ぶんごおおのチューリップフェスタと原尻の滝~JR九州ウォーキング@緒方~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、広報タカッチです!

本日は緒方へ。
今年もJR九州ウォーキングの緒方コースに挑戦
ウォーキングも3回目の挑戦です!
運動もでき、その地域の観光もできるありがたい企画です♪
今年は、メンバーにも一緒に参加しないか提案(「1人最低1回は企画提案」のルール)。
…も、結局、今年も私一人の参加となりました(笑)
(この時期、案外結婚式が多いのですね。)

では、今年の模様をご紹介いたします。

今年の緒方コースも、チューリップフェスタ期間中に開催!
チューリップフェスタについては、先日のチューリップライトアップ記事でも紹介。
また、今年のチューリップフェスタについては、豊後大野市HPをご参照くださいませ。
今年は4月15日(金)まで開催!ライトアップはじめ、今年初めて開催の内容もあり!?
ついでに、過去のチューリップフェスタ関連記事もご紹介いたします。ご参考までに。
Cf:2015年2014年2012年2011年

さて、今年のウォーキングコースは7kmと、過去2年の半分程度の距離で初心者向きです。
特に坂道もない平坦コースで歩きやすいです。
ただ、個人的な話、昨日は宮崎コース(※タカッチ個人のブログ記事へ)に挑戦。
その疲れが残る中、なんとか頑張ってまいりました(苦笑)

<コース概要>
・コース名「ぶんごおおのチューリップフェスタと原尻の滝
緒方駅~歴史民俗資料館~サイクリングロード(圃場整備記念碑や板碑・水車)~原尻の滝(チューリップフェスタ)~水車通り~酒蔵めぐり(浜嶋酒造・丹誠酒類)~緒方駅

まず、緒方駅をスタート。

豊後大野市内には、6つの駅があり。
いずれも、JR豊肥本線。大分~熊本を結ぶ大動脈です。
1922(大正11)年開業。特急停車駅です。
しかし、今年3月末のダイヤ改正に伴い、緒方駅は無人化へ。
この件については、先日の豊後大野市議会一般質問でも議論が交わされたところです。
そんな100年近い歴史ある駅を出発。市街地方面へ向かいます。

▽沿線にはたくさんのチューリップあり
 色鮮やかなおもてなしがありがたいですね☆




豊後大野市歴史民俗資料館
 豊後大野の歴史やジオについて学習できます。図書室もあり。


▽しばらくこのような田園地帯を進みます。
 のどかな雰囲気。さすが岡藩の米どころと呼ばれた土地です。


圃場整備記念碑
 自然の恵みと、人々の努力がそこにあり。

▽遠くに三反畑の板碑発見!
 まさに板状の石碑。梵字が刻まれております。
 豊後大野には、各地にこうした板碑や石塔がたくさんあり。
 これも阿蘇溶結凝灰岩でつくられたことでしょう。まさに、ジオ。

▽水車があるのも緒方らしいですね!


さて、このあと、チューリップフェスタ会場へ。
以下、画像を一挙ご紹介











▽乗馬体験


▽サニーちゃんも登場

▽出店もたくさん

▽足湯。今年が初めての試みのようです
 温泉のない豊後大野市。眺めは良好☆

原尻の滝
 今日は水量・轟音とも迫力あり!


さあ、チューリップ会場を後にし、残り3km。
水車通りを進みます!

▽井路や水車あり。これも緒方らしい光景です。
 なお、本日は車の交通量が多い&歩道がないため、歩くのに非常に難しい状況でした。。。



さて、水車通りでは、酒蔵めぐりもあり!
豊後大野市内では、巡蔵(めぐるくら)という酒蔵巡りのイベントあり。
今年も3月に開催。
詳細は、ぶんごおおの巡蔵公式Fbページにて。
また、下記2つの酒蔵の紹介については、過去記事(2013年)にて。
浜嶋酒造さま。「鷹来屋(たかきや)」で有名です!


▽甘酒のおもてなしを頂きました。ありがとうございましたm(__)m

丹誠酒類さま。

また、酒蔵の近くにはまちの鍛冶屋あり。
鍛冶工場の様子を確認できます。様々な職の方が緒方にはいらっしゃるのですね!

さて、その後は緩やかな下り道が続き、そしてゴールの緒方駅へ無事到着☆
2時間程度で到着。
▽今年も記念品としてチューリップを頂きました
  ありがとうございますm(__)m

今年も無事に完歩。
今年も例にたがわず、曇天模様(笑)。
逆にそれで歩きやすかったのかもしれません。
緒方平野のサイクリングロードは、何気に初めて歩いたかも。
圃場整備記念碑や三反畑の板碑を初めて拝見した印象です。
バイパスや車でどことなく通り過ぎがちですが、サイクリングロードや細い道を歩くのも、新発見となりますね!
(「曲がったことのない曲がり角を曲がる。それも旅なのです。」By.永六輔氏(笑))
また、チューリップフェスタも新しい企画があり、毎年異なった形で新鮮さを感じます☆
これも、地元の方の力があってこそでしょう!
酒蔵の皆様のおもてなしもありがたかったです☆

チューリップフェスタは15日まで開催中
まだまだ見ごろ!(食べごろ 野口五郎…♪その時あなたは~チューリップになり~♪(苦笑))
2016年のチューリップをいつ見るの?…今でしょ!(笑)
(「来年チューリップを見たならば、それは2017年のチューリップです。」By.広報タカッチ(苦笑))
また、豊後大野市内各地をウォーキングされてみてもいかがでしょうか?
特にさわやかなこの季節、気持ちよいですよ♪


以上、JR九州ウォーキング@緒方2016の模様でした☆
(By.広報タカッチ)
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