MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

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Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あらあら♡こんにちは

 

なおきぃです。

 

前編に続いての感想ブログです。お待たせしましたー!

前編はこちらです。

 

 

では続きです。

続きは、いよいよキャストの皆さんについての感想を綴りたいと思います。

 

・ご出演されたキャストの皆さんの演技の感想。
※既にキャストの皆様全員に感想を少し綴ったお手紙を千穐楽の日にお渡ししています。
そのお手紙書いた内容と重複してるところがございます。

また、馴れ馴れしくも本文中のお名前はニックネームや呼び名にさせてもらっております。

〇三下雑魚役 芦田雄太さん
もし、劇団MONAが京都南座で舞台をやるのなら1枚目の看板はもう彼しかいないという域にきている文字通りの〝看板役者〟になったなぁと思うのです。

そんなあっちーの主演の演技。

アフロのせいもあると思うのですが、いつもの主演で任されるイケメンくささを思い切って取っ払って、完全に100%三枚目路線の三下雑魚くんに成り切っていました。

これまで、あっちーの演技については全て過去のブログに書かせていただいてますが、今回の演技で特に際立ったのは「慌てる」という演技の上手さでした。

前編にも記載した通り、今回の三下雑魚という人物(?)は、地獄のヒエラルキーの最下層で、案内所の苦情受付専門職という役どころだったのですが、上司の鬼ゼッペリンの無茶な指示や、櫻子探索を共にする三日月に振り回される中で、沢山驚き沢山慌てるシーンがあるんですが、その感情の表現が秀逸だったと思います。

驚いて目をカッと見開いて同じ三下の弱雀と顔を合わせるシーンとか、恐る恐る腰低くゼッペリンに反論するシーンとか、序盤はいわゆるヘタレ感が上手く宿っていましたし、後半になるにつれて「役に立つ喜び」を自覚して、言葉に決意とか覚悟が乗っていくさまも、観客全ての愛されキャラになった要因だったと思います。

 

〇三下雑魚役 新見鈴菜さん
女優・新見鈴菜も、幸運にも初舞台から全部拝見させていただいています。

つまり、僭越ながら言わせていただくと、その女優としての成長曲線もずっと観ることができているわけなのですが、毎舞台で期待よりも上振れする成長の伸びをぶつけられて嬉しい驚きを感じているのです。もちろん今回の霊ストも例外ではありませんでした。

今回のBLUEの冒頭シーン。あの流暢な「地獄1丁目1番地のタルタロス案内所」の説明や地獄世界の背景を観客にお知らせするイントロの部分の完成度の高さにまず驚きました。

弱雀との掛け合いや、その後に登場するゼッペリンとの掛け合いとは、声のトーンや話すスピードをちゃんと変えて、「・・・というわけなんですよ~。お付き合いくださいね」と、観客をその世界に導くような優しい誘導を感じました。

そしてもう一つ驚いたのは、その導いた観客を置き去りにしない、超が付くほど丁寧な表現です。

具体例をあげると、櫻子に黄泉がえりを提案するシーン。

僕はある公演のこのシーンで、あえてずっと鈴菜ちゃんの表情だけを凝視して観ていたのですが、自分が負う犠牲の事は微塵も表情に出さず、あくまでも穏やかに櫻子に提案する表情と口調は、観客を巻き込んで「その方法が一番いいよね」と伝えられているような感覚になりました。

その直後、向日葵から「雑魚君、君の命を犠牲にすることになるんだよ」と言われて、一瞬それをかき消すように大きな声で否定しますが、自分の身の上話をしたうえで、やっぱり櫻子に黄泉がえりをして欲しいんだと口調穏やかに伝える姿は、本当に雑魚君の覚悟が観客の胸に届けられた瞬間だったと思います。

 

実はあっちーと鈴菜ちゃんそれぞれが、相手チームの弱雀役を演じた8/10と8/16の公演は予定が合わず観れずじまいでした。

ずっと同じように劇団MONAを引っ張ってきている二人の共演再び!というこのスペシャルDayの舞台もきっと素晴らしかったんだろうと思います。

 

〇卯月櫻子役 原知慧さん
舞台に立つちーちゃんからは、いつも「役への浸透度が高い女優さん」という印象を強く受けているのですが、今回の櫻子は、他の過去の色んな作品以上に櫻子が身体や心に深く沁み込んでいるなぁと感じました。(終わった今、非常に強い櫻子ロスになってないでしょうか?)

母紅葉との回想シーンでは表情も仕草も幼い櫻子に一瞬で変わり、雑魚の言葉でマリオネットが溶ける感情のグラデーションも、打たれた向日葵を抱き寄せたときに向日葵が実は祖母だったと気づいたときの驚きと喜びが混ざった複雑な表情も、本当に見事でした。櫻子そのものでした。

そして、黄泉がえりをして母紅葉に再会し、心残りとなっていた「向日葵の華」を母に聴いてもらうというシーンも。

ちーちゃんご本人がカーテンコールで言っていたように、毎回溢れ出る感情を抑えることが出来ず、大粒の涙を流しながら歌ってくれる姿は、観ている客席も涙なしでは見れませんでした。

歌い上げた後、抱擁をして去っていく姿は寂しさはあるものの、どこか晴れ晴れと嬉しそうにも感じたのは、それがちーちゃんではなく櫻子本人だったからという結論が一番僕自身も納得する理由なのでした。

 


〇卯月櫻子役 rihoさん
rihoちゃん演じる櫻子は、ちーちゃんのそれとは少し印象が違った様に思えました。

誤解無く伝わればよいのですが、ちーちゃんは役の中に入る女優さんで、「rihoちゃんは役を着る役者さん」という印象だからなのです。(どちらが正解・不正解とか優劣があるという話ではなく、タイプの話です。)

そんなrihoちゃんの櫻子の凄かったところは、心の揺れ動きの表現でした。

崖の上で近寄ってくる向日葵のことを見る不信感たっぷりの表情、三日月と会った時も困惑しかない表現でしたよね。

青鬼たちから逃げ惑う中、マリオネットが溶けて、すこしずついつものrihoちゃんのにこやかで穏やかな表情も出てくるんだけど、雑魚君から黄泉がえりを提案された時の、一瞬嬉しいと思ってしまった顔と、その後雑魚君の命が犠牲になるのなら絶対にそれは受け入れられないという拒絶の表情の対比が、とにかくズシンと心を打ちました。

母紅葉との回想シーンや黄泉がえりのシーンは、とにかくお母さんに対する愛が溢れてましたよね。その証拠に、櫻子がほとんど母紅葉から目を切らないんです。ずっと見つめてるんです。いとおしそうに。

黄泉がえりの「向日葵の華」を歌う間、〝これが今生の別れ〟となることが分かっているからか、母の姿を目に焼き付けておきたいという強い意思がその表情に宿っているように感じました。演技という意味で言うと、もっと観客の方を向いて…が正解なのかもしれませんが、逆にその正解を取らなかったからこその臨場感・没入感が客席でも得られたように思えます。

 

 

〇天野弱雀役 ジャンキソウ ダイさん
キャスト発表の時、「え?あのYouTube本職の?舞台やったことあんの?」というファーストインプレッションが有り、7/26のお稽古見学の時も失礼ながら〝まだまだ借りてきた猫〟のような空気がちょっとあって。ただ、この日はBLUEメインだったのでほぼ演技してるところは観れず。

だから、皮切りRED公演の幕が開くときは、不安半分・期待半分というところが正直なところだったのです。「さぁ、どうなってるかな?」という感じ。

ふたを開けてみたら、あらびっくり。

ここまでいい方に裏切ってくれる役者さんも珍しいと思うぐらい、強烈なキャラクターと確実なセリフ回し、舞台度胸もリアクションも及第点どころか一気にハマり役認定できそうな天野弱雀がそこに居ました。

