ホミンさんの歌で韓国語勉強

画像:オールドハウスより

 2022/05/27 毎週金曜 ラジオ『まいにちハングル講座』35回目

 

↑過去1週間の聴き逃し配信もあります。

 

この『“なりきりメソッド”で目指せ韓国デビュー!!』は再放送で2023年も流されています。

 

過去のラジオ講座記録はこちらです。

 

ホミン - 어처구니가 없네(情けないね)

 
「オチョグニガ オ
 オチョグニガ オ
 オチョグニガ オスル ップニヤ」

「情けないね 情けないね

 情けないだけなの」

” 어처구니가 없네

어처구니가 없네

어처구니가 없을 뿐이야

어처구니가 없다(オチョグニガ オップタ):呆れる とんでもない

(ップン):~だけ

-ㄹ/을 뿐:(形容詞・動詞の活用)だけ

(이)야(ヤ):~なの ~だよ

 

 

似たような言葉↓

어이가 없다:呆れる

기가 막히다:呆れる 素晴らしい 凄い

 

 

「ㅎ」の発音

 

  「ㅎ」は変化(へんげ)の王様ですよ。

 

①「ㅎ」の弱化(弱音化)

母音に挟まれると「H」の発音が弱くなる。

 

지하:地下

 と発音。「チ」は間違ってないが多くの人が「チア」を使うのだそう。

 

 

 

②「ㅎ」の無音化

パッチム「ㅎ」は後に母音が来ると、無音になり連音化しない。

 

좋아요:良いです。

チョアヨ(조아요)

 

많이:たくさん

マニ(마니) 

「ㄴ」が後ろの「이」と連音化している。

 

 

③「ㅎ」の弱化パート2

パッチム「ㅇㄹㄴㅁ」の後ろの「ㅎ」の発音は弱くなる

 

삼호선:三号線

ソン

「ㅁ」と後ろの「호」にある母音「ㅗ」が連音化してる。

 

삼(サム):三

호선(ホソン):号線

 

 

칠호선:七号線

ソン

「ㄹ」と後ろの「호」にある母音「ㅗ」が連音化してる。

 

칠(チル):七

 

「アラナミが来た!」

 

「ひん(怖い)えーん

↑こんな感じに覚えるといいかも。

「ㅇㄹㄴㅁ」=「アラナミ」

「ひうん」=「ㅎ」

 

弱化パターンが二つ出てきましたが、弱くなるというだけで、「ㅎ」の発音をすることが間違いではないのだそう。

アナウンサーはキチンと「ㅎ」を発音したりもするそうです。

 

④「ㅎ」に繋がる時の激音化

パッチム「ㅂ ㄷ ㄱ」の後に「ㅎ」が来ると、激音化し「ㅍ ㅌ ㅋ」の発音になる。

激音は、息を吐きながら強く発音する。

 

입학:入学

(이팍)

 

 

부탁해요 :お願いします

プタヨ(부타캐요)

부탁하다(プタカダ):頼む お願いする

 

 

⑤パッチム「ㅎ」との激音化

パッチム「ㅎ」の後に来る「ㅈ ㅂ ㄷ ㄱ」は激音化し、「ㅊ ㅍ ㅌ ㅋ」となる。

 

좋겠다:いいな

チョッタ(조켇따)

 

 

 

王様って言うけど、ほとんど前面に全然出てこないやん!!

でも、これでイメージが付いたわ。

 

あ、私、テキストを買ってるわけじゃなく、聞き取って記録している人です。覚えておきたいことを記録していますウインク

 

 

BTSの歌で、「ㅎ」の発音でセクシーに歌ってましたね。

↓アラナミにもまれ、母音に挟まれてたわ。納得。

 

 

 

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

 

今日調べた単語7語  計572語

内ノートから0つ

 

動画・画像等 オールドハウスより