auメールをモバイル版Outlookに設定する正しい方法 | ナツレのツレヅレなる何か

auメールをモバイル版Outlookに設定する正しい方法

正月にブッ壊れてだましだまし使っていましたがついに入院させることにしたGalaxy Z Fold 4クンが帰ってきました。

手術費は¥15,000と常識の範囲内だったので激安堵〜。

 

さて、初期化されてしまったのでイチから設定をし直したのですがーー。

メールアプリのモバイル版Outlookで『auメール持ち運び』でimapメール化したau.comのメールアドレスが上手く設定できず四苦八苦。

 

まぁ自分の備忘録を見たらヒントあって無事設定でき助かりました~OK

 

SMTPのセキュリティ種類を(SSL選べという公式の説明には逆らって)「なし」or「StartTls」にする必要がありました~。

なので再度未来の自分へ備忘録。

 

モバイル版Outlookに設定する手順~

  1. Outlookアプリを開く
  2. 右上のメニューアイコンをタップする。
  3. **「設定」**を選択。
  4. **「アカウントの追加」**を選択。
  5. メールアドレスを入力し、**「次へ」**をタップ。
  6. **「手動設定」**を選択。
  7. **「IMAP」**を選択。
  8. ユーザー名を入力
  9. IMAPサーバー設定を入力:
    • サーバーimap.au.com
    • ポート993
    • セキュリティSSL/TLS
    • IMAPユーザー名: auメールのユーザー名
    • IMAPのパスワード: auメールのパスワード
  10. SMTPサーバーを入力。:
    • サーバーsmtp.au.com
    • ポート587
    • セキュリティ: StartTls (または「なし」)
    • SMTPユーザー名: auメールのユーザー名
    • SMTPのパスワード: auメールのパスワード
  11. 設定が正しく入力されていることを確認し、**「完了」**をタップする。
設定完了~~おめでとう。