母との関係を改善して

平凡で安心で心から笑っていられる家族を手に入れる!

 

こんにちは!

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー、講師

うえのゆりです。

 

 

私は「痛みに寄り添いたい」

 

 

和久田ミカさんのブログを受けて

「私はカウンセラーとしてどう関わっていきたいか」

改めて、私の思いを言葉にしたいと思いました。

 

彼は、地雷原に住んでいるのですね。

 

小さい頃に たくさん傷ついて、でも、その感情をそのままにして 大人になりました。

 

自分のせいではないか、と 自分を責めたり、親を恨んでみたりしましたが、なるべく 感情を感じないように 成長してきたようです。

 

それが かれの「地雷」です。

 

抑圧され 押し込められた感情は、地雷となって 無意識(潜在意識)の中に埋め込まれます。

 

いつか その存在に気づいてもらえるように、誰かが踏んでくれるのを待っているのです。

 


休憩時間に彼と話していて感じたのは、

 

「自分をいかに大切に思ってくれるか」

「自分を否定しないで受け入れてくれるか」

 

その2つが 大きな地雷になっているのではないか、ということ。

 

 

「俺を大切に思っているなら、こうするべきだ!」

「その言葉は、俺自身を否定している!」

 

そんなふうに思ったときに、地雷が爆発します。

 

「お前のせいだ!お前のせいで俺は傷ついた!」

 

そんな言葉とともに。

 

 

Aさんが、のどから手が出るほど欲しがっているのは、「居場所」であり「安心感」です。

 

本当は 両親から与えてもらいたかったもの。

 

 

私はカウンセラーとして

まずは「痛みに寄り添いたい」と思っています。

 

 

 

地雷を作っているのは

傷ついた心だから

その痛みにまずは寄り添いたい。

 

 

 

そして「受容されることを経験してもらいたい」んです。

 

 

 

その経験が心を癒して

自分を肯定できるようになる

力になると、私は知っているから。

 

 


私が心の傷に向き合えるようになったきっかけは

「傷ついた私を受け入れてもらう経験ができた」から。

 

 

 

そのときにやっと

私は「ここに自分が存在していることを許された」

ような気がしたんですね。

 

 

 

私が大学2年生の時に出会った

看護部長さんのおかげです。

ここらへんの話。

★わたしの人生~大学その2~

 

 

 

全然関係ないけど

この髪色、いいわ~。

 

自己紹介の記事

見返してみたら、だいぶいろいろ隠しているので

書き直さんといかんですね~~~(笑)

自己開示が、まだまだだったな~w

 

 

生きることが、今よりも怖くなくなる

 

子どもの頃から、受容してもらった安心感を

感じられずに育った人は

「生きるのが怖い」ことも多いです。

 

 

 

周りの人も自分の味方じゃない気がするし

やっと手に入れた安心できると思った家庭も

Aさんのように地雷原が多かったら

安心できないものに変わってしまいます。

 

 

 

それを変えていくには、しっかり心の痛みを癒すこと。

そして、自分の人生をよくすることができるのは

自分しかいないと、受け入れて

前を向いて生きると決めること

 

 

 

これは両立します。

 

 

 

車の両輪のように

バランスよくやっていくことで

心を癒しながら、自分の人生を楽に生きられるようになります。

 

 

 

自分を受け入れてもらえる経験をすると

「生きることが怖い」と感じることが減ります。

 

 

 

自分の中に安心を育てる、種を見つけることができるから。

 

 

 

あなたもできます。

一緒にやっていきませんか?

あなたのお話を聞かせてください!

 

 

 

今日から2月分カウンセリング募集開始です。

心がホッと軽くなる!カウンセリングのご案内!

右矢印https://ameblo.jp/nanapeople/entry-12665102369.html

 

 

1月23日(火)11時00分~

無料グループカウンセリング開催します!

詳細はこちら!

右矢印【募集中】無料グループカウンセリングのご案内~ひとりぼっちじゃないを体感して、安心を手に入れる 

 

 

クローバーメルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ読者限定イベントもあります。
ご登録はこちら。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

クローバーメッセージ配信や更新情報をお届けしています。
不定期にLINE公式アカウント限定イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加