多分ちょっと緊張もあった皮切りを見た後、次の出演公演である11日のREDを観たときにはさらに良くなっていて、声の抑揚やテンポ感のメリハリが増して、掛け合いの〝待ちタイミング〟が無くなって、脳反射から脊髄反射の反応がちゃんとできるようになっていたように感じました。

そして大千穐楽を観たときには、もうしっかり推しも推されぬ舞台役者さんになっていたんですよ。再びあらびっくりです。

観劇したファンの中にはすっかりダイ君ファンも沢山生まれてました。

今回のご出演はちーちゃんのオファーもきっかけだったとお聞きしていますが、よくぞいい役者を舞台の世界に招いてくれたとちーちゃんも褒めたくなるくらい、素敵な演技だったと思います。

多分、ダイ君は今頃きっと、「もっと舞台やりたい!」ってなってると思います。

麻薬のような魅力があるって言いますもんね。是非劇団MONA作品へのご出演も楽しみにしています。

 

 

〇天野弱雀役 佐藤栞さん
しーちゃんは、あっちーとrihoちゃんが出演された外部のミュージカル作品「フェイクアウトハーモニー2(以下、FOH2と書きます)」で演技を観ていましたし、アーティスト佐藤栞さんという一面はもうかれこれ2年くらい前から存じ上げていたので、改めて初めましてというのがちょっと照れくさくもありました。

あくまでも個人的見解ですが、しーちゃんの弱雀は、「とにかく楽しんでたな~」っていう印象でした。

しーちゃんご自身はすっごく腰が低くて丁寧で優しくて少し人見知り気質で、アーティストとして歌われる歌は元気な曲もしっとり聴かせる曲もあって、とにかく凄く素敵な方なんです。

そんな素敵な方に、あれだけ口が悪い暴言を吐かせる青木さんの意地悪な事・・・。

というか、日ごろきっと口にしないであろうネガティブワードや卑屈な姿、汚い言葉を吐露するところが、しーちゃんご本人とのギャップがありすぎて、しかもイキイキとやってる姿を見て、「ははーん。こりゃしーちゃん、ここぞとばかりに楽しんでるな~?さてはw」と思わせてくれるのに十分な好演でした。

特に好きだったのはゼッペリンの弱みを突いて閻魔様に話に行かなきゃーって時の、超いたずらっぽい表情。あの表情大好きなんですが、あの時の表情は弱雀のものなのかしーちゃんのものなのか是非聞いてみたい気がします(笑)

ちなみに、10日と16日のBLUEでは代わりにあっちーが弱雀を演じてたけど、実は10日とかはアーティストの佐藤栞としてライブに行かれてたんですよね?

お稽古から本番中まで、とにかく精力的に活動されていた姿が尊敬に値します。

 

 

〇紅葉/夕闇/朝霧役 中原愛さん
今回の霊スト、キャスト発表があった時にまず「本推しやります」って宣言したのが愛ちゃんでした。

実は、前述のFOH2という舞台、愛ちゃんはrihoちゃんと別チームのダブルキャストで演じられていて、僕はrihoちゃんの舞台だけを生で見て、愛ちゃんの舞台は配信でしか観ていなかったのです。

僕は配信で拝見したその演技力の高さに惹かれていて、FOH2のスピンオフイベントで初めてご挨拶した際に、「今後何かご出演される時には必ず観に行きます!」とお約束したことを今回叶えたというわけです。

さて、そんな愛ちゃんの演技はというと、REDの紅葉/朝霧役、BLUEの夕闇役、その3役全ての完成度の高さが際立っていたように思います。

紅葉の役はちーちゃんの櫻子を愛でる笑顔が愛らしい回想シーンと、その愛する娘が突然目の前からいなくなって憔悴しきって生気が抜けた母親の姿のギャップが凄かったんです。

黄泉がえりした櫻子に伸びる手は弱弱しく、丸く曲がった背中の姿は苦悩が詰まった姿にしか見えませんでした。

「向日葵の華」の曲中、思わずかけてしまう「お母さんは櫻子の歌が大好き!」という咆哮。

あの叫びは、愛ちゃんの中に実在する紅葉が発せさせた心の声のように感じたのでした。

一方でアクション満載の夕闇と朝霧。

おりりこミネルバに忠誠をつくし、キラキラと目を輝かせる夕闇は、「お前たちは私にとっても青鬼にとっても大事な鬼」と認められた時の恍惚過ぎる表情が印象的で。

れいぴょんミネルバに従う朝霧の時は、うーちゃん演じる夕闇よりほんの少し若い鬼を演じて、力強さと一緒に可愛らしさも兼ね備えた可憐さも一緒に醸してましたよね。

3役とも完ぺきにこなして見事でした。

 


〇紅葉/夕闇/朝霧役 伊藤卯咲さん
うーちゃんもFOH2以来だったお一人。

公演前のお稽古見学の時、特に真剣なまなざしで他のキャストが行っている立ち稽古や青木さんの演技指導を見つめるうーちゃんの姿がほんとに印象的でした。

後々気づいたのですが、その時繰り返してたシーンは紅葉とも朝霧とも直接は関係ないシーンだったんですよね。

そんなことがあって見た本番で感じたのは、うーちゃんの演技の作品への親和性の高さでした。

この女優さんは、ご自身の演技がいかにこの作品に溶け込んで活かされるかを徹底的に求めているなというアプローチを感じたのです。

朝霧の時はあまり発するセリフは多くないのですが、愛ちゃん演じる夕闇に指示された時やミネルバに命令された時、「は~い!」と元気に、そして足取りも軽やかにひらひらっと駆け出していく無邪気な鬼というニュアンスが活かされていて。

一方、黄泉がえりしてきた櫻子を迎える紅葉は、黒の和服・白髪頭・丸まった背という風貌に加えて、〝裸足〟でいたことが僕の涙腺をいじめてくれました。

父が急逝して大阪から駆け付けた時、その亡骸に寄り添う母も全く同じ姿で、多くの弔問客がいるにもかかわらず老いた素足を出していたことを思い出したのでした。

REDの夕闇の時は、とにかく颯爽とカッコよくれいぴょんミネルバを支える腹心という姿が光っていたという印象です。

3役どの役も、この形のピースになれば劇にバチっとハマるというその役作り・表現の精度の高さを実感した好演でした。

 

 

〇ゼッペリン役 平宅亮さん

皮切りREDの舞台の幕が上がり、一番驚いたのが冒頭の平宅さんの登場シーンでした。

中央扉がバーン!と観音開きに開き飛び出してくるゼッペリン。その格段に大きくて奇抜な恰好と、全ての発言に濁点が付いてるんじゃないかと惑うほどの圧迫感のある大きな声。

下っ端である三下雑魚・天野弱雀に話す姿や、その場には居ない閻魔様に怯える姿で、その地獄の世界のパワーバランスが一気に客席に浸透したんですよね。

あ、この舞台きっと面白いぞ!」と確信が持てる登場シーンだったと思います。

そして、実はこのゼッペリンが赤鬼を裏切って青鬼に近寄っていることや、その青鬼さえも裏切って実は自分の野望の為に青鬼を利用しようとしていたという野心が、徐々に明らかになるにつ入れて、どんどん声のトーンはドスが効いてきて、ふてぶてしさや荒々しさが徐々に際立ってくる(表面化する)グラデーションがずっと続いていたところが、ただただすげぇなっていう感想を持ちました。

