書く書くとなかなか進まなかった

アシュラブログ

 

そろそろ前に進まないとな、

ということで

約2週間後の今、ようやく満を時して......笑

 

 

今回の舞台「アシュラ」では

では紗来と夏恵さんを通じて

人生の機微を味わったような気がしています

 

大げさに見えるかもしれませんが、

相沢の中では大きな出来事だったんですよね......

 

 

持っていた実力以上の事柄に

挑戦させていただけたのも、

応援してくださる皆様のおかげです

どうもありがとうございます

 

 

今回は、ご一緒した羅の皆様に

改めて感謝と

 

舞台のDVDが届く方向けに

相沢の独断と偏見で選んだ見所を......

(供給過多)

 

↓前回のブログ↓

#265 平熱43度 -Relation- vol.4 『アシュラ』ありがとうございました!

ちょっと加筆したのでみてみてくださいもぐもぐ

 

image

△羅羅羅ンドの皆様

左上から

峰村駿次さん | 椎名桂子さん | 上地慶さん | 若林佑太さん

永田祥子さん | さん | 相沢菜々子長濱慎さん

 

 


 

まあ例のごとく恥ずかしいブログです

 

長いので心してください

Are you Ready?

 

 

----------キリトリ線----------

 

伊丸岡哲夫 / 北園透馬 役

長濱慎さん 

 

初めてお会いした時、

爽やかでオーラが眩しくて

想像より大きくて(多分オーラも含めて)

圧倒されたのを覚えています

 

 

透馬を演じられる時のお顔と

伊丸岡を演じられる時のお顔、

雰囲気がガラッと変わるので、

「ああ、これがゼロ転換か!」と

妙に納得したのを覚えています

 

 

 

真剣に、面白く魅せるために

考えていらっしゃるところをよくお見かけしました

登場の仕方一つとっても常に新しくて

 

安定感がありつつも、おもしろく、

そこ崩せるんだ!という発見がたくさんあり

いつも凄いなぁとおもいます

 

お芝居に取り組む姿勢など

節々でプロ意識を学ばせて頂きました

 

 

慎さんの出ているシーンは

緊張感と安心感がありました

 

あと相沢は慎さんの字がとてもすきですおねがい

 

あとご自身でもおっしゃっていましたが

主演の寧さんとお顔似てると思います

 

ちょいちょい挟まれる透馬の面白さ

タワマンのくだりや

ボソッと挟む言葉一つ一つが面白すぎました

 

透馬がでへへーと笑うシーンも

何回みていてもいいですよね

 

そしてどこまでも

背中を追いかけたくなるような伊丸岡隊長

 

役柄的にそんなに関わることは

ありませんでしたが、

慎さん、

本当に伊丸岡隊長お似合いでしたよね!

 

 

伊丸岡のラストシーン生で見たかったなぁ

 

今回、伊丸岡隊と子供達が前説を担当してくださったのですが

日々変わる前説も最高でしたいまだにじわじわ来ます

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

そんな慎さんは

YouTubeもやっていらっしゃるのです......!

VSヒーローズ 

 

 

金翠蓮 / 雪森茜 役 

椎名桂子さん

 

 

けぽり姉さんは顔合わせの時から

とても気さくで明るくて

 

全体での自己紹介の時も

ガラッと空気を元々以上に

砕けた話しやすい雰囲気に

してくださっていて印象的でした

 

今回合流が1番遅かったのが

姐さんなのですが

大変さを表に出さず、いつも明るく接してくれて

なんなら、相沢のフォローまで......

 

頭が上がりません.......!

 

 

姐さんの芯の強さに

沢山助けていただいていました

 

 

色紙もかけて、中国語も分かってマルチな姐さん

 


 

 

 

 

大阪の事、結局聞けずじまいだったので

またお会いする時にはおすすめ聞きたいですねウインク

 

 

キムの一人芝居、キム劇場は

私だけ出番がないので袖口からそっと見ていましたが、

出てなくてよかったと心底思いました

 

相沢はあの面白さに耐えられる自信がないです笑

 

 

又、あるシーンではキムから茜に場転する時、

滑らかすぎてその前のキムのテンションと

茜の真剣さのギャップに

毎回謎に笑いそうになってました

 

茜と三沢君人のシーンは

毎回去り際の茜のお茶目な感じが

袖から見えてお気に入りでした

 

どんなシーンでも存在感があって

かっこよかったです

 

 ありがとうございました

 

 

新山奈緒 / 雪森小春 役 

永田祥子さん

 

今回本当出会えてよかったし

仲良くしてくれて非常に嬉しい

しょこ!!!

