2018夏キャラバン①トンネルこわい | あっちこっちHobby

あっちこっちHobby

3兄弟と行くキャンピングトレーラー旅
あっちやこっちで忙しい休日をつづるブログです(*^-^*)

夏の連休キャラバンです。

今回、九州まで行って来ました爆笑




2018年8月9日(木)夜、自宅出発
写真は宝塚SAで燃料補給時

今年の夏は特に暑いので

休憩の度にトレーラーのタイヤの状態を

確認しながらの走行です


8月10日(金)
夜も明けて、順調に山陽道を走ります



山口県に入り防府東IC手前の

トンネルに入った瞬間、


ボーーっと聞こえてくるロードノイズ?

主人が左ドアミラーで後ろを見ると、

トンネル入口から差し込む光で照らされた

砂ぼこりが見えました。


バーストだ!


すぐさま非常駐車帯に停車しました。


主人は非常電話から道路公団に状況連絡

キャンピングトレーラーがパンクしたこと

スペアタイヤを持っていることを伝えました

JAF会員だったので、

そのままJAFに取り次がれました

どうやら道路公団ではなく

JAFが助けに来てくれるようで、

それまでは家族全員車外に出て

トンネルの中、歩道のような所で待ちました
50キロ規制でも、結構な速度で

トラックが通過しています

トレーラーは駐車帯には一応入ってはいるけど

待っている間ぶつけられないか

かなりヒヤヒヤしました
無惨な姿のキャンピングトレーラーの左タイヤ


少しすると、まず警察が来ました
乗員のケガの有無と道路状況の確認を

されていました

幸い、道路上にバーストしたタイヤの破片等

落ちてなかったようで、

2次災害も心配ないですよ

と、言ってもらえました


警察の方は15分くらいでいなくなり、

次はJAFの到着を待つのみ


バーストしてから1時間30分後、JAFが到着
レッカーと、積載車で来てくれました

(積載車はトンネル手前に停めてきたらしい)

幸い、スペアタイヤは車台下でなく

車内のベッド下に収納してあったので

すぐに取り出して、作業に取りかかれました

結局、トンネルだったからなのか

左タイヤだったからなのか

交通規制なしでの作業です

トレーラーの車内に入るときは

車の来てない間にスッと…

(真似しないでね)

主人が指揮をとって、共同作業で交換です

10分程で作業は終わり

すぐ先の防府東ICではなく

佐波川SAまで移動しました

そこで、JAF隊員と作業完了手続きです


ちなみにICでなくSAまで来たのは、

目的地がまだ先である我が家が

高速を下りることの無いようにと

隊員の心遣いでした


しかしながら、JAFを待っている間に

防府市のタイヤショップに連絡し

タイヤ交換の作業予約を取っていたので

実は防府東ICで下りたかったんだよね笑い泣き


なんて、助けてもらっといて

そんなこと言ってちゃいけませんがてへぺろ


で、その後ショップにてタイヤ交換です

バーストしたタイヤ
運良くホイールは無傷だったので

難なく交換作業は完了

もちろんパンクしてない右側も交換しましたよ


ショップのブログに取り上げて頂きました
無事、旅の再スタートですニコニコ

お世話になったタイヤランド防府店さん

飛び込みにもかかわらず、親身になって

対応して頂けて、本当に助かりました!


しかも作業が終わった後マックに行くのに

トレーラーだけ店先に置かせて

もらっちゃったりして笑い泣き


すこし下道で新品タイヤを慣らしてから

高速に乗りました


その後はなんとか日が落ちる前に

目的地のRVパーク阿蘇マロンの樹さんに到着


到着が当初より遅れる事を

電話で連絡したとき、事情が事情なので

慌てないで来てくださいね~

と、暖かい言葉を頂けて、もう感謝

閉店後にも関わらず、待っていて頂けました


この1日は

バーストしても直後から無事にこうして

走ることが出来て

関わる人たちが本当にいい人たちばかりで

焦る私たちの心も癒されたというか

本当に不幸中の幸いという言葉がぴったりの

1日だったと思いました


わけもわからずトンネルで頑張って

待っていてくれた子供達にも感謝です



バーストに関しては、書ききれないことが

たくさんあるので

また後日別記事でまとめたいと思います


というわけで、

トンネルに入るのがちょっとドキドキ

するようになってしまった出来事でした


②に続きます