最後に放つ自分の野心の核心といえるセリフ、「生ぬるい地獄じゃなくてもっとヒリヒリした毎日を送りたい」という言葉を三日月に投げつけるときの、鬼の鬼たる姿をガッと全面に出すところが好きで、歌舞伎役者が見栄を切るときのようなそんな錯覚に陥るカッコよさもありました。

凄いゼッペリンを魅せていただきました。

 


〇ゼッペリン役 中島銀治朗さん
先に平宅さんのすげーゼッペリンを拝見していたから、BLUEを見る前は「さーて、銀ちゃんのゼッペリンはどうだろう?」という期待と不安の両方があったりしたんです。

だって、身体は大きいけど根がほんとに優しい優男・銀治朗に、どこまで悪役になれるのか、そもそも鬼っていう姿と対極にいる方なんだもん(笑)

ただ、そんな僕の想いは全くの杞憂だったことが判明しました。

鈴雑魚や栞弱雀に対するときは常にふてぶてしく、えらそーで。

架空の閻魔様に対するときはまぁ、極端に卑屈で。

そして、悪役であることがばらされた後は、登場シーンごとに悪(ワル)のバージョンが1.0から1.1⇒1.2⇒2.0⇒3.0という感じで明確にバチンバチンとアップデートしていく感じ。

平宅ゼッペリンとの対比ではないのですが、じわじわぁっというグラデーションでは感じない、このワルのアップデート感が中島ゼッペリンの真骨頂だったんじゃないでしょうか。

その証拠に、徹底的に悪い方に振り切った直後に、弱雀の焼きそば攻撃&三日月の霊ガンを食らったとき、あの会場中の観客にぶわっと湧き上がった〝ざまぁみろ〟という空気。

あの空気を作れたことで中島ゼッペリンは大好演だったと思うのでした。

いよいよちゃんとイケメン役をやらせてみたい俳優さんになってきたようにも思えています。

 

 

〇三日月役 田北良平さん
田北さんの演技を拝見するのは初めてではなくFOH2で演じられた主演が最初でした。

その時感じた印象は、とにかくセリフ回しもアクションもカッコよくスマートでクールで・・・と、美辞麗句を並べるのは簡単なのですが、一言で言えば「二枚目俳優」というラベリングが合致するような印象「でした」。

霊ストもそんなカッコイイ役どころなのかなと思ったら、まぁ、青木さんの掌の上で大変な役どころを任されましたね~という率直な感想でした。

とはいえ、颯爽とした登場シーンから、いちいち決めゼリフライクな一言一言が、雑魚君同様に鼻についてたり、やたら〝逸材〟という響きに酔うシーンも、櫻子から忘れられていて嘘月と呼ばれて、手が付けられない拗ねっぷりを魅せるあたりも、そういった三日月の細かい仕草や性格描写の引き出しが本当に多い役者さんなんだなぁと、惚れ惚れと実感することが多い三日月でした。

宣伝ではないのですが、12月に原知慧さん・中原愛さん・伊藤卯咲さん・佐藤栞さんと一緒にミュージカル「Dreamer」@ABCホールへのご出演が決まっています。

また別の引き出しの田北さんの演技が観れるんじゃないかと今から楽しみにしています♪

 

 

〇ミネルバ役 汐沢怜華さん
れいぴょんも今となっては劇団MONAにも劇団MONAx青木作品にも欠かせない名女優となっていますよね。この〝欠かせない〟というところが大事で、必要な演技を必要な役の上でパチンと嵌めてくれる能力の高さがうかがえるミネルバでした。

荒々しくも可憐でカッコよく、夕闇・朝霧を従えるボス感が漂う風貌も、言葉の端々に感じる妖艶さも、全てが観客が求めたそのイメージそのものだったと思います。

(なにより青木さんが大好物なんだろうなーって感じてるんですが(笑))

同じロックアイドルfreciaとして活動している沙耶ちゃんの向日葵との掛け合いも見事で、お互いの顔が見えない二画面型(前編参照)でありながら息ピッタリのやり取りは流石!って感じる場面でした。

そのミネルバの最大の見せ場ともいえるマリオネットを掛けるシーン

夕闇・朝霧と弱雀・櫻子の手振りダンスに目が行くところなのですが、眼を見開いてふてぶてしく口角を上げて踊るれいぴょんミネルバの恍惚な表情がたまらない見どころでした。

おもわず、このシーンのゲネ写真無いか探したぐらいお気に入りのシーンでした。

次回作も楽しみになる好演だったと思います。

 


〇ミネルバ役 伊藤利里子さん
TBに続いて、れいぴょんとのダブルキャストになった今回のミネルバ役。

きっと脚本・演出の青木さんの狙いの中にも、そのれいぴょんミネルバとの対比も一つの見どころだから楽しんで!という舞台になっていたんだと思います。

まず、共通項と言えるのはその妖艶さ。青鬼という色のイメージからも、冷徹・クールという印象もあるのですが、まさにれいぴょんもりりこちゃんもクールビューティーという美しさがベースにありました。

そのベースの上にあるおりりこミネルバのイメージは、〝猟奇性〟という感じ。赤鬼を倒すことも櫻子を取り返して自身の野心を達成することも、どこかゲームのように楽しんでいるところがあって、ニヒルな表情でどんどん追い詰めていく姿も「ほんまは一番やばいやつ感」を綺麗な衣装と一緒にオーラとしてまとっていたように思えました。

一番最後のシーンで、雑魚君のナレーションに導かれて夕闇とシュプレヒコールをしながら降りて来るところ、最初は真面目な顔なのに、観客の方に目が言った瞬間に一瞬目が笑っているところも、「それりりこちゃん?それともミネルバ?」っていうツボポイントだったりしてました。

他のキャストさんもそうだと思うのですが、特段りりこちゃんはこのご自身のミネルバっていう役・キャラクターを気にっているってことが伝わるいいお芝居だったと思います。

 

〇向日葵役 沙耶さん
沙耶ちゃんも、れいぴょん同様にライブを続けながらの舞台のお稽古・本番があり、体力的にもかなりヘビーな1か月ぐらいだったんじゃないかなと思います。

一番驚いたのは、そんな超多忙だった沙耶ちゃんが、皮切り公演からトップギヤに入った迫真の演技を魅せてくれたこと。(皮切りREDの後は、主催の対バンライブもあったんですよ!?)

その後も、大千穐楽まで3公演を拝見したのですが、その凄い向日葵のまま&更にどんどん良くなっている印象があって。今回の公演中の僕は、沙耶向日葵の仕上がり・完成度にずっと〝凄い、凄い〟って言っていたように思います。

多分過去のブログでも書いていると思うのですが、沙耶ちゃんは、舞台上でそのキャラクターのその時々の表情づかいとセリフに乗せる感情の力が抜群で、いつも観ていて心情をわしづかみにしてくれるんです。

霊ストの中で言うと、例えば三日月と雑魚君と一緒に櫻子救出の作戦を練るシーン。

色んな情報共有をお互いにしあったり、過去に雑魚君に合ったことがある話をしたりと少し色んな感情が混ざったシーンなのですが、細かくその時々の表情と声のトーンを変えて、このシーン最後の「頼んだわよ!雑魚君」の一言に至るまで、明確に伝えてくれていた気がします。

そういった詳細の部分まで細かく丁寧につくりあげるのって本当に大変なことだったと思うのですが、あたかもさらっとやっているように魅せてくれてたのが凄かったなぁという印象でした。

 

〇向日葵役 松山莉奈さん
そろそろ語彙力もなくなってきてるのですが、最後はりな向日葵。

予想していたことではあったけど、前作のカミオクでヒロインの茜ちゃんをやったことが、こうも見事に次の出演作品に活かされるのかというのを強く実感した霊ストBLUEとなりました。

