おはようございます!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

昨日の記事にコメントで質問をいただきました。

(ありがとうございます!!!!)

 

 

 

紅生姜天、ほんと美味しそうですね!!
せっかくの紅生姜天がしょんぼりしてしまうかもなのですが、
たぶん、描き始めの方、趣味で描いてる方、いろいろいらっしゃると思います!
楽しんで描けていればもう、ホント最高~!だと思うんですが、私の場合、自分の描きたいイメージとほど遠い物しか描けなくてしょんぼりしてしまう事多々ありまして…
ナンヴさんはそんな時はどうしてますか?
っていうか、質問するのすら間違っている気はするのですが、描けない~´д`;って思ってる人あるあるだと思うのです。

富士そば行ったら、紅生姜天か、ミニカツ丼セットのどっちかです!!

よろしくお願いします!

 

 

 

ちょうど、ご質問の答えになるようなことを今日書こうと思っていたので、どうぞご一読ください。
 
 
そうそうそうそう。そうなんです。
 
 
よくある質問で
 
 
自分の思い描いた通り描けないから、それが嫌で…
 
 
みたいのがあります。
 
 
 
絵を描ける方々、どう答えます?
 
ちょっと考えてみてくださいね。
 
 
 
 
 
何パターンかあると思うのですが、
 
 
いきなり裏技を教えますと (爆)、
 
 
 
 
矢印つけて、書いちゃいます。
 
 
それが何か。
 
 
 
↓参考になるようなならないようなイラスト
 
 
↓あっ!これなら参考になるかも!

image

(ちなみにこのイラストを使った記事はこちら

 

裏技は、とにかく「伝われば良い」ので、自分はこれを描いた!と

 

 

主張しちゃえば良い

 



のです。

 

 

よく見ると、上の絵のカツ丼とか、カツ丼って書かないとわからないですね!笑

 

あと大きさがおかしいのは、描いてて知ってましたが、時間がないのでそのままです。

 

 

「漫画家なのに…」と思わなくもなかったです。はい。

 

 

 

でもこのブログは、イラストの上手さを競うものではないので、スピードと用途を考えて、基本、一発書きのままアップしています。

 

 

 

ちなみにですね、私も描くのが苦手なものがありまして。

 

 

それは、動物です。

 

 

ちょっと何も見ないで「芝犬」描いて見ました。

昔はもっと非道かったんですよ 笑。

 

 

これ、芝犬好きが見たら、

 

 

かわいくねえ…

 

 

上手くねえ…

 

 

と思うんじゃないかなと言う自信があります 笑。

 

 

私も思います(爆)。

 

 

 

私の友人で、猫とか犬とか上手い友人がいたのですが、その人は、絵も描ける方でしたが、なんと言っても

 

 

犬猫を飼っていた

 

 

んですよね。

 

 

それで、私より全然

 

 

動物が好きだった

 

 

んです。

 

 

元々の技術もあると思うんですが、

 

 

好きだから、よく見てる

 

 

と言うのが大きいと思います。

 

 

 

あともう一つ。

 

何を描こうとして、

 

自分の描きたいイメージとほど遠い物しか描けなくてしょんぼりして

 

しまったのか、わからないんですが、

 

 

そんなの私だって、しょっちゅうです。

 

 

 

 

じゃあどうするのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も描くんですよ。

 

 

それだけですよ。

 

 

 

上手いひとのを見るんですよ。

 

写真や実物を見るんですよ。

 

どうやって描いたら上手く描けるのかっていうコツが書かれているものを探すんですよ。

 

 

 

30年以上描いてる、今も。

 

 

 

今、何も見なくても描けるものは、人の顔や体です。

 

これだけは、他のものに比べて描いてる回数が断然多いですからね。

 

 

それでも、ちょっと普段はしないポーズだと、自分でそのポーズをしたり、写真に撮ったりして見て描きます。

 

この辺については、本当に便利な世の中になったものです。

 

スマホをいじれば、大抵の資料が見つかる。

 

街をバシャバシャ撮って現像して資料にしておいた日々が懐かしい…!

