毒親育ちの辛いとこは

健全さを学べなかったがゆえに

否応なしに毒を引き継いでしまうことです。

 

 

 

子どもの頃から

「こうしたら、人と楽に関われる」ではなく

「人は怖いから、信用してはいけない」のような

社会で生きていくためには

苦しさを抱えるような価値観を

学んできています。

 

 

 

また、人とのかかわり方も適切ではなく

「この人なら、大丈夫!」と思ったら

いきなり距離を詰めてしまって

相手をびっくりさせてしまって

結果、人が離れてしまう。

 

 

 

人といると気を遣って疲れてしまうから

どんなに仲良くしてても

心から信用はできないし

人と関わることはしない選択をしてしまう。

 

 

 

人から離れていくこともあれば

自分から離れてしまうこともあるんですね。

 

 

 

適切な距離感がわからないまま

適切な関わり方を学ばないまま

大人になってしまって

誰も教えてくれないし

子どもの頃みたいに

ぶつかり稽古みたいな関わり方もできない。

 

 

 

だから、逃げるしか選択肢がない。

孤独を感じて、生きづらい。

 

 

問題を直視することなく

隠してしまうのです。

 

 

 

子どもの頃から、問題は解決するのではなく

隠すものだったから

問題の対処の方法として

「隠す」「見ない」以外を

学んでいないだけ。

 

 

 

機能不全家族と同じだからと

自分を責めなくて大丈夫です。

 

 

自分を変えていくにはどうしたらいい?

 

 

そんな自分を変えるには

まず、自分の持つ毒に気づくこと。

次に、健全さを学ぶこと。です。

その上で今、何が自分にできるか

考えてみること。

行動すること。

 

 

 

自分がどんな毒(生きづらさを作る価値観)を

引き継いでいるか、知らなければ

問題を解決することはできません。

 

 

 

見たくないです。

切り捨ててきたものだから。

親への怒りも出てきます。

ひとつひとつ対処していけば大丈夫。

解決していけます。

 

 

 

今までの価値観を変えて

新しい価値観をインストールする。

 

 

 

楽に生きている人は

どんな考え方をしているのか?

人に対して、問題に対して

どんな価値観を持って

対処しているのか

聞いてみるのもいいですし

ブログや本で学ぶのもいいです。

 

 

例えば、いきなり人を信用して

失敗しないために

どんな人なら信用できるか

人に聞いてみてもいいですし

新しい場所に飛び込んでみるのもあり。

 

 

 

どんな距離感で人と接していったらいいのか

自分なりに学んでみるとかですね。

 

 

 

実際に行動してみることが

一番身に付きます。

 

 

 

段階を追っていく方が

確実に楽になりますよ。

 

 

 

まずはあなたの段階を知りませんか?

話しに来てくださいね^^

 

 

下矢印親の呪縛から解放されて、楽に生きるための心の在り方、やり方を知って、最短ルートで自分の人生を取り戻す!うえのゆりのメルマガ

アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

下矢印楽に生きられるようになるヒントをサクッと知りたい!うえのゆり公式LINE

友だち追加