それは、なにか変化したというより、ご本人も気づいていないアップデート・レベルアップなんだろうなと思ったところです。

お稽古見学では率先して自前のスマホで動画で記録しながらお稽古をしていたり、周りのキャストの皆さんをリスペクトしつつもしっかり自分の意見を主張する姿も見えていましたし。

もちろん本番では、「よりいい作品を届けるんだっ!」というこの最後の小さい「っ!」の部分が向日葵の演技のしっかり乗っていて、丁寧な言葉贈りも派手なアクションシーンも、観客に沢山の感動と驚きを届けてくれていたと思います。

きっと一番難しくて沢山苦労したのは、櫻子の腕に抱かれておばあちゃんの気持ちになるシーンかなと思ったんですが、大丈夫。しっかり大号泣させてもらいました。

もちろんこれまでのご出演作品も素敵な演技ばかりだったりなちゃんですが、アップデートして臨まれた今回、さらに大きなアップデートを得た舞台になったんじゃないかなと感じています。

 

 

ざざぁっと全キャストの皆さんの感想を書きなぐらせていただきましたが、忘れちゃいけないのは今回が初のロングラン公演だったということです。

お稽古期間を入れると一か月強になるのでしょうか。

お手紙にも書かせていただきましたが、全員で無事に完走されたことを心から賞賛させてください。

また、ある時りなちゃんが配信で話してくれていたこと。

「ロングランも凄いことなんだけど、ストーリーが人の生死にかかわることだから、毎回その気持ちをリセットして舞台に立つメンタルの強さも必要だった」っていうことを伝えてくれて、確かにそうだよなぁと、目からうろこが落ちた気がしました。

皆さん本当に素敵な舞台を全身全霊で届けていただいたんだと思います。

本当にありがとうございました。

 

・演出効果(音響・照明)に関する感想。

音響効果の廣岡さん・北条さん、照明効果の和泉さん・山元さん・勝田さん
音づくりも光づくりも、いつもながら本当に凄いです。今回も凄かったです。

きっと素人には分からないご苦労も沢山あると思うのですが、劇場の一番後ろの調整席から客席を含めた舞台全体を俯瞰して、ライブ(生もの)の舞台を、ひとつひとつ丁寧に創りあげていただいたんだろうなぁとカーテンコールのたびに感銘を受けていました。

公演後に「よかったです~!」ぐらいのお声がけをさせていただくことが精いっぱいだったのですが、一回じっくりZoom会とかいかがですか?(笑)

 

・舞台セット・大道具・小道具に関する感想。

まず、舞台美術でいつもお世話になっているENDO工房さん

前編でもお伝えしたシンメトリーの舞台セット。本当に素敵でした。

漆黒ではない灰色交じりのモノトーンのウェザリングも見事で、照明の当たりも最高でした。

 

次回作のロミジュリもオファーがされているとお聞きしています。

楽しみにしていますね!

image

 

 

・総評。まとめ&言い残したこと。

実は今回の霊ストについては、僕個人はそれほどロスが来ていないんです。

千穐楽の次の日から、かなり心穏やかに過ごせているのですが、それもこれも作品の内容に満足して納得しているから、一種の成仏なのかもしれません(笑)

 

ただし、ロスは来ていないけど欲しがりは欲しがりです

地獄歴2024年8月13日~8月18日の物語は終わりましたが、また別の日の面白いエピソードがあるんじゃないでしょうか?

今日も地獄1丁目1番地ではあの二人が諸々案内してるんでしょうからね~。

青木さん、宜しくお願いいたしますね!

 

改めまして、キャストの皆さん・スタッフの皆さん・アテンドをしていただいたリエさん・いっぺいさん・ケバブさん、楽しい10日間を届けていただいてありがとうございました!

 

また、現地で沢山楽しいお話をしていただいた沢山のお友達の皆さん、初めましてのご挨拶をしていただいた皆さん、大変お世話になりました。本当に楽しかったです。

実は、11日のRed公演を観たカーテンコールで、あっちーやれいぴょんやダイ君が「この舞台を通じて、大切な家族や友人の事を想ってください」ってメッセージを伝えてくれて、それが胸に強烈に刺さって。

いつもライブや舞台を楽しみに足しげく通う僕ですが、イベントの時に遠方からお越しになっているお友達に会えることが、実はこんなに幸せな事なんだと改めて実感して、アンケート書きながらわんわん泣いていたんです。

 

本当にいつもありがとうございます。また近いうちに是非お会いしましょう!

 

 

長文・駄文本当にお付き合いいただきありがとうございました!

以上です!

 

「じゃぁ、お元気で!」

 

 

おしまい♡

 

 

 

 

 


 

あら♡こんにちは



なおきぃです。

いやー、終わりましたー。10日間20公演の初ロングラン。

霊界ストレイキャッツ こちら地獄1丁目1番地』

 

僕は、9日皮切りRED、11日マチネRED、13日マチネBLUE、18日千穐楽BLUE&REDの計5公演を観劇することが出来ました。

他の公演を観劇されたファンの皆さんの感想コメントを拝見すると、どんどんアドリブや工夫も入っていたというお話もあり、全通とはいわないまでも、願わくばあと数公演追加で観てみたかったという思いもあります。

感想としては、そう思うぐらいなのですからもう伝わってると思います。

 

一言でいうと、「#霊スト。本当に面白くて素敵な舞台でした」という感想になっちゃうんです。

 

とはいえ、食レポで「美味しい!」としか言えない感想はいまいちだと思いますし、全5枚の観劇後のアンケートの「公演を知ったきっかけ」項目に、「その他(劇団MONAのファンです)」と書いた僕なりの矜持もありますので、しっかりもう少し個人的視点で掘り下げをしてみたいと思います。

 

僕のブログ、例によってかなりの長文です。

 

お品書きとしては以下の通りと考えています。

・作品構築に関する全体的な感想。

・脚本・演出に関する感想。

・ご出演されたキャストの皆さんの演技の感想。

・演出効果(音響・照明)に関する感想。

・総評。まとめ&言い残したこと。

 

ではいきますね。

・作品構築に関する全体的な感想。

まず、これまでの劇団MONAの舞台と比べても非常に特徴的だったのは、舞台セットのシンメトリー構造&表現の多様性ということです。

これまでの劇団MONAの舞台構造は、「上手が部屋の奥、下手が玄関・出口」とか、「上手がキャピュレット、下手がモンタギュー」という感じで、舞台面そのものの上下(かみしも)が無意識に意味を持っていたりしたでしょ?
霊ストについては、完全シンメトリーのセットで、あえて上下(かみしも)に何か方向の意味を持たせなかったことで、観客の脳内シーンの切り替えの自由度が格段に増していたように思います。(まぁ、誰も知らない広い広い地獄の世界だからということもあって不自然さが一切なかったのかもしれません)
 
また、舞台の出入り(ではいり)が、一階の上下(かみしも)+二階の上下(かみしも)+中央扉の5か所もあり。
しかも上手と下手両方に踊り場付きの階段が設置されていて、1公演9人の演者が、舞台裏での上り下りだけでなく、舞台内でも上下両サイドで上り下りができるし、踊り場に立ち止まって一段高いところから演技ができたり、この130cmぐらいの踊り場から飛び降りるというアクションを加えたりと、縦横無尽の組み合わせがとてもいい躍動感と無限の自由度を産みました。
実はこの5か所の方向性の他に、客席に向かって、さも対面で人(モンスターデッドor閻魔様)が存在する演技をするシーンもあり。
いわゆる、表現の方向性の矢印が水平方向と上下方向だけじゃなく、斜め上&斜め下+前方向+奥行き方向と非常に多様性に富んでいたことが作品全体の大きな膨らみを産んでいたと思います。
 

