バーストレポです![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
↓事が起こった前回の記事
始まりは
6月末の14時頃
場所は伊勢湾岸道 下り
刈谷パーキングの少し手前
急なパーンという 破裂音
鳴り響く空気圧センサー
↓ヘッドとトレーラー合わせて6輪用つけてます
一瞬でバーストと確定
ちょうど刈谷サービスエリアの入り口があったので
通路を確保しつつ 緊急停車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/a5/45/j/o1080081015439389230.jpg?caw=800)
道路公団に許可を得て、もともと置いてあった
コーンを少し移動
このコーンのおかげで
停車中の安心感高かったです
バーストしたタイヤは
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/fe/1d/j/o1080081015439389234.jpg?caw=800)
またもや左タイヤ
衝撃でフェンダーも吹っ飛ばされてました
↓前回も左タイヤ
後ろを見ると走行車線にフェンダーが見える
交通量もそんなに多くなかったので
みんな避けてくれてたけど
事故が起きないか ハラハラして見ていました
その後 落下物は道路公団の方が拾ってくれました
スペアタイヤに交換
まずは一旦 JAF に相談☏会員なので
トレーラーのタイヤ交換はできないらしい
そうじゃないかと思ってたので
自分たちで交換します
道路公団の人もその辺り分かってたみたいだった
タイヤ交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/f6/46/j/o1080092215439389241.jpg?caw=800)
毎度おなじみ 自前のジャッキです
常にヘッド車に載ってます
スペアタイヤはトレーラーのベッド下にあるので
持ってきて 交換
↓車台下から移設しています
↓ジャッキアップの注意点
↓ガードレール外から見守る子供たち
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/35/70/j/o1080074715439389247.jpg?caw=800)
エアーを抜いてあったので
空気入れで一生懸命 入れます
道路公団の方も手伝ってくれました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/3b/41/j/o0879108015439389250.jpg?caw=800)
ありがたい
感じのいい方たちでした
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
単に早く仕事を終わらせたいだけかも![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
しかも反射ベストは2つ頂けました![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/025.png)
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無事 空気圧も上がり
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/12/7c/j/o1080081015439389255.jpg?caw=800)
お片付け
スペアはスタッドレスを載せてます🛞
無残な姿のバーストタイヤ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/77/59/j/o1080081015439389262.jpg?caw=800)
すぐに停車できたので ホイールにダメージ無し
片付けを終えて誘導してもらい 発進
40分くらいの出来事でした
慣れて早すぎ
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
これが当時の一連の流れです
バーストして壊れたもの
というわけで夏の始まりに起きてしまった
2回目のバースト
今回 損傷した部品はこちらになります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/b5/b0/j/o1080081015439389278.jpg?caw=800)
左タイヤ後ろにある 排水タンクの部品も
吹っ飛ばされてました
後続の車に轢かれてぺちゃんこです
ほんと 事故が起きなくてよかった
あとライナーも割れがありました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/e4/09/j/o1080081015439389280.jpg?caw=800)
中の発泡スチロールも割れています
負傷した部品は全て新品頼んで手元にありますが
交換するの大変なので…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/12/nats-family/2f/9b/j/o1080081015439389286.jpg?caw=800)
ライナーはテープで処置しました
排水タンクの出口パイプは新品に交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/nats-family/21/1e/j/o1080081015439414379.jpg?caw=800)
タンクまるごと落ちなくてよかったね
いざという時はここで壊れる
っていう箇所も必要かも
今回は いい所で壊れてくれました
フェンダーは新品に交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/nats-family/f1/4c/j/o0810108015439414376.jpg?caw=800)
フェンダー周りの
Cレールゴムは新品に付属してなかったので
使い回します
指定空気圧のシールも貼り直します
↑タイヤも新品はいて元通り
バーストの原因は?
経年劣化だと思います
前回 バーストして交換してから6年目…
タイヤは5年で交換と言いますが
身をもって体感しました
前回は5年目でバーストしたんです
じゃあ何で5年経つ前に交換してないの?
って話なんですが![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
前回 バーストしたのは
納車した時から履いているタイヤでした
新車についてくるタイヤは
過去にバーストした人が多かったのか
納車後すぐに国内メーカーに交換する人がいる
という話は聞いていたんです
実際 バーストした時に
やっぱりそのタイヤだったんだねって
言われたりもしました
その情報からあのタイヤで5年持ったなら
国内メーカーのタイヤなら
もう少しくらいもつんじゃないか…?
普通車とかだって
実際5年では交換しないしな…
やっぱりタイヤは高いので、できれば1年、
いや 1ヶ月でも長く持ってくれたら嬉しいって
いうのが 主婦の本音![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/595.png)
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って考えながら先延ばししてたら…
こういうことになりました![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
都合のいいように考えた結果
タイヤより部品代の方が高くついたわけです
また、部品代だけですめばいいですが
二次災害とか起きて 他の人を巻き込んだり
最悪の場合も起こり得るので
お金だけの問題じゃ無くなってきますよね![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
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前回も今回も本当に運が良かったです
ちなみに新車で履いてたタイヤは
GTラジアルというシンガポールのメーカーで
ネットで調べると
そんなに悪いものでも無いらしい?
とにかく 伝えたい
トレーラー
5年以内で
タイヤ交換
販売店では隔車検で交換をオススメしています
これから夏に向かって
タイヤには厳しい季節になります
我が家の2回のバースト
どちらも路面の温度が高い時でした
それが原因かはわからないですが
5年目を迎えているタイヤを履いている方
交換をオススメします!
最後までお読みいただきありがとうございます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
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