いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

ようこそ! 大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。
私たちの活動のこと、豊後大野市のことを紹介します♪

[Since:2012.1.20]



メモ足跡帳(初訪問の記念)は→http://ameblo.jp/nanairo-base/
entry-11166764848.html


◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)

◇旧BLOG◇ http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/

[2010.5.5-2012.1.19]

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base


☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ   にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村


テーマ:

”きっかけはきっとどんな瞬間も溢れている

 世界はずっとあなたに今日も笑いかけている

 -Smile Together”

※Little Glee Monstar『世界はあなたに笑いかけている』の歌詞を引用。

(曲の紹介はのちほど。)

 

 

こんばんは、なないろベース事務局&おおいた青年交流祭広報のタカッチ親方です!

2019年2月23日(土)開催の「第17回おおいた青年交流祭」@大分市コンパルホール!

※Facebookページのへのいいね!&フォローをよろしくお願いいたしますm(__)m

https://www.facebook.com/oita.seinen/

 

今夜は会議。

7名の実行委員が集まり、今回はテーマ決めを行いました!

学生から社会人、男女様々な立場の方が集まりました♪

(うち青年団は5名)

 

かえで実行委員長が、どのようなおおいた青年交流祭にしたいか、熱い思いを語ってくれました☆

そして、その想いをもとに、メンバーもそれぞれの想いを語り、一緒にどのような青年交流祭にしたいかを考えました♪

「人に頼らず生きてきたが、苦しい時期に救ってくれた人がいた→人という存在の大切さ、これまで気づかないところで人に支えられてきたことへの感謝をいまは感じている。」

「学生時代には夢ばかりだったが、社会人となると現実ばかり見つめて…→交流祭を通じ、可能性や希望を見つけられるようになりたい!」

「新しいことに挑戦したい!人生に変化をつけたい!やるからには真剣に取り組みたい!」

「様々な立場の方が参加される交流祭。交流を通じ、自分の生活や夢を見つめなおしたり、いまひとつポジティブになれない方が少しでも前向きになったりするきっかけになればいいね!」

「世界や周囲は、思ったほど冷たくはない。意外と温かいものであるかもしれない→もっと楽に生きられるようになりたい。」

「夢や希望、そして笑顔があふれる大分を目指したい!そのためにはどうすればよいのか、まさにおおいた青年交流祭で語り合いたい♪」

…メンバーの様々な想いがそこにございました。

 


そして、その数々の想いを1つのテーマに認めました。

 

 


笑おおいた~Smile Together~爆  笑

「夢や希望をみんなでゆる~く、楽しく語り合おうよ♪」

「みんなが夢や希望を持ち、笑って生活できる大分についてみんなで語り合いたいね♪」

…メンバーの中にこうした共通の思いがあり、今回のテーマが誕生!王冠1爆笑

 

ちなみに、「わらおおいた―スマイル トゥギャザー-」と読みます♪

なお、「笑おおいた」というフレーズ、実は私タカッチ親方が発案したことは内緒です…(照笑)

(遊び感覚で半ば適当に発言したアイデアが、まさか他のメンバーの心を打つことになるとは…(照笑))

 

そして、テーマソング(イメージソング)も今回提案あり!

♪Little Glee Monstar『世界はあなたに笑いかけている』

(※今回はShort&アカペラVer.の動画をご紹介)
 

某炭酸飲料のCMで有名ですねコカ・コーラ

Little Glee Monstar(リトルグリーモンスター)は、若者に大人気のボーカルグループ♪
本当に歌が上手なんですよ♪

 

まさにこの曲の歌詞と、かえで実行委員長の想いとが共感。

(「きっかけ・チャンスは常に周囲にあるので掴みにいくことが大切!」、「周りは君の味方だから気楽に行こうぜ♪」という趣旨)
サブタイトルのSmile Togetherも、この歌詞から拝借。

明るくアップテンポなリズムとポジティブな歌詞で、明るいおおいた青年交流祭となりそうです♪グラサン

(普段DEENばかり聴いている私。今度、カラオケで覚えよう♪)
 

 

▽愉快で熱い思いを持った実行委員。みんなでしらしんけん頑張ろう!