 

また、逃げる雑魚・弱雀・三日月・櫻子・向日葵とミネルバ・夕闇・朝霧が直面するシーンでは、一階と二階を2つの画面に切り分けて、両方が客側正面を向ているけど実は正面を向き合っているテイというそんな表現がありました。
これは同時に二つの配信者が並ぶ動画配信やZoom会議などが日常に浸透している観客にとって、すんなり受け入れられた表現であり、上手い見せ方だなぁってうなりました。

 

次に、凄く意味を持っていたのは極端に短いシーン間隔と最低限且つ効果的な暗転です。

これも凄く特徴的でした。ただきっとキャストの皆さんはめっちゃ大変だったと思います。

前述のセットの二階上手に人が消えたら、一階下手から人が出てくるとか、一階上手にはけたら二階下手から人が出てくるとか。
そういうシーン切り替えが沢山あったのですが、とにかくその間隔がほんの1,2秒で。

決して消え残りで次のキャストが出てくるとかそんな人の重複のミスはなく、きちんとはけてから出てくるのですが、本当に短い間隔でポンポン切り替わるシーンが小気味よく、物語のテンポ感が非常にいい感じに保たれていたと思います。

一方で、櫻子と紅葉の回想シーンなどはきっちり暗転を入れて空気を換えてたのですが、そこから今の櫻子につなげるところでは、あえてはっきりと暗転させずに紅葉だけをはけさせて、すかさずミネルバを呼び込むなど。

これらの素晴らしいこだわり?は、舞監の小林さんが観客の感情や感覚を見事に誘導した部分だったのではないでしょうか。

 

繰り返しになりますが、この2つ挙げた作品構築の工夫ですが、全20公演をやり切ったキャストの皆さんにとっては、本当に大変だったと思います。

次に入る順番、次に入る場所、次に入るタイミングの全てを完璧に理解して、間違えることなく遅れることなく早すぎることなく・・・って考えただけで、凄いことやったんだなぁっていう感想なのでした。

 

・脚本・演出に関する感想。

わたいそに次ぐオリジナル作品だった青木道弘さんの霊スト。

今回もお稽古見学から拝見させていただきました。

まず先にツッコミどころを誰も突っ込めていないかもしれないので、あえて突っ込ませてください。

赤鬼の親分の名前をゼッペリンにしたのは、イギリスの70sロックバンド、レッド・ツェッペリンをモジりたかったからですよね?きっとそうですよね?

知りませんよ。コアなファンが、「俺最強!いえーい!」とか、レッド・ツェッペリンはいわねーよ!とかクレームが来ても(笑)

一方で青鬼の手下の名前が夕闇と朝霧というネーミングはセンス良くてカッコよかったです!

 

お話の中身については、原作(モチーフ)そのもののテイストがこれまでの劇団MONA作品との大きな違いがありました。

それは、「主役が大きい話」ではないということです。

霊ストは、ヒエラルキー的に一番下にいる三下雑魚が主人公。
その主人公三下雑魚はいわゆる「ザ・主人公」というより、ストーリーテラー的な位置づけでオープニングが始まり、ラストシーンはその雑魚くんの5日後の変わらない日常という風景で終わります。
今回の三下雑魚という主人公は、全ての色んなキャラクターと様々に絡み合いながら、その全ての相手キャラクターを活かすことができる『触媒』という位置づけの主人公像だったように思えます。

 

さて、脚本本体ですが、ストーリー自体が非常に論理的でわかりやすく、伏線の散りばめ方といい、その伏線を回収するタイミングも素晴らしかったと思います。

この違和感がなかったからこそ、後半の感動のセリフ・シーンが胸に届く没入感が得られたのだと思います。

また、ゼッペリンの一人芝居を入れるタイミングや、紅葉と櫻子が登場する回想のタイミングも絶妙で、ジェットコースターのように流れる櫻子争奪戦というストーリーの中で、いいアクセントとなるポンピングブレーキという感じでした。

そして、なんといっても「向日葵の華」の歌詞。

しっかりと力強く、そして優しく。向日葵・紅葉・櫻子の絆を醸し出させつつ、聴き手の観客も自分の家族の話に置換できるそんな素敵なストーリーだったと思います。

 

演出については、どこまで細かい演出を付けられていたのかは、お稽古見学でも確認させていただいておりました。
その時にも感じた感情ですが、とにかく「こう演技したら、こうセリフを発したら、観ている観客はこう感情が動くよね」ということに徹底するのが青木流と感じています。

ちょっとした身体の向きや、仕草・表情・言葉の抑揚など、全てのキャストの皆さんの振る舞いがナチュラルすぎて、演技であることを忘れていたことも、まんまとしてやられたポイントだったと思います。

こう演技しなさいではなく、ここまで届けなさいという意図が非常に詰まった演出と感じています。

 

 

・ご出演されたキャストの皆さんの演技の感想。

はい、ここから更に長くなります。

15人お一人お一人の感想ですが、公式HPの紹介順にお届けしたいと思います。


が!!思いがけずここまでが非常に長くなりましたので、とりあえず一旦ここまでを前編として、続きは次のブログで続きを書かせていただきます!ごめんなさい!

(もう結構書けているので、20日中には後編をアップします!したい!)
 

はい。こんにちは。

なおきぃです。

 

6月14日~16日の3日間、待ちに待った舞台公演を観劇してきました。

今日はその舞台・お芝居の感想ブログです。

 

その舞台とは、過去にこのブログで何度も感想ブログを書かせていただいた

「神様からの贈り物」です。

一応、過去のブログのリンクも貼らせていただきますね。(新しい順にいくつかだけ)

劇団MONA 舞台「神様からの贈り物」2023年春公演の感想ブログ 
劇団MONA 「神様からの贈り物」復活公演 2022を観て。 
学生カミオクという贈り物 
カミオクZoom公演という神様からの贈り物 

僕なりのカミオク裏設定 
舞台「神様からの贈り物」という贈り物。

お暇なときにどうぞ!
 
さて。
本題です。
※既にキャストの皆さんにはお稽古見学の感想や初日・二日目の観劇を終えた感想を添えたお手紙をお渡ししてまして、その内容と一部重複することをご了承ください。
 

 

 

今回のカミオクについて、先ずは総評からお伝えしたいと思います。
 
今回のカミオク、一言で表すなら「リノベーションされたカミオク」でした。これはお稽古見学の後に、ケバブさんやキャストの皆さんにお伝えした言葉でもあります。
歴代のMONAモデルの先輩がゼロから創りあげて、繋いできた劇団MONAの代表作といえるこの作品を、新しいキャストが受け継いで、青木道弘という超一級建築士の演出家を招いて見事な作品に仕立てていただきました。
きっと、私たち観る側の想像を超える苦難もあったと思うのです。
これまでのカミオクを知っているファンの方を失望させるわけにはいかない、それでいて初カミオクのお客様にも繋がれてきたカミオクの奥深さや素敵な魅力・メッセージをしっかり届けたい。
そんな究極の命題を叶えるための覚悟・志・使命感・責任感を本当に強く感じました。
キャストの皆さん、スタッフの皆さん、in→dependent theatre 1stの皆さんには、本当に頭が下がります。
最幸の舞台を届けていただいて本当にありがとうございました。
 