 

 

 

これが、

 

 

好きだから続くこと

 

 

好きだからやれること

 

 

です。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

大切なのはそんなんじゃないです。

(岡村靖幸)

 

 

 

私は、描けないひとに

 

 

描くことを好きになって欲しい

 

 

のです。

 

 

まだ上手く描けない自分も好きになって欲しい

 

 

のです。

 

 

 

自分のかわいがり方を知っても、一気に陽転思考して、人生が好転するわけじゃありません。

 

 

最初は、下手くそなんです。

 

 

思い描いたように脳内彼氏も動かせないし、

 

落ち込むと、自分をかわいがること自体忘れて自分を責めてしまったり

 

 

すると思うんです。


 

 

 

でもそこで大切なのって、

 

 

上手く出来る出来ない

 

 

じゃなくて、

 

 

今、上手く出来なくても続けられるか

 

今、上手く出来なくても良くしていく気があるか

 

 

だと思うんですよね。

 

 

 

そこで出来ることって

 

今日は自分を責めるのを少しだけやめられた

 

とか、

 

今日は落ち込む時間がちょっと短くなったかも

 

とか、そういうところから始めて行くと思うんです。

 

 

 

だから、まず、ひとつ、自分の顔とか、子どもとか友人の顔とか、トトロとかの模写で良いから、

 

 

この1つだけは何も見なくても上手く描ける

 

 

というものを作って、じゃんじゃん描いて行きましょう。

 

 

 

ぶっちゃけ、そんなに練習時間取るつもり、ないですよね 笑?

 

それでも「描けたら素敵」というきもちを満たすのは、

 

 

まず1個描けるようになる

 

 

だと思います。

 

 

 

もし描きたいものが増えたら、それをたくさん目にしましょう。

 

スマホの待ち受けにして、印刷してトイレに貼って、ともかくたくさん見て、細部とかも知りましょう。

 

 

 

それってね、

 

 

いきなり私が加藤なほ師匠みたいに、「毒親なんていなかった!」ってなれなかったのと同じだなあと思うんです。

 

 

いきなり、

 

こーちゃんや、

 

ぢんさん

 

みたいにはなれないわけです。

(ほぼ自戒です、これ 笑)

 

 

 

でも、やりたい、なりたい、描きたいと思った

 

 

きもち

 

 

が大切なんです。

 

 

 

なので、

 

自分の描きたいイメージとほど遠い物しか描けなくてしょんぼりして

 

しまった時は、

 

 

自分はどうしてそれを描きたいのか

 

 

を思い出して、

 

 

それを描くのにどれだけの労力を割けるか考える

 

 

のが良いのではないかといます。

 

 

そしてそしてそんなワークショップを開催しますよー!!

わーいもう公開申請通った!

 

きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ

 

まずは函館からの開催です♪

 

開催日時を近いうちに調整しますので、開催リクエストをぜひお送りください!

そのうち受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

 

函館教室開始記念でワンコインで受けられます。

 

 

image

 

 

順次、東京でも開催して行きますね。

 

 

私のことですので、イラストを教えるだけでなく、

 

 

今の自分のきもち

 

 

にフォーカスしてのワークショップです。

 

乞うご期待です!

 

 

 

あと、そうだ。

 

これ言ったら元も子もないかもしれないんですが、あるものを描こうと思って、全然違うものしか描けなかった時って、

 

 

笑いが取れますよ 笑。

 

私でも。

(漫画家なのにー!やばー!つって)

 

 

今や、「画伯」ってひとつの笑えるジャンルがありますからね。

 

 

そうやって、絵・イラスト・マンガを、日々のコミニュケーションツールのひとつにして行って欲しいです。

 

 

上手く出来ても、上手く出来なくても、楽しく笑顔で過ごせたら良いなあと思います。

 

 

どうぞ、今日も良い一日を♪

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログ、コメントどうぞ♪

めちゃくちゃ!!はげみになります!

 

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへもどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコの他のワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。