ついに『ユニコーンオーバーロード』3月8日発売~~買ったよね? | ナツレのツレヅレなる何か

ついに『ユニコーンオーバーロード』3月8日発売~~買ったよね?

「ユニコーンオーバーロード」が発売されました!



このゲームは初動3万本と小規模販売扱いながら、その後の口コミで100万本売上げ、その名を轟かせ令和の伝説となった『13機兵防衛圏』を創ったヴァニラウェアの新作です。

もっとも私ゃ、「13機兵」については~正月に風邪を引いて寝込んでいたときに体験版をやって初めて知ったのですがネ。そこからこの『ユニコーンオーバーロード』が近日発売なのを動画などで知り、その魅力にメロメロに。

 

待ちきれずに予習(?)として思わずSwitch Onlineでスーファミ版の『ファイアーエンブレム』に手を出したりしちゃいましたょ。今更ですが、メチャ面白いですね、ファイアーエンブレム♪。

 

さて、『ユニコーンオーバーロード』ですが、先行体験版をやってみたところ、まぁ面白いのなんの♪たくさんのキャラが魅力的に動いて戦闘やイベントをこなしていきます。雰囲気的に『伝説のオウガバトル』や『ファイアーエンブレム』、背景などは『オクトパストラベラー』などを彷彿とさせます。



戦闘はユニットの編成で頭を使うのが楽しい~。ファイアーエンブレムからの伝統として飛翔ユニットは弓兵に弱い、弓兵は重装兵には弱い、重装兵は魔法タイプに弱い、魔法タイプは飛翔ユニットに弱いなど、わかり易く「すくみ」ができるように設定されていて、どのようにユニットを編成にするかが攻略のカギとなっていて実にこれが楽しい。

 

また、隣接しているユニット同士を同時に行軍させることで連隊として扱え、遭遇した敵に応じて相性の良いユニットで迎撃するという戦法がとれます。しかし、行動力が設定されているので、闇雲に強いユニットを連戦させることはできないナド、実に「わかってらっしゃる」仕様が心憎い。しかも行動力を使わずに戦闘を行える拠点がマップにあるので、そこに依って戦えば敵を足止めしたり、そこで弱らせた敵をレベルの低いユニットで迎撃に出してレベル上げさせたりと戦略の幅が広くやっていて、ちょー楽しい~♪ただし、時間制限あるのでたた拠点に籠もるだけでは勝てないというバランスも絶妙です。


若い子らだけで組んだユニットを応援したくなったりとか、おっさんだけでいぶし銀ユニットにしてみたりとか・・・。ただ強さだけ目指さなくも◯



絵柄については好みもあるかもしれませんが、様々なタイプのキャラがいて、それを自由にユニット編成ができ、かつその編成によってキャラ同士の好感度があがって特別イベントが起こるという凝りよう~。あえて三角関係になりそうなユニット編成にしてみたりといった妄想もはかどる☆

 

とりあえずホント手触りの良いゲームなので~体験版もありますので対応ゲーム機をもっているひとはぜひぜひ試してほしいです。