既にXでポストしたことでもあるのですが、改めて紹介させてください。
2019年の全国公演の頃から知り合いのファンの皆さんや、コロナ明けのわたいそ・TBぐらいで生の劇団MONAの舞台を観られていて今回が初カミオクだったというMONAファンの皆さん、そもそも劇団MONAや舞台自体が初めてというお友達に、「どうでした?」「いかがでした?」と感想をお聞きしました。
キャストの皆さんにもスタッフの皆さんにももちろん直接伝わっていると思うのですが、皆さんが口をそろえて「本当に良かった」「感動した」「めっちゃ泣いた」「8月の舞台も絶対行く!また会いましょう」というお声を耳にしました。
カミオクファン・劇団MONAファンの仲間が増えることがこんなにも嬉しいんだと、観劇後の会場の外でも感激したというお話でした。
 
 
さぁ、では恒例のキャスト皆さんのお芝居の感想とスタッフさんに関する感想です。
完全に僕の個人的感想です。例によってめっちゃ長くなります。(お手紙の内容とかなり重複するかもです)
また、加えて予めお断りしておくと、過去の"カミオクの系譜"についても触れてしまうと思います。
初カミオクのだったという方には、よく分からないお目汚しの表現もあるかもしれません。
そういうとこは読み飛ばして下さい🙇‍♀️
 
 
  • 二階堂涼介(八上和之)役 芦田雄太さん

 

あっちーが涼介を演じてくれるということ。

これは、あっちーご本人以上にファンの皆さんが待ち望んでいたことだと思います。
もちろん僕も含めて。
彼が持っている一番のストロングポイントは、「役者・芦田雄太色にそのキャラクターを染めること」だと思っていました。
いわゆるあっちーらしい〇〇という役に仕上げるのが本当に上手いんですよね。
しかし、この能力の強さは副作用も大きくて、逆にそのキャラクターになり切ること・入り込むことを邪魔することも少なくなかった気がします。
そのシーンでそのキャラクターならそういう話し方や振舞いはしないだろうという事とかね。
毎回上演の度にお渡ししているお手紙にも、この点をずっと気にして書いていました。
それが変わった“きっかけ”は、やはりロミジュリでロミオを演じたことじゃないでしょうか。
身に着けたのは、「引き算の演技」「ナチュラルさを演技すること」「観客の感情変化に寄り添う演技」などなど。
その後のわたいそ、TB、FOH2などのご出演作品でも増やした演技の引き出しをフル活用して好演して、更に引き出しを増やし続けて、今回、満を持してカミオクの涼介という役にたどり着いたんだと思います。
かなり前置きが長くなりましたが、あっちーの出演作品は全部観てきてるから熱も入るんですよ。ごめんなさい💦
 
そんなあっちーの涼介。
不安だらけのところからスタートして、成長して自信をもって覚悟を身に着ける感情のグラデーション、麗華やSHINGOに振り回されて慌てたり、茜に心を惹かれていく心情、一ノ瀬の告白に隠せない動揺など、涼介の心情が全て手に取るように分かりました。
文字にすると無粋だけど、涼介に「共感」「共鳴」「同感」する、そんな状態が上演中ずーっと最初から最後まで続いていました。完璧な没入感を与えてくれました。
それでいて、冒頭に話したあっちーらしさもしっかりあって。
とにかくあっちーの涼介のおかげで、カミオクを堪能させてもらいましたとお伝えしたい好演でした。
8月の主演舞台も本当に楽しみになりました。
 
 
  • 山元茜 役 松山莉奈さん

 

 

これまで、色んな劇団MONAの役者さんがいらっしゃったけど、初めてお芝居をする姿を見たときに「この子の山元茜が観てみたい」と直感的に想ったのは、りなちゃんが初めてでした。

その〝初めてお芝居をする姿〟とは、MONAチャンネルのYouTubeドラマ「Hey!TAXI」の中に登場する女子高生Aの役。
ほんの数カット、二言三言のセリフしかない所謂(いわゆる)端役だったのですが、目線の使い方、手先や身体の向きなどの仕草、表情の豊かさが極めて自然だったんですよね。どう見てもそこを偶然通りがかったという感じ。
山元茜という女性を纏うためには欠かせない要素を全部持ち合わせてるんじゃないか?と思ったことを鮮明に覚えています。
その後、ロミジュリのジャネット、カミオクの天空メンバーテディ、舞台版のダメ女の法則でも確実に経験を積んで、いよいよ待ちに待った茜ちゃん役。前述の通り僕にとっても"念願"でした。
 
魅せてくれたお芝居は、ある意味期待通り、そして期待以上に完璧だったと思います。
見どころは沢山あったのですが、例えば、親友の菜月との電話のシーン。
菜月の的を射た一言一言の言葉に対して驚いてキョロキョロ目線が泳いだり、口元がゆがんだりゆるんだり、嬉しくて顔がくしゃくしゃになったりするんですが、その全てが全部自然でした。
お稽古も加えたらきっと何十回とやったこのシーン。
慣れて、リアクション待ちになったり、ほんの少し食い気味に反応してもおかしくないと思うのに、5公演が5公演とも全て素直に初めて聴いた親友の言葉として茜の心に刺さっていたように反応していました。
それによって、二人の親友度も絆もしっかりと伝わる素敵なシーンになってたと思います。
これらを「技術的な演技力の高さ」とひとくくりにまとめるのは簡単なのですが、それ以上にこれまで数々の沢山の先輩たちの演技を見て感じて、きっと沢山自分の中に取り込んで成長したんだろうなと思います。そんな女優・松山莉奈の吸収力と成長曲線も称えたいと思います。
 
 
  • SHINGO 役 新見鈴菜さん

 

キャスティングの時に感じた「ほぉ~!そうきたか!」という驚き、喜び、期待。

そんな思いをはるかに超える完全なSHINGOを演じきってくれたなぁというのが、感想の全てです。
決して簡単な役じゃない、ほぼ出ずっぱりで色んな表現を常に持ってなくちゃだめで、「とっさのトラブルにも対応できる」能力も必要です。
お手紙にも書いたことですが、この"劇団MONAといえば"と言える作品「神様からの贈り物」のSHINGOという重要な役は、既にMONAを卒業された先輩俳優のみなさんが大事に育てて演じてきた役です。
今回の鈴菜ちゃんのSHINGOは、その先輩たちが観てたらきっと羨んで悔しがるほどの好演だったと思います。
 
全てを知った涼介が部屋に戻ってきて、言い出せなかったことを全て吐露する大事なシーン。
激高して手を上げてくれた方がどれだけ楽だろうかと思うほど、いつもにも増して優しくて穏やかな涼介(和之)に動揺が隠せないSHINGO。
それまでの二人でふざけ合っていた距離を一切感じない、離れてしまった心の距離に苦しむSHINGO。その姿は本当に観ていて辛かった。
その後、あの弱弱しかった涼介が自分をしっかり持って、歩み寄って来てくれていることが嬉しくて、思わず涙する鈴菜ちゃんのSHINGOと一緒に客席ではらはらっと涙しました。
 
シリアスな演技もコミカルな演技も、ニヒルな役も可愛い役も、それこそ女性の役も男性の役も高いレベルで何刀流もこなす新見鈴菜という女優のポリバレントさが際立ったSHINGOでした。いやー。お見事でした。
8月の“初”主演舞台も絶対観に行きます。めっちゃ楽しみです!
 
