八六八ビル | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

DEAR CUP

勿論、
食事系で珈琲が美味しかったり
珈琲系で食事が美味しかったり。


阪堺電車(路面電車)の寺地町駅
の前に、
見逃しそうになるカフェ 八六八ビル
あえて『カレンダー』という看板は入れましたよ。
だって、
こーゆー無難な写真だと、看板が見えた時点で「ここじゃない」って思っちゃいそうだから。
ちなみに、白い間口の方はheine(ハイネ)というセレクトショップです。

立て看板で「カフェだ!」と分かりますね。
シンプルで素敵ハート

入ると意外や意外、奥に広いんですびっくり
元々は印刷工場だったんだとか。

古本スペースがあります。
薄いけど見えますかね?
『古本を売ったお金で珈琲を飲みましょう』
それ素敵キラキラ

お水はセルフで。

赤ちゃん用の椅子が一脚ありますね。
その奥にはストーブが。
年中置いてるんでしょうか?(笑)

奥の雰囲気も素敵でしたが、1人だったのでレジ前の二人席に座りました。
お店の人の動きもよく見えますしねニヤリ


こちらもグラタン以外、薄くて見えにくいですがアセアセ
『レジ横 スコーン 温めます』と書かれてあります。

小ぶりのスコーン。
全粒粉だしザクザクしてそう!
一つ一つ短い説明があるのも好印象です。
迷った挙句、ジンジャーラムレーズンのスコーンを1個ずつ持ち帰りで、店内ではティータイムセットをいただくことに。
グラタンと悩んだんですけどね〜。

レジ横にベトナム料理レッスンのお知らせが。
heineは先程も書いた隣のショップです。

昼前に来たからか、初めは私1人でした。
ってゆーか、1人目のお客さんだった?
本を選んでるうちに2組ぐらい来て、その後どんどん来ましたびっくり
静かなカフェかと思いきや、そうでもなかった(笑) 時間帯によるのかも。

古本コーナーを物色してる間に、ティータイムセットのコーヒーだけ、まず来ました。

こちらの本、読んでて和む文章だなぁ、と思ったら平松洋子さん!
『dancyu』でずっと連載されてたのを読んでて今日はぶどうパンという本も持ってますおねがい
保存状態も良く、300円だし、お買い上げピンクハート

ティータイムセットのミニスイーツ3種盛り
お店のご主人に何か聞いたんですけど、イマイチ聞き取れずタラー
プレーンのスコーンとホイップ
チーズケーキのように見えるのがなんとアイス!
左の器に入ってるものはクレームブリュレ、でいいのかな?
どれも美味しい〜ラブ
特にスコーン!!
ザクザク!
だからこそ、このサイズがちょうどいい!
ちなみに持って帰ったジンジャーとラムレーズンも絶品でした。
ジンジャーは生姜の砂糖漬けがゴロゴロ入ってたしラブラブ

コーヒーもスッキリと美味しくってミルク要らずでした!
もう一杯おかわりしちゃおうかしら?と本気で悩みました。
ブリュレがしっかり甘かったので。

八六八ビル、実は駐車場があるようです。
離れた場所に、、
あと営業日は木金土日。
週の前半はやってないのでお気をつけて!