毒親育ちは、親に自分の人生を支配されたまま

生きてるんだよね。

 

 

毒親育ちが生きづらい理由は

親から学んできた「非常識」を

ずっと「常識」だと信じているからです。

 

 

 

 

自分が人とうまく付き合えないのは

全部、相手が自分を理解しないから。

と人のせいにすることもあるし。

 

 

 

逆に「自分がおかしいから

人とうまく付き合えないんだ」と

自分を責めることで

冷静に原因を直視しないこともあります。

 

 

 

人のせいにすることや

自分を責めることは

心の傷が深くて

まだその段階でないこともあるけど

実は厳しい現実を直視せずに済むから

楽な面もあるんです。

 

 

 

自分の問題を自分の問題としてとらえず

人のせいにして

厳しい現実を直視しないまま

被害者として生きることもできる。

 

 

 

多分、周りには、当てはまるなって人

いるんじゃないでしょうか?

 

 

 

あなたの毒親とかね。

 

 

この記事でも書きましたが

毒親育ちは、自分の意思とは関係なしに

親の毒を引き継いでしまいます。

むらさき音符毒親育ちの辛さ/否応なしに毒を引き継いでしまうこと/不健全な関わりをやめるために

 

 

 

それが自分の世界だったから

仕方ないのだけど

親の常識は自分の生きづらさを作る

そこを知ったら

自分の人生を自分の手に取り戻すチャンスです。

 

 

 

親から引き継いできた

毒になる考え方が

自分の生きづらさを作っている。

 

 

 

では、あなたは、これから何を選びますか?

 

 

育ってきた環境が大変で

辛い思いもたくさんして

たくさん傷ついてきて

たくさん間違った関係の作り方を学んできて

健全に育った人とは

スタート地点すら違っていて

まずは心を癒してマイナスを0に戻す作業。

 

 

 

親がちゃんとしてたら、そんなのいらないのに。

家族がまともに育ててたら

こんなに苦しまないのに。

そう思う気持ちは本当によくわかる。

私もそう思っていたから。

 

 

 

自分のことをしっかり嘆いたら

自分の人生を生きるために

前を向くしかないんです。

 

 

 

その痛みを抱えながら生きると

覚悟を決めるしかない。

 

 

 

心の痛みに自分の人生を奪わせないために。

 

 

 

自分の人生をよりよくするのは

自分しかいないのです。

 

 

 

だから、カウンセリングを受けたり

心のことを学んだりして

自分で立て直す。

 

 

 

ものすごく理不尽だけど

いつまでも毒親や家族に与えられた

痛みに支配される人生をやめたいのなら

自分で自分の人生の責任を持つ。と

決めることが大事なんです。

 

 

 

いつまでも嘆いているときは

親や家族に与えられた痛みに

自分の人生を奪われているときです。

 

 

 

自分の人生を自分の手に取り戻すために

自分のために、どこかで手放すことが必要です。

 

 

 

カウンセリングはそのためにあるから。

話しに来てくださいね。

 

 

 

下矢印親の呪縛から解放されて、楽に生きるための心の在り方、やり方を知って、最短ルートで自分の人生を取り戻す!うえのゆりのメルマガ

アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

下矢印楽に生きられるようになるヒントをサクッと知りたい!うえのゆり公式LINE

友だち追加