  • 神様アダン 役 伊藤利里子さん

 

 

カミオクの再演が決定して、キャスト全員の発表が終わった時、過去のカミオクを見たことがある方は口をそろえて言ったはずです。

 

「あれ?アダン以外の天空メンバーは出てこないの?」って。
アダンの同僚で仲間のソアン、アダンとソアンの先生であるソフィア先生。そんな天空メンバーだけのシーンで届けられるメッセージは本当に観ている人の心に届く大事なものばかり。
今回のカミオクでは、その天空メンバーのメッセージを伝える役目は、全て利里子ちゃんの双肩にずっしりと乗っていたと思うのです。
きっと絶対に楽しいだけじゃなかったと思います。脚本家のケバブさん・演出家の青木さん、舞台上で絡むあっちーや鈴菜ちゃんと、きっといっぱい議論して悩んで、納得がいくまで役を自分の中に落とし込んで、文字通り乾坤一擲と言えるぐらいの気持ちが入った神様アダンだったと思います。
りりこちゃんには、2日目の昼公演の後、チェキを撮るときにもお伝えしたし、お手紙にもたっぷり書いたんです。
お一人お一人先輩アダンのお名前を挙げて、「どの先輩アダンも、『今回のカミオクのアダンがおりりこで良かった』『繋いでくれてありがとう』って言ってくれると思うよ。」って。

りりこちゃんの演技の凄いところは、舞台の上で、役の中にいてもしっかり傾聴しているとこだよね。
涼介やSHINGOとやり取りをするシーンがいくつもあるけど、しっかり話を聞いている。
そして、「うんうん」って聞いてるっていう顔をして聞いてる。
それでいて、ちゃんと次の発する自分のセリフは“待ってました感”は一切なく、普通の間(ま)で、自分の言葉・アダンの言葉として口から普通にはらはらっと出てくる。
だから、それが演技には見えない。
数m先の目の前にいるのは神様アダンそのものだって思ってしまってました。
よくよく考えると、なんでそんなことができるの?って不思議になるくらいの見事さだったと思います。
 
 
  • 伊集院麗華 役 汐沢怜華さん

 

 

カミオクのチケットをe-plusで取るとき、目当てのキャストを書く欄があったでしょ?

 

あそこに“汐沢麗華”とわざと書くくらい、昔っからの麗華推しを公言しています。
もちろん、れいぴょんも大好きなので、“怜華が演じるの麗華“という表現も沢山SNSで見たりしたけど、個人的には“推しが演じる推し”って感じだったのです。
実は公演前、お稽古見学の前のfreciaのライブ終わりにREIKAと話すタイミングで既に、「“茜と麗華の和解のシーン”が楽しみだ」ってこっそりお伝えしてたんです。
涼介に促されて複雑な心境のまま茜の前に現れる麗華。
思いがけず日頃の感謝を伝えられてみせる麗華の動揺。
自分の愚かな行為を恥じる口元の表情。自分の腕をつかむ手にギュッと力が入るさま。
気持ちを伝える茜に眼を合わせるために振り絞る勇気。
振り返って真っ直ぐに見つめる茜の眼を見て、固く凍った心が溶けていく眼の色の変化。
絞り出すように口からこぼれる謝罪。
目の前に差し出された握手を求める手をしっかりと握り返すときの麗華の裸の心。
全部真っ直ぐに伝わって、やっぱりあのシーンは大号泣シーンでした。
(この文章を思い出しながら書いていても涙が溢れてくるくらい感動的なシーンでした。)
それ以外のシーンもとっても素敵でした。
3年前の回想シーンでは髪型を変えてミニスカート姿になったり、例のシャワー前後のシーンでは、髪を拭くタオルがfreciaタオルだったりとか細かい工夫も散りばめられていて。(笑)
前説から最後の二階堂との絡みまで、たっぷり麗華を堪能させていただきました。
いや~、本当に素敵な伊集院麗華でした~。すっかり麗華ロスです。
 
 
  • 星野陽子 役 堀井雪乃さん

 

ゆきっちゃんの星野陽子、通称星パイを観て、率直な感想はもうこの一言に尽きます。

「ほらでたよ、ゆきっちゃんのカメレオン女優っぷり」
星パイがゴールドライトカンパニーに居る安心感。先輩としての存在感。涼介も伊集院も茜も菜月もが持っているリスペクトを纏うオーラ。単なる上司ではない人間的な優しさ。全部持ち合わせていましたよね。
大げさな演技があるわけではなく、ピシッと伸びた背筋や綺麗な立ち方・歩き方、台に手をつく仕草やまわり方まで細かいところまで、「星野陽子ならどう振舞うだろう?」ってことを本能的に研究しつくした演技だったように思います。
 
僕が、特にぐっと引き込まれたのは、ゆきっちゃんの“目線の残し方”。
例えば、茜の座右の銘「笑顔」の話をするシーン。
思い出話を懐かしがるときは上を見上げて、「私その座右の銘気に入ってるのよ」と告白するところでは、パッと茜の顔を覗き込んで。
ところがその次のシーン。
涼介が病院に運び込まれて、無事だったことを確認したシーンでは、茜が泣きながら涼介に心配していたことを訴えた後、小さい溜息を一つついて、「無事だったって部長に連絡してくるわ」と言い残して席を外すのですが、くるっと踵を返すのではなく、最後まで二人に目線を残しながらゆっくりと静かに身体を外に向けていく。
この二つのシーンは、いつも冷静で大人な雰囲気の星野陽子でありながら、その微妙に変化する心情の違いをその目線や仕草ひとつで伝えてくれたところでした。
劇中以外はいつものゆきっちゃん、劇中は同じ格好をした別人の星野陽子さんという見事なカメレオン女優っぷりでした。
 
 
  • 大原菜月 役 由紀恵さん

 

お渡ししたお手紙の冒頭にこんな言葉を綴りました。

「いかがでしたか?大原菜月を生きて。」
大原菜月役が決まってからお稽古を経て今回の舞台本番の3日間まで、ずっと茜ちゃんの傍で、ずっと茜ちゃんを愛してくれたんだなぁって思ったんです。
観客全員が大好きになる山元茜という女の子の一番近くで、観客の気持ちも乗せて茜ちゃんに大事な言葉を掛けてあげる。大原菜月役というのは、その役自体以上にそんな大事な役目があったと思います。
 
前述した茜との電話のシーンでも、伊集院さんと涼介が腕を組んで歩いていたことを慌てて伝えに来るシーンでも、その役目(ミッション)を的確に実行してくれました。
また、菜月のキャラクターづくりについても、沢山の工夫が感じられました。
もちろん、演出家さんや監督さんとの相談も沢山あったと思うのですが、同い年で仲のいい茜との対比という意味でも、茜はスカートで菜月はパンツスタイルだったり、口調も普段はおっとりした茜に対して少し早口でまくし立てることも多い菜月という対比が見事でした。
ほんとに細かいところで言うと、普段の歩幅が茜よりちょっと広いところとかも。
基本的に大股で歩いたりするけど、茜と並んで歩くときは茜に歩幅を併せたり、逆に数歩でも大股に歩いて茜にちょこちょこっと小走りっぽく近寄らせたり。同い年の二人でいても、ちゃんとキャラクターの色の違いとその二人の関係性を自然と表せていたのは本当に見事だったと思います。素敵な菜月でした。
 
 
  • 一ノ瀬翔 役 吉田恭平さん

 

あえて親しみを込めてニックネームのラッキーさんと呼ばせていただきますが。

一言、「今回のカミオクの一ノ瀬翔が、客演がラッキーさんで本当に良かった」と思います。
きっと僕だけじゃなくて沢山の観客の皆さんも同じ気持ちだと思います。
まず、涼介に負けず劣らずカッコいい!(笑)
そして、勢いがあるベンチャー企業の社長というオーラが常にプンプンと漂いました。
基本的にクールなのに、“二階堂涼介”という名前に激しく抱く嫌悪感というトラウマ。
フラッシュバックする屈辱とその涼介に向けられる猟奇的な咆哮。
一方でガラッと変わる茜への感情の色。
根っこにある地の演技力(自然な手先・指先の使い方やそのバリエーション、身体の向き、声の抑揚の使い分けとか)がやっぱり著しく高くて、全ての演技やセリフが濃厚に観客の胸に届いたように感じました。
 
この“地の演技力・引き出しの豊かさ”は、同じ舞台に立った劇団MONAの役者さんや客席から観劇された俳優さん達にもめっちゃ勉強になる演技だったんじゃないかなとも。
カーテンコールのスピーチでは、「ぜひまた呼んでください」っておっしゃってましたけど、こちらこそ是非また来てくださいと言いたいですし、カミオクだったら次はSHINGO役とか、星野先輩(男バージョン)とかも観てみたいなぁって思ってます。
ありがとうございました!
 
  • 脚本 ケバブ大吾さん(SHINGO役)
元々のカミオクの木の幹の部分(コンセプトや世界感、込められたメッセージ)を傷つけることなく、よくぞまぁこんなにまた違う美味しさの芳醇な果実を実らせたもんだと感嘆しました。
それぐらい見事な脚本の改訂だったと思います。
観劇する前、前の脚本を知っている僕を含めたファンにとっては、天空のシーンが無いことにかなりの不安があったのは伝わっていたでしょうか。
そんな不安も完全に払しょくするくらい、杞憂だったと思えるくらい、いやぁ~見事な脚本だったと思います。
最近MONAチャンネルとかで露出も増えて、少しサンの線の色濃いケバブさんだったから少し見誤ってたのかもしれません。(笑)
やっぱり物書きとしては大先生だったんですね。「舐めんなよ」って言われたような凄さを感じました。
 
さて、2日目のマチネ公演には俳優としてもご出演されました。

 

まず、その挑戦そのものを賞賛させてください。
本当にお疲れ様でした。
俳優・ケバブ大吾の感想は、正直にアンケートやお手紙に書かせていただきました。
劇団MONAの舞台に立つには稽古不足が否めませんでした。
いやいや、お稽古中に絶え間なく細かい修正を入れていたであろう脚本家の大先生という役割と、1公演だけとはいえ俳優として出演するいう二刀流をこなすのは、ただでさえ忙しいケバブさんのことを思えば俳優側に無理があったように感じたというのが正直なところです。
観ていて辛かったのはフライング気味に動くリアクションや、他の演者が演技をしているところでの待ちの演技に、思いとかこだわりとかがほとんど感じられなかったところでしょうか。
次のご出演があるのであれば、脚本家・スタッフの任を解いて、お稽古の声出し・ワーク・鯖ゲームから演者の輪にキッチリ入って、本気の本気で臨んでいただければと願うばかりです。
 
 
  • 演出 青木道弘さん
口が悪いのですが、「やりやがったな~」って感じです。(笑)
カミオクにここまで細かいコメディ要素をぶっこむのって、勇気も相当必要だったと思います。
「やりやがったなー」という言葉には「よくぞやってくれた!」という意味も沢山込めさせてください。本当に素敵な演出が沢山ありました。
個々のキャラクターで言えば、茜・菜月・麗華、そして一ノ瀬。
シーンで言えば、涼介と茜がぶつかる2度のスローモーション、茜にやらせた2度のノリツッコミ。
令和のオフィスだからとスタンディングオフィスを採用したりする一方で、ドラクエ世代にしかわからないルーラやダーマ神殿といった小ネタも。
「椅子三脚で観客のイマジネーションに頼ることが常であったカミオク」のスタイルを崩してでも、3台のパソコンや飲み会の時のビールの缶など小道具を増やしてリアリティを高めたという判断も見事だったと思います。
 
まぁ、強いて、本当に強いて言えば、神様がSHINGOに「彼は君のミッションをクリアするための道具じゃないよ」と伝えて、意を決してSHINGOが涼介の元に戻るシーンだけは、そのSHINGOの覚悟の強さや神様の素敵なメッセージの余韻を残す意味でも、その後の「ルーラ!」は無粋だったかなぁってちょっと思ったことぐらいでしょうか。
ともかく、いつもいつも素敵な演出をありがとうございました。
8月の舞台も楽しみにしています!
 
 
  • 照明 和泉翔太さん
和泉さんの照明は、これまでの舞台でもfreciaのライブでも何度も何度も楽しませていただいていますが、今回もめちゃめちゃ素敵でした~。
やっぱり見どころはタイムリセットのあの「X」の2本のピンスポ。

※お写真は松山莉奈ちゃんのXからお借りしました。

SHINGOと神様アダンのタイムリセットで色を変えるこだわりもあり。

冒頭のシーンの床を照らした模様も、涼介が目覚めた時に見せた幾何学模様のクロスの模様もそのシーンにピッタリハマってました。
 
そして、観覧車のあの光景。
観客席から湧き上がる「おぉ~」「うわぁ」っていうため息に似た感嘆の息も、僕の感動に拍車を掛けてくれました。
小劇場での公演でありながら、ここまで丁寧にチャンネル重ねて誰がどう見てもそう見えるシチュエーションを作ってくれる照明さん、本当にありがたいです。
きっと某演出家さんからの無茶振りも沢山あったと思いますが、期待以上に応えていただいて本当に嬉しかったです。
いつも本当にありがとうございます。
次の舞台やライブも楽しみにしてます!
 
 
  • 音響 廣岡美祐さん
初めて劇団MONAの作品に関わっていただいたとのことで、本当にありがとうございました。
(現場では公演の前後に何度かすれ違ったのですが、お話しできずでした💦)
舞台音響の一つのこだわりは、その舞台のストーリーにいかに馴染んで溶け込むかということだと思うのです。
2日目の夜公演では、音響効果に意識を払いながら見てたんですが、「あ、ここでこの音を使うんだぁ」というそれまでの3公演では気づかなかったぐらいの自然な音の溶け込みを感じました。
 
もちろん、カラータイマーの音とかルーラの音とか、わざと目立った効果音で笑いを取るところ(これも某演出家さんからのぶちゃぶりでは?多分ルーラの音って聞かれたとき、それ何?ってなりましたよね?(笑))もあるのですが、それ以外の効果音やBGMが、本当に完全に溶け込んでましたよね。
また一方で、一切音を加えないシリアスなシーンもありましたよね。
そんなシーンでは、発するメッセージが響いて、息遣いや衣装の衣擦れの音も聞こえる静寂な間(ま)も感じて。
“音を足しすぎないことも音響のテクニックなんじゃないか”と思う、素敵なご判断があったように思いました。
どうか次回作でもお力をお貸しください!
 
 
  • アテンド IPPEIさん・RIEさん
今回はあまりゆっくりはお話しできませんでした。
全公演ほぼ満席の会場で、開場前から終演後まで、いつも居心地がいい会場づくりをしていただいて本当にありがとうございました。
もちろん観客の誘導だけじゃなくて、裏に回ればキャストさんのお世話や会場との調整、スタッフさん間のコミュニケーションなど、本当に目が回る忙しさだったんじゃないでしょうか。
 
全通したからハッキリお伝え出来ます。
お二人は、「問題解決しなさい=5公演を無事終了させる」のミッションを完全にクリアしてましたよ♪
本当にお疲れ様でした。
 
 
他にも、台本の表紙イラストを描いてくれたMIHOさん、会場を提供していただいた in→dependent theatre 1stさん、大切な主題歌を届けてくれたrihoさん、関わられた全ての皆さんにも感謝を伝えさせてください。
本当にありがとうございました。
 

 

 
効きすぎた空調も終わってみればいい思い出です(笑)そんな会場の室温を補って余りあるほど、心の中はぽかぽかと温かくなって帰路に着きました。
 
どうかこの神様からの贈り物という作品は、
次へそして再び全国へと繋いでください!
 
 
最後まで飽きずに読んでいただきありがとうございました。
おしまい♡