ボラ!デボラ アマゾンプライムビデオ

先日、アマゾンプライムビデオで字幕が充実してきた!というのをお話ししました。

それじゃあ、早速字幕を抜き取りできるのか試したいよねウインク

 

↓韓国語字幕ありの韓ドラ作品はこちらから紹介してます。

 

字幕のダウンロードに関しては違法ではないので安心してください。

ただ、それを商売として使うとかはダメです。

個人で使う範囲内でダウンロードしましょう。

 

↓字幕をダウンロードしたりする利点はこちら

 

では、順を追って「Amazonプライムビデオの字幕をダウンロードする」手順を説明します。

パソコンでの方法です。それ相応の機器はまだしも、スマホなどの携帯アイテムでは難しいと思います。

トライする人は検索して自力でやってみてください。

 

 

1・ブラウザの拡張機能を導入する

 

Amazonのサイトでの利用として使うので、そのふるい分けをしてくれる「Tampermonkey」というユーザースクリプトをブラウザの拡張機能としてインストールします。

↓こちらからお入りください

 

 ChromeMicrosoft EdgeSafariOpera Next,Firefoxのブラウザで拡張機能を追加できますが、私はChromeでインストールします。

↓「店へ行く」ボタンを押します。

 

↓Chromeウェブストアが開き、「Chromeに追加」を押す。

 

↓拡張機能が入ったかどうかは、ブラウザの右上の「…」ボタンを押して、「拡張機能を管理」ボタンを押すと、出てきます。スイッチは右になってることを確認してください。

 

 

2・もう一つスクリプトを追加する。

 

まだ字幕抜き取り機能が入っていないので、Amazonに特化したスクリプトを導入します。

Amazon Video - subtitle downloader」という機能です。

先ほど追加した「Tampermonkey」の振り分け機能の中で動作してくれるスクリプトになります。

 

↓こちらでインストールしてください。

 

↓「スクリプトをインストール」ボタンを押す。

 

↓すると勝手に拡張機能のTampermonkeyが開くので、Amazonのスクリプトを確認して「インストール」ボタンを押します。

これで準備は整いました。

 

 

3・字幕をダウンロードしてみよう

 

アマゾンプライムビデオを開き、お目当てのドラマを選びます。

作品中どの字幕が入っているのかを調べるには、作品のタイトル画面の「詳細」タブを開くと分かります。

 

検索で作品を探したい場合、検索フィルターを使って絞り出してみて下さい。

オリジナル言語を韓国語字幕を韓国語にすれば大抵全部出てきます。

アマゾンプライムビデオ検索」←リンク貼ってます。

 

↓タイトル画面に「Download subs for this season」というボタンが!!

韓国語字幕をダウンロード

 

落ち着いてくださいね。

 

↓エピソードごとにもダウンロードボタンが付いてます。

エピソードごとに字幕をダウンロード

 

勉強するためとは言え14話分の膨大な量はいらないので、エピソードごとのボタンを押してみました。

 

↓するとまた拡張機能ページがでてくるので、「常にドメインを許可」を押しておいてください。(次回からはこれはでてきません。)

 

↓そうするとすぐに保存画面が出るので、「保存」を押します。

※保存画面が直ぐに出なかった場合、上手く機能できてない可能性が高いので、もう一度エピソードの「Download」ボタンを押し、「常にドメインを許可」ボタンをすぐに押してみて下さい。

 

保存された「.zip」形式のファイルを開くと、ずらーっと「.srt」形式のファイルが入っています。これはタイム表示つきの字幕になります。

 

↓韓国語字幕は「ko-kr」が入っているものがそうです。

 

↑たまに「2KB」のように容量の少ない物があるのですが、中身を調べると役者が英語で話している場面だけが韓国語に翻訳されている字幕でした。

 

なので、迷ったら容量の多い方を開いてください。

 

↓韓国語字幕と日本語字幕を並べてみました。

韓国語の字幕ダウンロードしてみた

 

若干のずれはあるけれど、すぐに意味を理解するにはいいよね。

でも、日本語字幕は意訳(簡単に省略して訳されていたりする)になるので注意してください。

 

 

4・タイム表示なしの字幕に変更したい!

 

これは知っていて損はない。

単に読みやすくしたかったり、プリントアウトしたときに紙の量が少ないことに越したことはないからね。

 

字幕をダウンロードしたときに手に入れられるファイルの拡張子が「.srt」形式だとお話ししましたが、タイム表示がだいぶかさ張って見えるのよね。

 

じゃあ、「.txt」形式のテキスト版に変更したらいいのです。

 

↓ここがこうなると読みやすいよね。

SRT形式をTXT形式にすると読みやすい

↑見た目、約半分の容量になるからね。

 

じゃあしましょうよ真顔

 

SUBTITLE CONVERTER」というオンラインで字幕の拡張子を変換してくれるサイトがあるんです。安心して。簡単です。

 

こちらです。↓

 

↓こういったサイトを開き、スクロールします。

字幕の拡張子を変換してみた

 

↓手順通りに選んでいき、「ダウンロード」ボタンを押します。

 

これで「.txt」形式のテキストファイルが出来ると思いますウインク

※もし文字化けしてしまったら、エンコード選びの時に他のを選んで試してみて下さい。

 

ボラ!デボラ~恋にはいつでも本気~

ボラ!デボラ~恋にはいつでも本気~

볼라! 데보라.

2023年04月12日 韓国・アマプラ配信開始

出演:ユ・インナ, ユン・ヒョンミン, チュ・サンウク

ロマンス・コメディドラマ 全14話

 

 

 

 

>>新・バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

 

今日調べた単語0語  計1456語

内ノートから0つ

動画・画像等 namuwiki より