@緒方2015春~JR九州ウォーキング~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”胸躍る 緒方平野に 春模様”
 
こんばんは、事務局タカッチです!

本題前に、お一つお礼
平素より、弊ブログをご愛顧賜り、ありがとうございますm(__)m
昨日4月12日付けの1日アクセス数、史上最多記録更新
997名」!
IMG_20150413_191006658.jpg 
いよいよ1,000名目前です!
毎度ごアクセス、ありがとうございます
今後とも、なないろベースや弊ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m


そして、本題!(笑)
去る4月11日(土)、JR九州ウォーキング@緒方駅に参加して参りました!
緒方駅を発着点とし、緒方平野をウォーキング
観光+運動と、タカッチにとっては一石二鳥なウォーキングイベントです♪(笑)

昨年に続き、2回目の参加です☆
メインは、チューリップフェスタです!
それに加え、緒方平野の文化(井路・磨崖仏・石橋)を堪能できるコースです!
昨年とは、微妙にコースも異なっており、飽きを感じませんでした♪
以下、今回のJR九州ウォーキング@緒方駅の模様をご紹介いたします!
緒方の魅力を、世界へ発信!!(笑)


[コース]
・緒方駅~瑞光庵磨崖仏~緒方井路~チューリップフェスタ・原尻の滝~原尻橋~宮迫石仏~緒方駅


(スタート)緒方駅
受付(コースマップ受取など)を行い、いざ、緒方平野へ!
 


(1)瑞光庵磨崖仏
昨年はなかったコースです。
越生方面へ向かいます!

▽旧緒方病院。レトロな建物です。
 こうしたレトロな建物、豊後大野市内ではしばしば見かけることがございます。

▽瑞光庵磨崖仏。
 見よ、このユニークさ!(笑)
 私のお気に入り磨崖仏の1つです!
 また、とある写真家が、TV番組で豊後大野を撮影した際、最も印象的だったのがこの磨崖仏だったとのお話です。
 
(2)緒方井路
さて、緒方市街地へ戻ります。
緒方は井路の町。川から水を引き、田を潤します。
岡藩の台所とも称された緒方平野。
緒方の農業を支えている、大事な井路です。
また、水車のある風景も、景観として印象的です☆
 
▽まちの鍛冶屋も公開。貴重な機会でした☆
 
(3)チューリップフェスタ・原尻の滝
今回のメインイベントです!
道の駅原尻の滝周辺に、何万本ものチューリップが咲き乱れます
その艶姿や、人々を大いに魅了します!
では、そのチューリップの艶姿、とくとご覧あれ!!
 
 
 
 
 
 
 
 この日はあいにく、前日の雨で、地面がぬかるむ・花びらが落ちたチューリップが多かったなど、ベストコンディションではない印象でした。
ただ、それでも圧巻のチューリップの絨毯姿☆
また、原尻の滝の勢いは、通常以上!見応え満点☆

さらに、イベントも満載!
▽しし汁&利休(りゅうきゅう)丼
 
 
 
▽三重総合高校神楽部による奉納
 
このあたり(正午前後)から、天気も回復☆
よい日和となりました☆

次の目的地へ向かう途中にも、心惹かれる光景が☆
▽先述の緒方井路は、この緒方川(原尻の滝)から下井路が引かれています。
 滝の落差を利用し、緒方平野全域へ水を配ります。
 
 
 
▽滝の川上には、鳥居も☆
 なぜ川の中に鳥居が!?みなさまのご想像にお任せいたします(笑)
 
(4)原尻橋
おおいた豊後大野ジオパーク。
石の文化薫るジオパークです。
磨崖仏に続き、次は石橋の登場です!
 
原尻の滝川上に架かる原尻橋。
5連アーチが美しい立派な石橋です☆

原尻橋を渡り、次なる石の文化に出会いに行きます!


(5)宮迫石仏
国指定重要文化財の石仏(磨崖仏)です。
西石仏・東石仏の2種類ございます。
いずれも彩色が施されており、印象的な磨崖仏です。
このウォーキングの完歩を祈願いたしましたm(__)m
▽西石仏
 
▽東石仏

▽石仏~緒方駅間で見かけた春を感じる光景☆
 すっかり季節は春ですね♪

(ゴール)緒方駅
13kmの道のり、無事にゴール☆
ゴール記念に、今年もチューリップを頂きました☆
素晴らしいプレゼントありがとうございましたm(__)m
 
今年も緒方路を無事に完歩できました。
天気も次第に回復し、歩きやすくなりました♪
チューリップフェスタ、改めて人気なんだと実感☆
多くのお客様で賑わっておりました☆
このフェスタも、ウォーキングも、スタッフのみなさまのご尽力のおかげで成り立っております。
みなさま、楽しいイベントをありがとうございましたm(__)m


春の豊後大野、まだ見頃です!
ドライブに、気分転換に、豊後大野の春を満喫しませんか??
以上、JR九州ウォーキング@緒方駅の模様でした☆
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