4月に入り、語学講座が色々と一新して楽しみです爆  笑

花粉症でやられているけど、あと少しの辛抱。

 

H1-KEYの『Rose Blossom』

2回目になります前回はこちら↓

 

サビを歌います↓

1:06と2:18と2:51

「ナヌン ル サイエ ピオナン ジャ

 サマカン ニ ドシガー ルッケ 

 ムドゥル ッテッカジ

 コゲ ドゥゴ ボティッケ ックッカジ

※実際ティでなくチに聞こえます。

4行目

「動き出して 耐えるよ 最後まで」

" 고갤 들고 버게 끝까지

고개(コゲ)頭 首

고개(를) 들다(コゲルル トゥルダ) :動き出す 頭を上げる

버티다(ポティダ)耐える 支える

-(ㄹ/을)게(ウルッケ)~するよ

끝(クッ)終わり

까지(カジ)まで

 

 

今回のポイント上差し

”티” と ”パッチムㅌ+이”

 

 ”티” と ”パッチムㅌ+이”の発音を調べました。

 

”티” は、「ティ(ti)」

”パッチムㅌ+이”は、「チ(chi/치 )」

 

パッチム関連の発音変化で口蓋音化が起こって「チ(chi/치 )」と発音されています。

 

さあ、ここからです。

 

じゃあ、今回の歌の中ではなぜ「チ」と聞こえるの??

謎が出てきました。

 

語学のあるあるでしょうか?

ルールにのっとって発音されていない例外かもしれないです。

 

深く悩むことはせず、今後ドラマや何かで버티다という単語が出てきたときにしっかりと聞いてみたらいいのです。

 

喋る時も「チ」なのなら、そう真似すればいいし、そうじゃなかったら「ティ」でしっかり覚えればいい。

両方使ってる場合もあるしね。

 

ではもう一度↓

1:06と2:18と2:51

" 나는 건물 사이에 피어난 장미

삭막한 이 도시가 아름답게 

물들 때까지

コゲ ドゥゴ ボティッケ ックッカジ

続きはこちらです。↓

 

 

 

 

>>新・バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

 

今日調べた単語3語  計788語

内ノートから0つ

動画・画像等 H1-KEYより