

担当が以前担当されていた先生に戻りました

 

久しぶりに朝陽くんに会い沢山言葉が出るようになり驚いています

 

パズル 数(1から3)色 線引きをしています

 

数では「これは?」と指を見せると「1」と教えてくれました

 

2や3も量を見ながらおはじきを操作してくれます

 

形遊びではマル三角四角を同じ場所に貼る作業をしましたが

スタッフのお手伝い無しで最後まで自分でする事ができました

 

 

5月24日

 

言語訓練では かず、線引き、お絵かき、動きの言葉、絵本、やりとり遊びをしました

線引きでは言語聴覚士が書いた図を見て注目してなぞる事が出来ました

 

動きの言葉は「ハンバーガーたべる」「みず飲む」といった二語文での表現が聞かれるようになりました

 

最後にやりとり遊びでボーリングをしましたがとても楽しそうでした

 

 

 

 

 

5月30日

 

今日は公園まで遊びに行きました

帽子をかぶりたくない・・・水筒をもちたくない・・・と色々言ってましたが

自分の中で納得していました

 

 

療育でも保育園でも家庭でも

 

絵カードを使って 少しずつルールなどを

 

身につけて行きました

 


 

▼使っていた絵カードはこちら