おはようございます!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

さあ!明日から3連休ですね!!!

 

 

 

もうやることはひとつですね!!!

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

部屋を片付けましょう!

(デジャヴいやリブログ)


うふふ〜。読んで来てくださいました〜?

うーれしいなー!

 

 

 

 

先週、「とりあえず箱」を作って、とりあえずものを入れてみた方、まだそれもしていない方、私が昔スーパー主婦から学んだ

 

 

だわへし

 

 

の要領で片付けて行きましょう!

 

 

 

だ = 出す

 

わ = 分ける

 

へ = 減らす

 

し = しまう

 

 

 

なのですが、「出す」のがまず、すごく重要と先日お伝えしました。

 

 

 

片付けられないひとは、

 

 

 

捨てられないひと

 

 

 

でもあるので、この後の「分ける」がなかなか難しいと思います。

 

 

 

そんな時、自分の中で基準をつけると良いと思います。

 

 

 

どう分けるかと言うと、

よく言われていることですが、

 

 

 

それが部屋にあってうれしいかそうでないか

 

 

 

で分けてください。

 

 

 

 

(ちなみに私は、去年のクリスマスまでの六花亭のアドベントカレンダーがかわいくて、まだ捨てていません…)

 

 

 

 

 

朝目覚めて、

 

家に帰って来て、

 

ふとした時、

 

 

目に入って、

 

 

 

あ〜、自分の部屋サイコー♡

 

 

 

と思えるものと、そうでないもの。

 

それに分けてください。

 

 

 

 

あと、先日も書きましたが、

 

 

1年以上使っていないものは、捨ててください。

 

 

 

またはひとにあげてください。

 

またはブックオフに売ってください。

 

必要になったらまたブックオフで買いましょう。

 

これを繰り返している私が言うので、ぜひどうぞ。

 

 

 

 

捨て方がわからない、おっくうな健康器具とかは、友人や業者さんに頼んでみましょう。

 

 

 

お金がかかっても、捨ててください。

 

 

 

そうすると、絶対とは言えないのですが、かかったお金を超える良いものが入って来たり、お金ではかれない良いこと、ものがやって来たりします。

 

 

 

何と言っても、捨ててすっきりするだけで、本当に気持ちが軽くなり、気分が良くなるんですよ〜!!!

 

 

 

 

 

それで、今回おすすめしたことがもうひとつあって、

 

 

 

 

今度こそ、片付ける!!!

 

 

 

と自分に約束してください。

 

 

 

…とは絶対言いません 笑。

 

 

 

 

 

 

完璧に出来なくても良いです。

 

どんな小さなことでも、あなたをあなたに帰していく小さな一歩です。

 

 

 

 

まず、始めてください。

 

途中で挫折しても、良いから。

 

また始めれば良いから。

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

私も連休は家事もりもりやります〜!!

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

Skype体験セッション募集してます!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

■ 片付けや循環の記事はこちら。

 

→ すべては循環

 

→ 心も部屋も片付け方は同じ!

 

→ それって毎月来るあのイベントに似てる…

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ 片付けられなかった女たち

 

→ いざとなりゃ部屋ぐらい片付けられるわよ

 

→ 部屋と心以外に、ここからも出せるよ♡

 

→ 片付けられないひとの、最終奥義

 

→ これでも…死なないから!

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら