観光・交通~ジオガイド養成連続講座2015後期4~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”県外から60歳代の男女4名。10時~16時、豊後大野を観光されたいようだ。
 「石橋が見たい!」「昼食はあっさりめで…」「今夜の宿泊は長湯温泉なの~
 …ガイドのあなたなら、どのコースを案内されます??”

2016.1.6(Wed)18:00-20:00、@豊後大野市歴史民俗資料館

こんばんは、広報タカッチです。
今宵は、ジオガイド養成連続講座。
私自身は正式にジオガイド認定されましたが、精進のため参加。

前々回の現地学習(朝地・大野)前回のうつくしフォーラムに続き、今回は座学。
今年度後期3回目の講座です(※私は今年、後期2回目からの参加)。
今回のテーマは「観光・交通」。
仕事の都合で遅れての参加。前半の観光(イベント)には間に合わず・・・。
後半の交通(地理)について、簡単にご紹介いたします!
(※詳細は、受講生のみの特権・お楽しみということで♪(笑))

交通では、まず豊後大野市内の主要道路を学習。
▽観光MAPで豊後大野市の地理をおさえよう!

▽豊後大野の地形のポイントは、「南北山々、中央平野&川」。
 それを踏まえて、主要道がどう伸びているかを考えましょう。

そして、今度はグループでワークショップ(体験学習)。

そして様々な設定、たとえば冒頭のように、
”県外から60歳代の男女4名。10時~16時、豊後大野を観光されたいようだ。
 「石橋が見たい!」「昼食はあっさりめで…」「今夜の宿泊は長湯温泉なの~
 …ガイドのあなたなら、どのコースを案内されます??”

…という条件で、市内の観光ルートを設定。そして、どのようなお話もするのかも考え、発表。

▽グループに分かれ、定められた条件・設定下で観光ルートを決めます。

そして、各班が考えたルートを発表。
なお、私の班の発表者は、私タカッチ!
昨年の同講座では歌った私(笑)
今年はどげぇじゃろか…??

…ちょっとだけ歌いました(苦笑)
ただ、早口&眺めとはなりましたが、重要なポイント(ジオの要素説明・人々にもスポットを当てるなど)は押さえたつもりです。
▽発表中のタカッチ(笑)

▽私たちの班で話し合って決めたルート。
 (設定は冒頭の通り+もう3~4つ詳細条件あり。)

ルートを定める&ガイドを行う際に大切なことは(私が今回学んだことは)…
・「○○の場所・時間をまずは定める。」
・「同じような分類のジオサイト同士では、○○を行う(Ex:同じ石橋でも…!?)」
・「○○の時間も上手に活用し、ガイド&親睦を深めよう!」
・「相手の○○も確認する。」
・「○○○○に対応する姿勢も大切に。」
…です!
さあ、○に入る言葉は??(笑)これも、受講生だけの特権・お楽しみということでご容赦くださいませ。。。m(__)m(苦笑)

また、今回は受講生同士の会話中心で進行。
様々の立場の受講生がおりますので、視点・おすすめポイントがたくさん出て、面白い&視野が広がりますね♪
(「車窓から眺められる美しい風景もあるといいね!」、「○○に行くには、大きく2つのルートがるね。」など)

以上、簡単ながら本日の講座の模様でした。
私自身、これからも精進に励みます!
そしてみなさまも、ぜひおんせん県おおいたは、おおいた豊後大野ジオパークへ来ちょくれな♪
-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)
◇facebook◇ 
http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