今回の曲、今年の1月5日発売なのですが、その当初から話題になっていたのが、DAY6のYoungKが作詞していること。

なんだかDAY6にはだいぶお世話になっているので、それを知ってからはもっとより歌詞の内容を知ろうと思いました。

 

H1‐KEYというガールズグループ、まだ2年目の新人さんですが、この初ミニアルバム『Rose Blossom』で名前がよく知られているみたいです。

 

じわじわと人気が出てきたみたいで、中国では音楽配信サイトのワンイミュージックが選定した「最も人気のある韓国アルバム」に名前が載ったそうです。

 

おめでとう!!すごい!

 

 

H1-KEYの『Rose Blossom』

3回目になります初回はこちら↓

 

サビを歌います↓

0:50と2:02と2:35

「ナヌン ル サイエ ピオナン ジャ

 サマカン ニ ドシガー ルッケ 

 ムドゥル ッテッカジ

 コゲル ドゥルゴ ボティルッケ ックッカジ

 モドゥガ ネ ヒャ マッコ チュ

 ウスル ッテッカジ」

※ヒャがヤ? へがエ?

5行目から

「みんなが 私の 香りを 嗅いで 酔い

 笑顔に なるまで」

" 모두가 내 길 맡고 취 

웃을 때까지

모두(モドゥ)みんな 全て

내(ネ) :私の 僕の

향기(ヒャンギ)香り

→향길=향기+를

맡다(マッタ)嗅ぐ

취하다(チュィハダ)酔う

웃다(ウッタ)笑う

 

 

今回のポイント上差し

”ㅎ” の発音

 

パッチムを伴った「ㅎ」の発音変化ってありますよね。

「ㅎ」が弱音化や無音化してほぼ「ㅇ」の発音に実はなるっていう・・。

 

結婚

결혼(キョルホン)→キョロン(겨론)

 

電話

전화(チョンファ)→チョヌァ(저놔)

 

「ㅎ」弱音化なのでどちらの発音も話されます。ただ、普通にドラマやバラエティ番組では右の発音が多いです。左の発音はアナウンサーなどがしっかりと「ㅎ」発音にしている人がいるそうです。

ルールと言うほど厳しくはない。

 

良い

좋아→チョア(조아)無音化

 

これらは、パッチムを伴う発音変化。

 

 

でも、パッチムを伴ってないのに「ㅎ」の発音が「ㅇ」の発音になって聞こえる事ありませんか??

こうやって歌を聞いていてもあるんですけど・・。

 

むしろ

오히려(オヒリョ)→オリョ(오려)

 

好きです

좋아해요(チョアヘヨ)→チョアヨ(조아요)

 

酔う

취해(チュィへ)→チュィエ(취

 

しょっちゅう「ㅇ」発音で聞くことがあるんです。ガーン

 

これ過去にも勉強したんですが、早口で喋る時はやっぱり「ㅎ」は発音しにくいので、ついつい「ㅇ」で発音してしまう人も多いのだそう。

特に単語の2文字目以降に「ㅎ」子音があるとき。

 

聞き取るのにはいいけど、自分で発する時はきちんと「ㅎ」発音した方が無難な感じです。まず早口が無理だ・・。滝汗

 

今週のラジオのハングル講座でも「ㅎ」発音のことやってました。

ルールとまでではないんだけど、弱く発音する人が多いと。

 

 

ではもう一度↓

0:50と2:02と2:35

" 나는 건물 사이에 피어난 장미

삭막한 이 도시가 아름답게 

물들 때까지

고갤 들고 버틸게 끝까지

モドゥガ ネ ヒャ マッコ チュ

ウスル ッテッカジ

3回目のサビは「ヒャンギ」とちゃんと発音してますね♪

あと、他の場所の「ㅎ」発音はきちんと聞こえます。

 

詳しい「ㅎ」発音変化はこちら↓

 

 

Young Kさんも歌ってます♪↑

 

>>新・バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

 

今日調べた単語2語  計825語

内ノートから0つ

動画・画像等 H1-KEYより