 

状況把握が誰よりも早くて

視野が広くて

 

フォローも適切で、努力家で

こんなに素敵な人中々いないなぁ

と刺激を受けてます

 

 

沢山助けてくれて

優しくしてくれてありがとう!

 

ジクソーパズル検定もってるらしい

書道もできたり、語学も堪能という

多趣味を極めし者

 

頼もしくて面倒見も良くて

かっこいいしょこ

今回は本当に同じチームでよかったです

 

頼りすぎてしまってごめんね

 

 

AM7:30の私の配信に

わざわざ登録までしてきてくれる

 

むりしないでね??

 

 

若さんのブログ曰く、

"口がちょっと悪い"しょこの小春

接するたびに

愛おしくなる小春です

 

京介との絡みは毎度毎度

微笑ましくて口が緩んでいました

 

新山と秋生の

あのシーン(物理)も大好き!

場転前のセリフ、

聞くたびに前向きでいいな、と思います

 

バリーとキム登場時の秋生のセリフ後の顔

大好きなんです私

 

あとプレミアム席特典のDVDの

追いかけっこ練習のしょこ最高です。

どうぞ皆様、ご確認ください

 

 

やっぱみんな好きだけど

#うちこは やっぱり可愛いです

 

こちらからしょこに

毎日エールが送れるみたいですOK

https://yell.plus/apps/member/323117/

 

でへ

大好き!

 

バリー・ジョンソン / 越川浩幸 役

峰村駿次さん

 

 

みねっちさん!

もう、このバリーはあなたにしかできません

絶妙すぎます笑い泣き

 

 

優しいお兄さんでTwitterの顔文字が可愛いです

ちょいちょい気にかけてくださって

ありがとうございます😂

 

 

 

行き詰まった時など場の雰囲気をガラッと

変えてくださっていました!

ありがたいです......!

 

 

役柄は......

いや本当に稽古場で苦しいです笑

ツボなんですよ、相沢の!!

 

絡みはほとんどないのですが、

場のみんな苦しんでいます笑

 

 

虹村の説明のシーン、

日に日にキムとバリーが伊丸岡隊長に

グイグイなのがツボすぎてしんどかったです笑

 

 

日増しに名コンビ感が上がっていってました、

間違いなく。

 

 

どのセリフも印象深いのですが、

「嫉妬かぁ〜!!」と

キム劇場の解説は特に最高でしたね!

 

困ります!!笑

 

 

 

スタイリッシュに着こなされるなぁ

 

 

あと、越川もずるいですよね!

絶対台本読んでも

あのキャラにならないですもん!

 

やっていることは大胆なのに

なんだか憎めない越川

 

紗来 / 虹村の一人芝居の前の

越川の去り際、越川の良さでてますよね!

 

愛され越川素敵でした

ありがとうございました!

 

 

森山明 / 和泉京介 役

若林佑太さん

 

若さん

 

真面目でドが付く謙虚さ! 

言葉の選び方など

とても丁寧な方だなぁとおもいます

 

チーム伸び代

我々はまだ伸びるはず......!笑

 

 

ミュージカルを語らせたら止まりません!!

桂子姐さん(椎名桂子さん)曰く

「歌声がエロい。」

 

 

そして我らがダンスリーダー!

ダンスの魅せ方、

振りの確認や

どうやったら上手く見えるか、など

相談をたくさんさせていただきました。

 

 

 

甘党

 

 

 

ご自身でケーキ作っているのをよく見かけます

きちんと平らげているのもよく見かけます

素晴らしい

 

スラッとしているから

印象がなかったのですが

学生時代、ラクビー部だったそうですよびっくり

 

 

道チームの京介/森山役のまっつんさんと

同じ事務所だそうですキョロキョロ

 

 

若様の京介は目を見てほしい......と

超個人的なおすすめをしておきます

ぐっとくるシーンがあるんです!

 

 

見づらいかと思いますが、

DVDでラストシーンを

確認してみてください!目力!

 

小春との絡みはずっと目で追いたくなりますし

相沢は何度もみてるのに吹いてます

 

透馬にいじられてもなんだかんだで慕われていて

優しさ溢れる京介が本当に素敵なんですよね

 

 

紗来に心を開いてくれてからの

京介が可愛らしくて!