←魔除けにどうぞ♪(苦笑)

 

明日12日は、役員で県庁にご挨拶。

以後は、チラシ制作やプログラムの詳細決めなどに移ります。

年内にもう一度全体会議を行いますし、随時役員会議も行います。

告知・募集もそろそろ始める予定ですので、みなさまよろしくお願いいたしますねm(__)m

 


最後にもう一度…

2019年2月23日(土)は大分市コンパルホールへ!

まずはスケジューリングをお願いいたします!

詳細は追ってご紹介いたします。

 

また、参加者ももちろん、スタッフも大募集!

ご希望の方は、大分県連合青年団事務局メールtakatch2002@yahoo.co.jpまでお願いいたしますm(__)m

 

そして、おおいた青年交流祭fbページも要チェック!
https://www.facebook.com/oita.seinen/

いいね!&フォローをお願いいたしますm(__)m

青年交流祭に関するとっておき情報!?を随時更新いたします!

 

 

さああと3か月。

みなさまのご参加・ご協力・ご関心のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆
   


テーマ:

”フェ:カフェに行こ! しゃべって遊んで 大笑い”

 (↑豊後大野カルタです。覚えてね♪)

 

 

こんばんは、事務局タカッチです!
 

豊後大野市は近年、カフェブーム!?sei

たくさんのカフェがございます!

 

先日、別府の友人が豊後大野市へ。

カフェ好きな友人とともに、千歳町の「Cafe GreenBrown(カフェグリーンブラウン)」さまへ♪

 

▽千歳町下山の農免道路沿いにございます。

 おしゃれな外観。開店してまだ2年目です。

▽昼食にハンバーグプレート(900円)を頂く。

 デミグラスソースが美味しいですし、そこにさわやかな野菜の触感が合いますね♪

 普段大盛定食屋にしか行かない私ですが(笑)、十分おなかを満たし、おいしかったです^^

別府市から千歳町へ嫁がれたマスターが、「田舎にはない 田舎でしかできない」カフェを目指されているそうですパフェ

パフェなど、ごだわりあるディッシュが人気のようです♪

今年6月開催の豊の国づくり塾生会豊後大野大会で、マスターがこのカフェの事例発表

 大分県知事から、「若い頃からこだわりを持たれているのが素晴らしい!こだわりのあるところには、こだわりのある人が集まるから。」と太鼓判を押されました☆

 

なお、近所ながら、今回が初訪問♪

ついにお邪魔できて嬉しかったです♪

実はマスターのお姉さまは、おおいた青年交流祭で知り合っております!

また、旦那様の自動車工場で、よく車の点検整備をお願いしております(あっ、来月末は車検だ)

非常に身近でありながら、遅い初訪問失礼いたしましたm(__)m(苦笑)

美味しい料理、ありがとうございました^^

 

 

豊後大野は、マスターの素晴らしい腕前による美味しいメニューはもちろん、のどかで落ち着くお店や周囲の環境のよさが人気のようです♪

2年ほどまでには、なないろベース内でも豊後大野カフェめぐり企画(団長のざきち主宰)も行ったほど(あいにくタカッチは欠席…)。


 

ぜひ、豊後大野のカフェで、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?? 

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆
   


テーマ:

”ひ:火花舞う 荒神も舞う 湯立神楽”

↑豊後大野カルタNo.27です!覚えてね♪

 

 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

 

日付変わり昨日は、3年に一度な体験を行いました♪

三重町上田原(かみたわら)地区にある、御手洗(みたらい)神社へ!

 

こちらでは3年に一度の12月、「湯立て神楽」が行われます!
湯立て神楽とは、白装束を身にまとった方が、熱湯の入った釜に浸かるものです。

県内各地で湯立てはございますが、この上田原地区では3年に一度であり、レアです!

湯立ての起源は種々あるようですが、上田原では「山伏の修行に起源説」を有力視されているようです。

(今から180年前の江戸期:当時この地域は臼杵藩→臼杵藩の10の神社で、毎年持ち回りで神職が湯立て奉納→しかし、継続が難しくなり、上田原の御手洗神社にて民間人による湯立て神楽を依頼されたことが、上田原湯立て神楽の発祥のようです。)

 

 

今回で、11回目の参加です!
(加えて、実は1992年に内山公園で行われた坂田明氏とのジャズ湯立て神楽も現地で観覧♪)

実は小さい頃から皆勤賞(身内が楽員のため)!
3年に一度のこの日を大変楽しみにしております♪
今年は、この次の記事でご紹介予定の
Cf:過去の記事(個人&弊ブログ混在)
 ・2015年奉納   ・2012年奉納    ・2009年奉納    ・2006年奉納  ・2003年奉納

 

また今年は、2月に同じ三重町の松尾神楽(大野系浅草流)さんの湯立ても拝見。

上田原神楽(臼杵系三輪流)と2つの湯立て神楽を同じ年に拝見できるという、人生初の体験です☆

 

本日は13時~水入れ式。

しかし、ひょうたんまつりを見に行っていた関係で、14時半頃からの合流となりました。

※水入れ式などは、2012年記事をご参照ください。

 

会場に到着時は、大分市の豊饒神楽(ぶにょうかぐら:深山流)さんの奉納!

前回も参加された子ども神楽(?)です!

演目は「岩戸開」

登場神数が多く、場面転換も多い、日本神話の花形演目です!

小学生が上手に舞っており、素晴らしかったです☆

雨の中、遠路はるばるありがとうございました☆

続いて、上田原神楽。

湯立て神楽は、例年の霜月祭も兼ねております。

そのため、通常奉納される演目も披露されます!

 

☆「綱切(つなきり)」

俵の上にある綱を真剣でズバッと斬る勇壮な演目。
上田原神楽の綱切について、以前とある研究家が「この舞は国宝級!」と絶賛♪

続いて、上田原子ども神楽。
☆「柴引荒神(しばひきこうじん)」

男子小学生の荒神(大人とともに長期間練習)&女子小学生による鈴持ち2柱による、基本に忠実な荒々しい舞を披露!
大人顔負けです!

大雨の中、観客と榊を引き合い力比べ!

そして、16時30分ごろ、湯立て神楽開始。

(※大雨のため、当初よりも予定を切り上げての開始だったようです。)

ここからは、動画でもご紹介!

 

湯立て神楽は、以下の4場面で構成。

(1)神事

(2)湯改め荒神

(3)湯霊とり

(4)湯かぶり

 

▽動画(10分弱)では、ダイジェストでご紹介!(※ビデオカメラの画質&音質が悪く申し訳ございませんm(__)m)

 

(1)神事

湯霊とり&湯かぶり4名が、湯立て神楽の無事を祈願するため、祝詞をあげます。

(2)湯改め荒神

赤い顔をした荒神が、「本当に湯釜は滾っているのか?」と確認します。

左右の湯釜を、3回ずつなでるように確認。

そして、舞台を降り、釜を滾らせていた熾き(木の燃えかす)を手足で蹴散らします!

(3)湯霊とり

お湯の中にある湯霊(ゆだま)をとります。湯霊=湯の魂を取ることで、熱さが無くなるといわれます。

▽大きな木の棒で湯をかきまぜ&お湯をまき散らします。

▽素手で湯霊を取り出します。そして、拝殿へお供え。

(4)湯かぶり

いよいよ、ラストの湯かぶりへ。
白装束の楽員が、湯に浸かり修行。
▽祝詞を唱え、拝殿と湯釜を三往復

▽舞台上で激しく舞い上げ

▽そして、なんと舞台下で、熱いお気を蹴散らします!

  ぜひこれは現地でご覧いただくことをお勧めいたします!

  迫力満点、湯かぶりの全身全霊の舞はすごいです!!

そして、湯釜に戻り…

祝詞をあげ、無事に湯かぶり。

 

☆「納め」

すべての神楽演目の終了を飾ります。


…と、以上です。

 


改めまして、湯立て神楽は迫力がございますね!

舞い手のみなさまも大変でしょう。

お疲れ様でした&毎回迫力ある神楽をありがとうございますm(__)m

 

また、地域婦人会の方も大変お世話になりましたm(__)m

団子汁とぜんざいの販売をされておりました。

その中で、なないろベースメンバーのナッキー(前団長)とも再会!

お互い元気に再会でき、嬉しかったです♪

(3年に一度の再会状態です(笑))

それぞれのフィールドで頑張っているのですね^^

また一緒に活動しましょう!


 

大雨の湯立て神楽は、今回は初めてだった気がします。

運営も大変でしたでしょう。

改めましてお疲れ様でした&ありがとうございました☆

 

豊後大野は、本当に地域で支えられている郷土芸能や行事がたくさん!

豊後大野のお祭り、ぜひご堪能あれ♪

 

 

以上です!

それでは、また3年後!(笑)
------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆
   

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス