【インスタグラム】太陽、海と生き物と。
とにかく眠い。
春だからなのか、あるいは違う理由があるのかはわからないけれど、日々、睡魔と格闘しているような気がする。
朝は目覚めたくないし、昼は昼寝の時間が欲しくてたまらないし(シエスタの制度化を希望)、夜は照明を落とす瞬間が至福に感じる。
……眠ってばかりではないか。
そもそもよく眠る人間ではあるけれど、昼寝している夢まで見るのだ、もはや眠るために生きているような気さえする(それは言い過ぎ)。
そんなに疲れているのかな……。シャキっと起きているのは野球を観ているときだけではないか。
人は約三分の一の時間を睡眠に使う。
ライフスタイルが多様化し、睡眠時間を削って、あるいは惜しんで働いている人もいるとは思うけれど、それはおそらく、寿命という健康を削っているに違いない。生き方に応じて肉体が進化したりはしない。
取り分はしっかり取られる。それが摂理だ。
記事冒頭の動画の猫もだらだらと眠そうだった。無防備で危機感もなかった。
週末、祖母の見舞いに行ったのだけれど、いつになくはっきりした、確かな口調でこう言った。
「気張らんと、ぼちぼちやったらええ」
痴呆も進み、話に脈絡もなにもなかったが、別れ際のこの言葉だけはかつての、元気な声だった。僕はこの猫に会ったとき(彼はコンビニ近辺で生活しているようだ)、祖母の「気張らんと、ぼちぼちやったらええ」を思い出すような気がする。
私たちヒト科も動物だ。
自然の摂理に抗うことはできない。今日も気持ちよく眠ろう。明日あるかもしれない、愉しいことを瞼に描いて。
Copyright (C) 2016 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.
応援クリック、ポチッとして、どうぞ。


