大地震~引き続き要注意!~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、広報タカッチです。

昨夜午後9時26分ごろ、熊本で最大震度7を観測する大地震発生。
犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被害に遭われた方のお見舞いも申し上げます。

みなさまのところは、被害等はございませんでしたか。

大分は豊後大野市でも震度4観測。
その後も大きめの余震が続きました。

私自身、昨夜は仕事から帰宅し、間もなく地震発生。
緊急地震速報が鳴り響き、すぐに地震。
震度4以上が発生したため、仕事の災害要員として、すぐに職場へとんぼ返り。
夜間と早朝に現地パトロール。
竹田方面を確認しましたが、特に異常なしでした。
ただ、余震が心配で、仮眠をまともにとることができませんでした。


私自身や自宅には被害なしです。
また、facebookにて、地元の仲間や熊本の仲間の無事を確認。
(熊本県団も、fb上にて情報発信されております。)
一方で、地震で傾いた電柱など、痛ましい被害の写真もあり、被害の甚大さを痛感しております。


熊本は、私にとって第二のふるさと。
青年団活動でも4年間お世話になった場所。
職場の上司いわく、「熊本は地震が割と少ない土地。なのに今回は甚大な地震が発生した。」と。
確かに、熊本での4年間、地震を体験した記憶はほとんどなし。
第二のふるさとが、未曾有の震災を被っております。
熊本城のあの石垣ですら崩壊するという恐ろしさですからね。
(なお、熊本城の屋根瓦崩落・マンションの断絶などは、あえて設計上そのようにしているとの説も。全壊を免れるために、一部に被害を集中させるという。)
これ以上の被害が拡大しないことを切に願います。


なお、週末は雨の予報。
土砂災害に要注意です!!
地震で多くの地盤が緩んでいるそうです。
崖には近づかないなど、土砂災害にお気をつけください。


昨年も大きな地震が豊後大野で発生。
地震は身近で起こるものですし、いつ起こるかわからないものを改めて痛感。
やはり日ごろの備えが大事ですね。
特に、豊後大野はジオパーク。
ジオパーク活動では、防災教育も大切となります。
「そのような災害があるのか(理屈や周期など)」、「自分たちの住んでいる足元(地形)はどのようになっているのか」、「避難所などはどこなのか」、「地域の人と普段から交流できているか」などを学習・実践していきたいですね。


向こう1週間程度は余震、また週末の雨天時は土砂災害に引き続き気をつけてくださいね。

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