 

盤城と森山の2人のシーン、

緊張感があってどちらも譲らない姿勢が

見所です

敬語の森山、圧がありますよね

 

モタモタしていたら若さんに

ブログ更新、先を越された......くそう

アシュラ2020

紹介までえーん

 

でも

相沢は努力家なのは若さんだと思います

ありがとうございました

 

 

三沢君人 / 盤城喜一 役

上地慶さん 

 

 

テレパス同士!

慶さん

実は相沢の初舞台「ガスマスクの伊藤さん」から

お名前は勝手に知っていました

 

 

なんと、SUPER GTにもいらしているそうです!

まさかのA級ライセンス所持......びっくり

 

 

The 眼力。

目の圧力、押されそうになります。

 

 

今回、異色な強さの

慶さんの三沢

目力も相まって

正直最初怖かったです......笑

 

 

役なはずなのに

ビビる相沢がでてきそうになって

困りました笑

 

場に立つだけで空気がガッと変わるの

凄いなぁと思います

 

立ち居振る舞いが積み立てられていて

迫力があります

 

 

今回マイムだったり

掛け合いだったり絡む頻度が高いからこそ

毎回、繊細で生きたお芝居を掛けてくださるのが

本当に刺激になっていました

 

 

今回めちゃめちゃお世話になりすぎて

菓子折持っていくレベルです。

何度、三沢・紗来のシーン(ドアマイム含)からの

虹村・盤城の場転、何度やっていただいたか......

 

 

飄々とした盤城と

悪の帝王感のある三沢がハマりすぎて

怖いイメージがあるかもしれません

( 何件か心配して下さるお声を頂きました......笑 )

 

 

普段の慶さん、こんな感じです

 

 

 

出演者一人一人に対しての接し方、

フォローの仕方など

 

お優しいなぁとおもいます......

 

 

ダンス苦手〜と言いながら

次お会いした時には完璧なのも

プロだ......と思いました

 

 

あといつもいい匂いします

相沢がやばい!と思って

消臭セット買いに走ったのは秘密です

 

以前、好きなシーンがある、と

言いましたが、

それは盤城の電話シーンです

 

仕事モードと家庭モードの

盤城の切り替えで

家庭モードの盤城の顔、見えないんですよね

 

稽古場では都度後ろに回り込んでみていました笑

 

あと渾身の盤城ギャグ、

笑いを堪えるのがしんどかったです!!!!!

 

 

榊秋生 / 葉月尚也 役

さん 

 

 

 

主演の寧さん

 

 

実は、舞台「ガスマスクの伊藤さん」で

共演経験があるんですよね

その時は絡みが無かったので

今回蓋開けてびっくりでしたびっくり

 

今回出ずっぱりでしたね

めちゃめちゃ動いてらっしゃいました

いや、前回もキレッキレなオタ芸してたけれど!笑

 

ご自身でおっしゃっていたのは

秋生みたいな役は初めて、とのこと

踊ったり、マイムが多かったり

ファンの皆様は見所が多かったのでは

ないでしょうか

 

 

 

ダンスがお上手で

横に並びたくなさがすごかったです。笑

振り覚えめっちゃ早かったと

あとで風の噂で聞きました

 

最初苦手とおっしゃっていた

走りマイムのフォームがとても綺麗で

努力家だなぁとおもいました

 

 

さて、

寧さんの秋生は

愚直で誠実な秋生という印象でした

 

ここだけの話、

秋生と紗来のシーンは演出の桃原さんに

「一時はどうなることかと思った」

と言われてました笑

 

そんな中、

寧さんの熱量の大きな秋生に

私の紗来は引っ張っていただきました

ありがとうございます

 

途中合流で主演という大変さだったのに

着々と精度をあげていらっしゃっいました

 

お芝居に対して前向きで

沢山のアイデアをいただきました

ビンタ3発やあの「にゃー🐱」も寧さんアイデアです

 

本当に感謝しても仕切れません、

ありがとうございました!

 

 

最初の登場シーン勢い余って

なんども

ぶつかり稽古してごめんなさい!笑

 

そして見所

尚也覚醒シーン(と呼んでる場面)は

血管切れるんじゃないかと思っていました

 

相沢は新山と秋生の絡みを

観てると微笑ましくなります

キム / バリーの紹介のシーン、

意外と秋生と新山にも注目だったりします!

