1月25日に「"何もない"を楽しむ会」を開催します♨︎

 

さあ、本州のひとは木古内行き新幹線の切符を取ろう!笑

 

 

 

 

こんばんは!

ナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」の次回開催は1月11日(土)です!

私の今の拠点は函館やその近郊、実家のある木古内なのですが、知り合いや母から発せられる



この辺りは田舎で不便でつまらない



という感覚によく驚かされます。





まあ…不便ですけど…



函館に行くローカル線が一日に4、5本しかない(ごめんなさい。時刻表見たらもっとありました)一時間に一本ないし、



私が住んでる祖父母宅から最寄りのコンビニまで車で5分かかるし、


て言うか私、車ないし、


一軒家の表裏ひとりで雪かきとか大変だけど、



それ覚悟して来たからなあ…。



と、私はよく思います。


image


↓こちらも読んでみてくださいませ!
(下の方にもリンクがあります)

 


 

読んで来たあなた!お帰りなさい!




そう、定義が違うんですよね。



幸せの定義が。




私は幸い(?)、函館近辺で車を持たずに過ごしたことしかないので、汽車(ローカル線は汽車、函館の路面電車が電車と言う定義)のダイヤの感覚が空いているとなっても、



昔からそうだったし
(いやむしろ非道くなった 笑)


くらいにしか思いません。




そして、どの駅の、どのカフェ・イートインスペースで作業をするのが一番あったかいかなあ?


を考えます。

(今その選択肢が増えて来ていて楽しい♡)



私は描画、文筆、対面で、自分の体験からの情報でお仕事するナレッジワーカーなので、基本、紙とペンとスマホやPCがあれば、どこでも仕事が出来るので。



東京にいても、あえて外で仕事したりするノマドワーカーさんもいますよね。



まあ、だから、



強制ノマドワーカー



みたいなもんです 笑。




むしろ、わざわざ一時間近くかけて汽車乗ってカフェで作業や自分ノートつけられるのって、



私、自分に、
めっちゃ贅沢させてあげてない?




くらいに思います。


そして行き帰りの汽車の車窓から眺める自然がまた美しい!!!!

 

(海の向こうに見えるは函館山)


あ、でもでも、ローカル線の汽車の本数は減りましたが、函館にはチェーンのカフェが増えましたよ〜。

私の大好きなドトールも五稜郭駅(注:五稜郭公園ではない)から歩けることに最近気付いたし!

ファミマも増えたしね!!



そんな時期に函館帰って来た私、ついてる!


函館、都会!!



って思います。

 

(ていうか元々思ってる)




そして家に帰れば薪ストーブ♨︎


日々、焚きつけの修練に努め、トーストを焼くにはこの火の強さだとか、軽い薪を○本入れておけば20分で消えて家を出られるとか、薪ストーブの使い方が上手くなって来ています。
(軽い巻きと重い薪で燃焼時間が違うのです!面白い!)



あー楽しい!

田舎暮らし!!





とか言えるの私はだけかもしれませんが、それでも東京が恋しく涙する時もあります。



それはどんな時かと言うと、



多様な目線を持った近い世代のひとと話したい時



です。



でもそれも、通話すれば良いわけです。

ちょっと淋しいですが。


だから東京という場所と言うより、東京で出会ったひとたちの方が大切なのです。



都会は、私にとっては避難所なので、そんなにいつも行けなくても構いません。




例えば、自分は田舎に住んでいて、モラハラに遭って相談したいけど、近くにカウンセラーがいない。

カウンセリング受けに行くお金もない。

だから不幸。



とか思った時、これを考えて欲しいです。






私、どうしたいの?








もっと言うなら、これです。






不幸になりたいの?






幸せになりたいの?









モラハラのカウンセラーさんで、駆け出しの方なら多分、ネットでの無料セッションを、ご経験のためにやられている方も多いと思います。




もし、幸せになりたいなら、そういうのを探すことが出来ます。




別に東京でもお金なくてカウンセリング行けなかったですよ、私(泣)

モラハラや毒親のことがわからないカウンセラーさんに当たったら…とか怖かったし。




でも無料なら、ちょっと合わなくても、別のを探してみようかな?とか、まだ駆け出しなのかな?とか思えたりするんじゃないかと思います。
(思えたらうれしいな…)





あとちょっとキツい言い方かもしれませんが、




じゃあ都会に住めば?




と、思います。





家借りて、新しい仕事決めるだけですよ。

ご家族がいらっしゃると、おいそれとはいかないかもしれないですが。




田舎に住んでるのが不幸なんじゃなくて、悩みを話せないのが不幸なんですよね?



どうしたら自分が幸せになるかって、悩みを相談出来る相手が出来ればですよね?







だから!


函館でワークショップを打ってるんです!私!!


道南の方が来てくださるように。





もしね、北檜山とか、厚沢部とか、長万部とかの方が、わざわざ何時間もかけて、自分を変えたい、自分を知りたいと、函館まで車を走らせることがあったら…




だからそれが、


自分に、

めっちゃ贅沢させてあげる



ってことなんですよう!!!!!




そんなわけで、函館ほど都会じゃないどころか、全然田舎の所で「"何もない"を楽しむ会」を1月25日(土)に開きます。




そこではおしるこや、ごはんのカンパで、お悩みを聞くことが出来ますので、道南の方、ぜひお問い合わせ下さいませ。




こんな方におすすめです。


・田舎のゆったりした暮らしが好きな方
 
・日々のことで疲れていて、のんびりしたい方
 
・ちょっと元気になりたい方
 
・冷えとりやアーユルヴェーダに興味のある方
 
・心身の毒出しに興味のある方
 
・自分を好きになりたいけど、方法がわからない方
 




駆け出しの心理アドバイザー、ナンヴさんは無料ネットセッションやらないの?


と思った方、いらっしゃるかもしれませんが、それ、実は準備中です…。



準備が整い次第、募集しますね。
 


↑定義を変える、についてもう一度リンク!
さっき飛ばした方はこちらからどうぞ♡



世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよ。



それではまた別の記事でお会いしましょう〜。
 

 

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW! マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!