こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

 

プロフィールはこちら↓

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

メルマガも始めました♡ぜひご登録を!

 

 

 

 

 

 

 

 




 

昨日の記事のつづきです。

 

 

 

 

何故、転んでもただで起きない方法を「こっそり」やるのか?

 

 

ということですが、

 

 

 

もう、最初からぶっちゃけ、

 

 

 

 

 

自分が傷つかないから

 

 

 

 

 

 

です 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、他人の意見や態度にものすごく振り回されやすいんです。

 

特に親しいひとの意見や態度には。

 

 

 

 

 

 

 

だから、うれしくてつい、

 

 

 

 

私、転んでもただでは起きないぞっ
失敗が結局良かったことになった♡

 

 

 

 

と、誰かに伝えた時に

 

 

 

 

は…??

 

 

 

 

って顔されるのが怖いんです。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?一緒に喜んでくれるかと思ったのに…

 

 

 

あれ?この人なら大丈夫かと思ったのに…

 

 

 

あれ?今日なら良いと思ったのに…

 

 

 

 

ということが人生で何度もあったので 笑、

 

 

 

 

 

自分だけで楽しむことにしたのです。

 

 

 

モラハラ彼氏や元夫、母だけでなく、友人でもそうです。

 

 

 

 

あれ…??

 

思ったより一緒に楽しんでもらえない…。

 

 

 

 

 

 

でもね、自分もそういう時ありますもんね。

 

 

余裕がない時って、そうですよね。

 

 

他人の幸せなんて一緒に喜べないですよね。

 

→ 必要なのは、治療じゃなくて●●

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、こっそりやりましょう。

 

転んでもただで起きないを楽しむことは。

 

 

 




 

 

やった、やっぱり持ってる。

 

失敗は神って本当だな。

 

今つらいけど、これまた何とかなるやつ??

 

 

 

 

そんなことを繰り返していると、

 

何があっても怖くなくなります。

 

 

 

 

やっべえ〜!!!これはかなり本当にキツイやつ来たーーーーっ!!!!

 

 

 

 

って思っても、

 

 

 

あれ?

 

これよりキツイのを乗り越えたこと、あったわ♡

 

 

 

 

と思い出せます。

 

 

 

 

 

ストックして、何回でも噛みしめましょう。

 

自分の、転んでもただでは起きなかったことを。

 

大げさに!喜びまくって、絵とかにしたり、つらい時に見るメモにも書いて!!

 

 

 

 

 

こっそりと、続けていきましょう♡

 

 

 

 

 

誰かに聞いて欲しい時は、Skype無料体験セッションで聞きますよ♡

 
世界は、一歩踏み出したひとの味方ですキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを無料で受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ こちらもどうぞ


→ チャンス!と思っても「こっそり」やろう 笑

 

→ 本当はチャンスをつかみたくない。何故なら…

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら