1年間、必死にテレビの講座を受けてみた後、まだまだ勉強不足なのは明らかです。

その先どうしてますか?

 

独学をこの先もしていき、聞き取れたり、喋れたりする目標での話をしますね。

資格を取るためという目標は例外とします。

 

7つ程簡単に挙げてみましたおやすみ

① テレビの講座を見る(反復大事)

② ラジオの講座を聞いてステップアップ

③ 参考書を買い、もっと文法や単語に力を入れる

④ KPOPを歌って口を慣らす

⑤ 韓国ドラマなど見て勉強

 

⑥ やっぱり資格を取るために集中して勉強する

⑦ やっぱり韓国語教室に通う

 

何年間も少しずつ韓国語に触れあってきた私が思う一番の道は・・・

 

理想では①~⑤を全部伸ばしていくこと。

 

、全部って・・・

まだ1年しか勉強してないのに??

それって多くの人が挫折しそうですよね。

 

じゃあ、全部やってないからまだ伸びしろがたくさんあるんだ!という感覚で、できることから少しずつやってみませんか?

 

語学は長旅です。覚悟です。

 

(今まで私がやってきた韓国ドラマを見ての勉強法、KPOPを歌ってする勉強法、バラエティ番組を見ながらの勉強法はこちらです。)

 

語学の好き嫌いとかって個人差があるから、紙媒体でやりたい人、書いて覚える方がいい人、聞いて覚えたい人様々だと思います。

 

そしたら、

好きな方法を中心にして、たまに他のこともやってみればいいんです。

 

3パターンの例を挙げます。

 

星元々韓国ドラマが好きなのであれば、ドラマを中心に一日1フレーズ(1単語からでも)でいいから、ノートに書きこんで自分の口で喋って覚えていく。

それと同時に、たまにでもいいのでテレビの講座も反復する。

一度学習した内容をもう一度違う感じで学習すると面白いですよ。

 

星参考書がないと無理!というかたは、1冊買って文法や単語、フレーズを徹底的に口で真似して覚えていく。特にフレーズが重要。

それと同時に、たまに韓国ドラマを見て何か聞き取れるか試す。

 

星私は元々KPOPが好きだったしドラマも好きだったので、KPOPの歌を歌ってサビなどの丸暗記を続けながら、たまにドラマのフレーズも引き出してきてノートに書きこんで真似てみたり、テレビの講座(新生徒)を反復などをしてきました。

 

3パターンの例を出してみましたが、自分の気に入る組み合わせができそうでしょうか?

どんな組み合わせでもいいけど、ドラマやバラエティ番組などは聞き取りの上達をチェックできるものでもあるので、たまにでいいのでやって欲しい。

 

たまに付け加える勉強が必要な理由は、苦手意識を持っているものが上達するにつれて好きになることがあるからです。

好きになったら大きな収穫だと思いませんか?

難易度も関係するけどね。

 

ここで問題。真顔

先ほど挙げた3つのパターンに、どのパターンにも語学の肝となる方法が入っていたのですが、それが何だか分かるでしょうか?

 

ショボーン

 

爆  笑

 

ニヤリ

 

正解は・・・

 

を使って丸暗記すること

 

です。

 

語学の先生が言う「覚えましょうね」

という言葉、軽く聞き流していませんか?

 

必ず丸暗記しましょうね?ってことなんです。

反復して暗記できないと上達は望めないのと同じなの。

 

やっぱり上達したら嬉しいじゃないですか?

上達が実感できなければ挫折しちゃうじゃないですか?

 

その上達できる方法が”口”で丸暗記なんです。

経験上、それは絶対抜かしたらいけないんです。

 

語学好きじゃなかった人が好きになれる方法でもあると思っています。

 

だから、次何をするにも中心とする勉強法を1つ自分の好みで決めて、それだけは絶対口を使って覚えるんだ!!と意気込んでみてください。

 

すぐに上達を実感することができると思います。

 

上達を実感した後、苦手だと思っていたラジオを聞いてみると楽しく聞き取れたりするんです。不思議とね。

 

そうやっていくと、全部を少しずつできるようになっていくんです。

だから、たまにやる勉強(苦手)は本当にたまにでいいんです。

でも、苦手が徐々に好きになっていったら、本腰入れてやらないと後悔するかもね。

 

私なんてまだ初級の単語を全部覚えきれてないのよ。←ここは後悔

それでも、ドラマやバラエティ番組では聞き取る自信がついているんです。

(モゴモゴと喋る人は例外)

 

因みに、私が思う難易度(続けやすいだろう)の順番としては・・・

 

KPOP

テレビ講座や参考書

韓国ドラマやバラエティ番組

ラジオ講座

 

(上から順に難易度が上がってます)

 

 

でも、私の思ういずれこれはやらないと上達は無理だと思う事の順番は・・・

 

韓国ドラマやバラエティ番組・参考書

ラジオ講座

テレビ講座で復習

KPOP

ネイティブの早口な喋りを通らなければ、意味がないと思ってます。

 

自分の好みがわからない人は、KPOPの歌を歌うのがお勧めです。

そうでなくてもとってもお勧め

暗記しやすいから、続けやすいと思います。

子供の頃に戻った感覚でも出来るからねニヤリ

 

口さえ使っていれば何かが変わります


 

 

 

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>YoutubeやNetflixの韓国語字幕をプリントアウトする方法

>>語学のためのスマホ設定方法

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>新・韓国バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>ハングルの文法別のリスト (随時更新) 

 

 

 

動画・画像等 NHK より