こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

 

プロフィールはこちら↓

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

メルマガも始めました♡インスタライブのアーカイブYouTubeはメルマガ読者限定公開です!ぜひご登録を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ちょっとやらかしました。

 

 

 

 

お白湯通信」という、私のもう一つの発信源でのインスタライブの途中に、Instagramのアプリが落ちてしまったり、

 

 

 

 

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」のZoomが上手くいかなかったり、

 

 

 

 

 

 

見てくださる方、お客様に、申し訳ないことをしました。

 

 

 

 

 

 

とほほ…。

 

 

 

 

 

 

そろそろ疲れて来たのかな…。

 

無理してるのかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

動画配信とか、

 

ネット会議とか、

 

実は向いてないのかな…。

 

 

 

 

 

 

 

と、しょぼんとしました。

 

 

 

 


 

 

 

もう…ビールかっくらって、ふて寝しようかな…

 

 

 

とか思いました。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

でも!!

 

それは数分!!

 

 

→ きちんと、でも短く、落ち込もう

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
何故かと言うと、
 
 
 
落ち込んでる暇がない
 
 
 
からです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

あと、何たって

 

 

 

 

 

失敗は神


この記事、良記事ですね〜!すご!過去の私。

 

 

 

 

だからです(最近毎回言ってる?)。


 

 

 

 

 

 

 

私、起業して2年目ですけど、ただでさえ経験してない、やってみて失敗して自分のものにすることがいっぱいあるんです。

 

じゃんじゃかトライ&エラーしたい!!

 

 

 

それが、コロナが来て、そのスピードをもっと上げる必要が出て来ちゃったんです。

 

 

 

それを、あんまり寝ないでやるって決めたんです。

 

 

 

あんまり読めないと思っていた本も読み始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、

 

 

え?

 

私も何か急がないといけない?

 

 

 

 

とか心配にならなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

そうやって、「え?どうしたら良い?」って人のサポートが、私の仕事ですから。

 

 

 

 

サポートする先生、コーチ的立場の人は、知識や経験がないと、上手くサポートしてあげられません。

 

 

 

 

 

 

だからまず、Zoomでの失敗は、つまずきポイントが見つかって良かったなあ!と思います。

 

 

お客様には、とてもご迷惑おかけしてしまって振替になったのですが。

 

 

 

 

 

振替を快諾してくださったお客様を持てたことも、とても幸運で感謝しています✨

 

 

本当、本当に良かった…(TT)

ありがとうございます。ありがとうございます。

 

 

次回からめっちゃ気をつけます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、インスタライブでアプリが落ちて、アーカイブを残せなかったものは…

 

 

 

 

カワイイ動画作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「InShot」というアプリを友人に教えてもらったので、使ってみたかったんです〜!

 

 

 

 

なので、この動画を作ったことにより、

 

 

 

インスタライブ見逃した方にも楽しんでもらえるし、

 

Inshot教えてくれた友人にもお知らせ出来るし、

 

Inshotという動画アプリの使い方も学べたし、

 

今住んでる祖父母宅の映像を残すことも出来たし、

 

 

 

 

むしろ、アプリ落ちて良かったかもしれない収穫!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?

 

 

 

 

失敗は神

 

 

 

 

でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

あとですね、こういう、やらかした時に思い出すようにしているのが、

 

 

 

私って、何故か、災い転じて福となすって感じだなあ…

 

 

とか、

 

 

私って、何故か何とか上手くいくなあ…

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

これがね、全部じゃないですよ。

 

 

失敗ばっかりしてますよ、実際は。

 

 

 

 

 

 

でも、いくつかピックアップしておくんです。

 

 

「これは、私、持ってたなあ〜」

 

 

とか

 

 

「私って転んでもただでは起きないなあ〜」

 

 

とかいうのを。

 

 

 

 

小さくて良いんです。

 

→ 私の夢、小っさ!!!でもそれが●●●●!

 

 

 

 

 

そして、スルメのように何度も噛みしめる…。

 

 

 

「私、何とかなってた…!!」

 

 

 

って。

 

 

 

基本、こっそりね。

(ここ重要)

 

 

 

 

こっそりを勧める理由は、次回につづきます。

 

 

 

 

みなさん、ぜひ「何とかなる話」思い出してみてくださいね〜!

 

思い出せない方は、Skype無料体験セッションでサポートしますよ♡

 

はっきり言って元気出ます!

 

 

 
世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ こちらもどうぞ

 

→ 本当に本当に、失敗が味方になる

 

→ あれ?私って…強運だったの?


 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら