母との関係を改善して

平凡で安心で心から笑っていられる家族を手に入れる!

 

こんにちは!

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー、講師

うえのゆりです。

 

 

 

すごく胸に響くブログだったので

今日は子育てコーチングの専門家

和久田ミカさんのブログを

ご紹介します。

心の中には、小さい頃からたまったマグマのような感情がたまっているそうです。

 

「嫁が その導火線に火をつけるんだよね。

 

 火をつけられたら、もう怒りが止まらなくなる。マグマが噴き出す。

 

 導火線に火をつけたお前が悪い!!そう思って 暴れてきた。」

 

 

マグマの中には、小さい頃からためこんだ 両親への不満があります。

 

心理学を学び、マグマは 自分がためこんだもので、怒りの矛先は 嫁ではなく、実は両親だと気づいたそうです。

 

今は、アル中を直すために自助グループに入って、自分を変えようとしています。

 


彼は、地雷原に住んでいるのですね。

 

小さい頃に たくさん傷ついて、でも、その感情をそのままにして 大人になりました。

 

自分のせいではないか、と 自分を責めたり、親を恨んでみたりしましたが、なるべく 感情を感じないように 成長してきたようです。

 

それが かれの「地雷」です。

 

抑圧され 押し込められた感情は、地雷となって 無意識(潜在意識)の中に埋め込まれます。

 

いつか その存在に気づいてもらえるように、誰かが踏んでくれるのを待っているのです。

 


休憩時間に彼と話していて感じたのは、

 

「自分をいかに大切に思ってくれるか」

「自分を否定しないで受け入れてくれるか」

 

その2つが 大きな地雷になっているのではないか、ということ。

 

 

「俺を大切に思っているなら、こうするべきだ!」

「その言葉は、俺自身を否定している!」

 

そんなふうに思ったときに、地雷が爆発します。

 

「お前のせいだ!お前のせいで俺は傷ついた!」

 

そんな言葉とともに。

 

 

Aさんが、のどから手が出るほど欲しがっているのは、「居場所」であり「安心感」です。

 

本当は 両親から与えてもらいたかったもの。

 

そして、今。

 

家庭を持ち、やっと居場所ができた。安心感を得られた。

 

…ような気がしたけれど、

 

嫁が自分の期待通りに動かない。

 

想像した通りの安心感で、満たしてくれない。

 

結果、地雷が発動し、暴言と暴力がやめられなくなります。

 


Aさんは、ワークの中で、父親への恨みと、母親への思いを 何度も話していました。

 

特に母親への執着は、とても強いものでした。

 

 

これは私の超個人的な感想ですが、DV加害者は マザコンの方が多いなあと感じます。

 

マザコンというのは、マザーコンプレックスのこと。

 

コンプレックス、というのは、よく「劣等感」という意味で使われるけれど、もう少しゆがんだ意味あいがあります。

 

 

単に 「お母さんの面影がある人を好きになる」、

 

というのではなくて、

 

「お母さんに愛されたい、受け止めてほしい」

 

という欲求と

 

「どうせ、愛してもらえない、受け止めてもらえない」

 

という矛盾した思いが混在している状態です。

 

 

そういった思いが妻に向けられたとき、同じように、

 

「妻に愛されたい、受け止めてもらいたい」

 

と切望し、べったりと甘えながらも、同時に

 

「どうせ愛されない。ほら、愛されてない。やっぱり受け止めてもらえない」

 

という失望を探します。

 

無意識の中で、自ら地雷原に足を踏み入れていくのです。

 


Aさんは、今 変わろうとしています。

 

地雷を埋めたのも、爆発させているのも「自分だ」と気づいたからです。

 

それを認めるのは、とても勇気がいることだった、とおっしゃっていました。

(彼の言葉を借りると「導火線に火をつけているのは、自分自身」。)

 

 

自分の中の地雷を撤去するために、必死で 自分と向き合っていました。

 

 

私自身も同じ感情を持っていたなって

過去を振り返って、すごく胸がきゅっとなりました。

 

 

 

私の思いが強かったのは

「自分を否定しないで受け入れてくれるか」

だったな~って思うんです。

 

 

 

あの頃の自分は、本当に傷ついていて

ヤマアラシみたいな。

 

 

 

来てほしいけど、来てほしくない。

相手を試すばかりで、受け取らない。

 

 

 

本当は愛してほしかったのにね。

でも、同時に愛される自分を信じられないのよね。

 

 

 

必死に自分と向き合って

私も地雷を撤去してきました。

 

 

 

本当に大変な思いをたくさんしてきたけど

あの苦しさと向き合って

自分の人生を諦めないでいてくれた自分に

本当に感謝です。

 

 

向き合ってる人って本当にすごいのよ。

がんばってるどころじゃなく

がんばってんのよ。

 

 

 

苦しくても、自分の人生を諦めないあなたを

私は尊敬しています。

 

 

あなたはすごいよ!

 

 

 

1月23日(火)11時00分~

無料グループカウンセリング開催します!

詳細はこちら!

右矢印【募集中】無料グループカウンセリングのご案内~ひとりぼっちじゃないを体感して、安心を手に入れる 

 

 

クローバーメルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ読者限定イベントもあります。
ご登録はこちら。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

クローバーメッセージ配信や更新情報をお届けしています。
不定期にLINE公式アカウント限定イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加