チューリップ!2014 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

 こんばんは、事務局です!
4月となりました。今月もなないろベースをよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、この時期の豊後大野といえば…
今月20日(日)まで、緒方町の原尻の滝周辺で「チューリップフェスタ」が行われております!
ぜひ、チューリップの絨毯を生でご堪能くださいね
▽本日の様子(後ほどたっぷり紹介♪)
 
本日は、JR九州ウォーキングが緒方駅で行われました
チューリップ畑を始め、滝や水車といった水文化、石橋などの石文化など、緒方をまるごと堪能できるコースとなっておりました!
今回、事務局メンバーがこのウォーキングに参加
ウォーキングコースに沿いながら、チューリップはじめ緒方の魅力・味力を紹介いたします!

【主なコース】
(1)緒方駅~(水車通り)~(2)チューリップ畑・原尻の滝~(原尻橋・トンネル)~(3)宮迫石仏~(県道46号&国道502号)~(4)緒方市街地~(5)俚楽の郷~ゴール

(1)緒方駅(スタート)
ウォーキングの受付場所です。
特急も停車する緒方駅。多くの参加者が受付をしておりました!
 
また、先着100名にチューリップのプレゼントも!!ありがとうございました
 
さて、いざスタート!
緒方町の商店街を、原尻方面へ進みます!

緒方の町並みには、井路・水車があります。
 
 
かつて岡藩の台所として有名な緒方平野。
水が大切となります!
▽緒方平野。これから田植えの準備も始まります!
 
また、水や米から、お酒造りも盛んです
▽吉良酒造さん

▽浜嶋酒造(鷹来屋)さん

また、この時期は各地区で春祭り(地祭り)が行われております。
緒方町上自在地区でも春祭りが行われておりました。
▽三ノ宮神社
 
▽地元:緒方神楽の奉納も(ウォーキングゴール後に撮影)

▽三ノ宮神社近くには、休憩所も。ベンチは灰石、阿蘇溶結凝灰岩!?これも、ジオ!
 
▽沿道のチューリップもウォークを応援します
 
(2)チューリップ畑・原尻の滝
さて、チューリップフェスタ会場へ!
それでは、チューリップ畑の模様を一挙ご覧あれ

 

 

チューリップにもたくさんの色がございますね!
 
 
よく見ると、花弁の数にも違いがるようです!
 
▽黄色いチューリップと菜の花。境目はわかりますか??(笑)
 
また、会場では様々なイベントも開催!
▽チューリップ畑でスタンプラリー。
 4箇所スタンプを集めると、福引ができます!(1回100円)

▽福引では、緒方のお米を使用した「お米ラーメン」をGet!ありがとうございました^^
 
また、会場では多くのお食事ブースも出店。
今回は、先日千葉県で行われたご当地フードグランプリ・レトルト食品部門で銀賞受賞の「おがたん鶏汁」を頂きました♪
香ばしい味&暖かいお汁で、体がポッカポカ☆ありがとうございました^^
 
さて、緒方の味力で腹ごしらえした後は、ウォークに戻り、原尻の滝へ。
滝見の吊り橋を渡ります!
 
▽吊り橋からの滝~!
 
▽少しアングルを手前に引いて。人との大きさを実感ください☆
 
9万年前の阿蘇火砕流で形成された原尻の滝。これも、ジオ!
その大きな滝の上を歩きます!車も走ります!(笑) 

▽滝上からは、阿蘇火砕流の姿も確認できます!

さて、川を北上します!
▽川沿いにはボタンザクラも桜豊後大野市の市花ですよ♪
 (※今月20日は、大野町烏帽子岳でぼたん桜まつり開催!同17日~23日には同所でライトアップも!)
 
さて、見えてきたのは、5連アーチ石橋「原尻橋」!
大正12年~現役の石橋です!
 
原尻橋周辺には、見所満載!
▽緒方工業高校跡。国道502号線沿いの建物のイメージが強いですが、こちらにもあったのですね!
 
▽昔ながらの郵便ポスト〒
 こちらも現役です!
 
▽春の花々たち
 
 
 
▽春のお花の宝石箱やぁ~!!(笑)
 
▽原尻トンネル
 
▽お地蔵様。お参りするウォーカーの姿も。
 
▽♪屋根よりたーかーい こいのぼり~こいのぼり
 
▽幸福神社!?
 
(3)宮迫石仏
さて、次の目的へ到着!
弊ブログでは初紹介であろう石仏(磨崖仏)です。
東と西と2箇所ございます。
どちらも彩色豊かな石仏です!
▽西石仏(左)、東石仏(右)
 

▽東石仏脇には、彫りかけの仁王像!?
 そういえば、同じ市内のすが…(以下略)にも、脇に彫りかけの磨崖仏がいたような…(笑)
 (すが…は、彫りかけの理由がわかる伝説話が残っております。)
 
▽西~東石仏の連絡道路中に見つけた面白い桜。下を向いて咲いています。
 
 
(4)緒方市街地
さて、三郎大橋~国道502号と歩き、緒方市街地へ。
まず、歴史民俗資料館で休憩&観覧。
豊後大野の歴史民俗やジオの紹介がございます。
 
そして、市街地を歩きます。
▽市役所緒方支所
 
▽豊後大野市民病院

▽市民病院の辺りには、かつて豊西高等学校(本部校)があったようです。
 (分校は、野津・千歳・大原。)
 
(5)俚楽の郷
さて、市街地から商店街方面へ。
神楽などの伝統芸能資料館&陶芸などの体験ができる俚楽(りがく)の郷にも寄りました♪
こちらも豊後大野市を代表する資料館です!
 
そして、緒方駅に到着しゴール!
約11kmの道のりを約3時間半で巡りました


歩くことで、よい運動になりますし、気分転換にもなります☆
若者よ、体を鍛えよう!(笑)
また、緒方の魅力も再発見できました☆
普段は車等で何食わぬ顔で通り過ぎる場所にも、実は魅力や新発見があるんだなと感じました!
(例:高校の跡地、お地蔵様、春の花々など。)
何とか雨も降らず&怪我や事故も無くゴールできたこともよかったです^^


春の豊後大野。
自然(特に花)や文化(お祭り)満載です!
ぜひ豊後大野へお越しくださいね♪

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m