チューリップフェスタと緒方平野2018 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”桜は舞い、チューリップが太陽を探しているチューリップred

 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

冒頭。

2年前の今日、熊本地震(第1震)発生。

(cf:当時の記事

豊後大野市でも震度4を観測。

改めまして犠牲者へお悔やみ、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

本日は、北海道根室地方北部で震度5弱の地震が発生。

被害等はございませんか??

災害大国、日本。

自然への備えが必要ですね。

 

 

本題。

豊後大野では、桜(ソメイヨシノなど)の季節から、チューリップの季節へチューリップred

本日は、緒方チューリップフェスタチューリップred

あわせて、緒方平野の各スポットも散策いたしましたので、ご紹介♪

 

ほぼ毎年ご紹介のチューリップフェスタ。

(Cf:過去記事→201720162015年2014年2012年2011年)

毎年4月上旬、緒方の原尻の滝周辺に、色とりどりのチューリップが咲き乱れますチューリップチューリップチューリップ

今年は、100種類30万本ものチューリップだそうです!

地元の有志や市内外のボランティアに支えられている春の一大イベント。

毎年ありがとうございますm(__)m

▽今年のチラシ(表裏)

また毎年、チューリップフェスタに合わせて、JR九州ウォーキング緒方コースも開催走る人

JR駅を発着地とし、その土地を歩きながら観光♪

観光好き&運動が必要な私(笑)にとって、一石二鳥のウォーキングです走る人

チューリップフェスタだけでなく、緒方平野各地のスポットも訪問!

実際のコース順に緒方の魅力をご紹介チューリップ

 

<コース>

☆「緒方チューリップフェスタと”東洋のナイアガラ”原尻の滝コース(7km)→MAP

(1)豊後大野市歴史民俗資料館

(2)チューリップフェスタ、原尻の滝

(3)水車通り

(4)浜嶋酒造・丹誠酒造

 

 

出発は、緒方駅。

JR豊肥本線、特急停車駅。

さあ、今季初のウォーキングスタートです走る人

▽駅にもさっそく黄色いチューリップ♪チューリップ

 

(1)豊後大野市歴史民俗資料館

豊後大野の歴史文化、そしておおいた豊後大野ジオパークについて学べる資料館です♪

個人的に、ジオガイド養成講座でお世話になっておりますm(__)m

資料館を過ぎると、緒方平野の水田地帯を歩きます走る人

都会では体験することのできないカントリーロード♪

▽三反畑の板碑

 石の文化、おおいた豊後大野ジオパーク!

 磨崖仏や石橋だけでなく、板碑や石幢も市内各地に点在するのが特徴!

▽水車。

  後ほどまた登場しますが、緒方には現役水車あり!

水田地帯を抜け、メイン会場へ!

 

 

(2)チューリップフェスタ、原尻の滝

今回のメインである、チューリップフェスタ会場(原尻の滝)へ。

※土日は会場駐車×緒方総合運動公園からシャトルバスをご活用くださいませ☆バス

→だから今年もウォーキングで会場入り走る人(笑)

 

▽道の駅原尻の滝では、本日、音楽イベント開催マイク

  ロック、フォーク、レゲエなど、たくさんの音楽で賑わいます♪ギタードラム

▽原尻の滝

原尻の滝は日本の滝100選です。

原尻の滝の詳細は、過去記事にて。

また、この滝で、AKB48メンバー(まゆゆなど)を至近距離で拝見したのも想い出♪(笑)

それほど、有名で人気の観光スポット&ジオサイトです♪

 

▽滝の上にも簡単に赴けるのもポイント!

 (※落っこちないようにね…。)

▽滝の川上には、鳥居が!?

  なぜ川の中に鳥居があるのか??詳細は、過去記事にて!
 (なお、ポケモンGOのポケストップにもなっておりました(笑)モンスターボール)

▽原尻の滝近くにも、水車あり!

▽本日は、高所作業車から滝やフェスタ会場を一望できるイベントも開催!

 ジオガイド仲間から乗らないかと誘われましたが、お断り…(苦笑)
 (たっ、高所恐怖症じゃないよ…(嘘))

さて、会場を後にします!走る人

 

 

…えっ、ちょっと待ってって!?

 

…肝心のチューリップはどげえなっちょんのかえって??(笑)

 

 

…お待たせいたしました、チューリップをご覧あれ!!チューリップチューリップチューリップ

…カラフルですねチューリップチューリップチューリップ

種類もたくさん。

本日は小雨もあり爽やかな空…ではございませんでしたが、地面には色とりどりのチューリップの彩があり♪

 

 

さて、本当に会場を後にします(笑)

歩を進めて!

♪越えていけ そこを~♪(笑)

(♪空を飛ぶことよりは 地をはうためにぃ~♪(笑))

 

 

 

 

(3)水車通り

さて、人生を語らずして(笑)、チューリップフェスタ会場をあとにし、緒方駅へ戻ります。

この際、水車通りを歩きます走る人

緒方川から引いた井路が、緒方平野を走ります。

まさに緒方らしい風景☆

井路は、田を潤し、人々の生活のそばにございます。

 

(4)浜嶋酒造・吉良酒造

さて、酒処の豊後大野お酒

緒方平野は、岡藩の台所で、米がたくさんとれます米

また、水にも恵まれております!(自然の恵み&先人の知恵)

緒方町には、2つの酒蔵あり。

お酒の販売や試飲など、おもてなしもあり♪

毎年ありがとうございますm(__)m

浜嶋酒造さま。「鷹来屋(たかきや)」で有名です!

吉良酒造さま。「丹誠(たんせい)」で有名です!

さて、ここから20分ほど歩き、ゴールである緒方駅へ☆

無事、完歩走る人

▽ゴール賞品に、チューリップチューリップ

 毎年ありがとうございますm(__)m

…と、ざっくばらんにご紹介。

豊後大野、元気です!

 

 

色とりどり、鮮やかな春の豊後大野。

みなさまぜひ、豊後大野の春色をお楽しみくださいませ♪

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