 

 

秋生と紗来のシーンは

相沢でてるから客観的に書けないのですが

どうでしたでしょうか?

少しでもいいシーンになっていれば嬉しいです

 

 

 

羅チーム改め、羅羅羅ンドの皆様は

合流するのが1番遅かったのですが

集まってからの形作られるスピードが

本当に早くて!

 

その上、ギリギリまで個々のキャラクターに対して

とても真摯にストイックに向き合っていて

 

毎回の稽古に適切な緊張感があり

相沢自身は紆余曲折ありましたが

向き合っていられました

 

 

 

そんな恵まれた環境で

 

月舘紗来  虹村夏恵  として

1つの世界線で一所懸命にもがき

進もうとしている

素敵で尊敬できる2人の人生を生きられたこと

本当に光栄に思います

 

相沢の想いが

出すぎて盲目的になっていないといいな、と思いつつ笑

 

 

終わってから色々、こうできたんじゃないか

ああしてたらどうなっただろう、と

ポツリポツリと考えることがあります

 

 

思い返しても悔しい部分はあるのですが

あの時の自分の全力だったんだと思います

 

これから自分に学ぶべきこと、学びたいことが

沢山あるのだと気がつけてよかった

 

 

改めて、沢山時間をかけて

紗来と夏恵さん、

そして『アシュラ』に向き合わせてくれた

引き上げてくれた羅羅羅ンドの皆様と

桃原さんに改めてありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

そして、

舞台『ガスマスクの伊藤さん』以来で

笑顔でご挨拶してくださった逸見さん

 

絶対大変なのにいつもニコニコしてくださっていた今宮さん

 

素敵な照明を当ててくださり、

身長に合わせて細かくセットしてくださった大樹さん

 

今回完璧な音響に加え、私のだる絡みに構ってくださるだけでなく

かける音楽のセンスが最高で超懐かせてもらった若松さん

 

演者が衣装を安心して着られるように手配してくださった明神さん

 

超絶かっこよくて深いOPの振り付けだけでなく、

32名全員に丁寧なアドバイスをくださった松木さん

 

いつも覚えが悪すぎる相沢に丁寧に根気強く教えてくれる

師匠キノシタさん

 

パンフレット撮影から気さくに話してくださった鏡田さん

 

チケット連絡からウィルス対策に至るまで

細かくサポートしてくださった間宮さん

 

当日運営をお手伝いいただいた

蜂谷佳純さん、工藤鮎璃さん、平知子さん

ありがとうございました

 

 

 

また、アシュラは1人2役、

16人の登場人物がいます

 

 

他のチームの方々はこちらから

◼︎榊秋生 / 葉月尚也

◼︎月舘紗来 / 虹村夏恵

◼︎伊丸岡哲夫 / 北園透馬 

◼︎新山奈緒 / 雪森小春

◼︎森山明 / 和泉京介

◼︎金翠蓮 / 雪森茜

◼︎バリー・ジョンソン / 越川浩幸

◼︎三沢君人 / 盤城喜一

 

 

以前、他のチームも見て欲しくて

それぞれのキャラクターを演じた皆様を

ご紹介させていただきました!

 

以前ご紹介させていただいたものに

今の印象や見所など

少しばかり加筆させていただきました

 

顔合わせの時のブログも置いておきますね

 

お時間あれば

合わせてご覧ください......!

 

 

 

アシュラ2020に今回関わってくださったスタッフの方々 (敬称略)

脚本・原作   / 小池利明

脚本・演出   / 桃原秀寿

舞台監督・美術 / 逸見輝羊((株)STAGE COMPANY

                          今宮稜正((株)STAGE COMPANY

照明      / 粂谷大樹((株)STAGE COMPANY

音響      / 若松裕子

衣装      / 明神杏奈(BQMAP)

ダンス振付   / 松木里功

ガン指導    / キノシタケイタ(オルタナクション)

スチール撮影  / 鏡田伸幸

当日運営    / 間宮知子(風ノ環~かぜのわ~

制作部     / 平熱43度

企画・製作   /  Notes

 

 

 

 

また自分自身が成長して、

皆様と共演できる日が来ますように

 

「出すことでの終わり感」が強すぎて

なかなか出せなかったのですが

これにて

 

大好きな、思い入れのある

この『アシュラ』という作品に

2020年に関われたこのご縁を

学びを、

得たものを、無駄にしないように。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

にゃー黒猫