フジテレビ面接合格の秘訣
 
私はずっと生CMをしたいと思っていました。モデルで商品を手に、ニコパチ(ニコッと笑ってパチッと撮影)よりも、手にした商品のどこが良いかを話したいと思っていました。

が、生CMをしたいと思っても情報がありません。

生CMをしたい事を忘れかけていた時、

「フジテレビの生CMのオーディションを受けてみないか」と、言ってくれる方に出会ったのです。
 
(強く願えば思いは通じる)

受けたオーディションは『タイム3』

司会は、フジテレビアナウンサーの須田哲夫さん。普段もニコニコされたとってもいい方でした。

須田哲夫さんがインタビューで「さまざまな番組に携われて、いろいろな方とお仕事をされてきたと思いますが、特に影響を受けたのはどなたですか?」と聞かれ、

「森光子さんですね。『3時のあなた』で8年間ご一緒し、学ぶ事が多かった」と答えていらっしゃいますが、

森光子さんは神様の様なお方でしたキラキラ

須田哲夫さんのインタビュー記事はこちら


さて、フジテレビ『タイム3』の生CМオーディション。

洗濯洗剤の生CМのオーディションで、

「こうして、キャップ1杯、洗濯機に入れます」

というデモンストレーションで、指が震えてキャップに洗剤が入らない!!

オーディションなのに、手がアップになっていると思うと、手が震える。

自分は緊張すると手が震えるという事を知りました。

緊張すると手が震えるというより、今、カメラで手だけを撮られていると思うと、震えるのです。

『タイム3』の生CМオーディションは!
 
 
 
最後の二人まで残りましたが落選。

手が震えた事もあるでしょうが、イメージが若すぎるとの事でした。

その時に合格した方は、生放送で、生卵の黄身をお箸でつかんでも黄身が割れないってデモンストレーションをきちんとされるのです!!

私なら黄身がぐちゃぐちゃに(笑)

生放送でも緊張せず、何でもできる人はいるのだなと思いました。

生CМのオーディションに落ちてショックオッドアイ猫
 
 




 

それから半年後、、、


知り合いのプロダクションの方から連絡を頂きました。

フジテレビのCМ部の方が私を探していると。

『タイム3』の生CМオーディションから半年、

今度は朝のワイドショー『おはよう!ナイスデイ!』の生CМのオーディションがあると!

 

『タイム3』の生CМオーディションで私の事を覚えて下さっていたのです。

 

人の記憶に残るのは大事ですね。

そして、生CМの任期は大体、5年なので、半年の間に、朝、昼のワイドショーで生CМのオーディションに出会えるタイミング!

今度は絶対に受かりたい。

カメラテストまで進み、

 

絶対に受かりたい私は事前にもらった原稿を100%暗記して挑みました。

忘れもしない、キッコーマン丸大豆醬油で作る美味しいお料理。

三菱電機霧ヶ峰、カルビーポテトチップス、花王アタックなど、人により渡された原稿は違っていました。

最終カメラテストの控室には、最終に残った女性10数人。

ここで、私は不思議な光景を見ます。

あれー?おかしいな、皆、原稿を広げてぶつぶつ練習している。

私は受かりたいから完璧に覚えてきたから、もう、原稿を広げなくても大丈夫。でも、他の人は皆、ぶつぶつ原稿を練習している。受かりくないのかな?そう思いました。

この光景が、私にとってはとても不思議な光景に映りました。

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

合格!

当時は、本当に受かった事が嬉しくて嬉しくて。

当時、視聴率三冠王のフジテレビに毎日、全国ネットで出られる!!

本当に嬉しかった。。。

そして、合格した後、フジテレビの廊下を歩いていると、他のプロダクションのマネージャーさんから言われました。

「君、受かると思ったよ。原稿を見てなかったの君だけだったって話題になってたよ」

そうなのです、

 

オーディションの控室にも審査員がいたのです。

控室の様子も審査されていたのです。

生放送に対応できるかを見られていたのでしょう。

元宝塚(千琴ひめかさん)の、はいだしょうこさんも、NHK『おかあさんといっしょ』第19代目うたのおねえさんのオーディションで、

 

控室で、新譜の譜面が読めない人から聞かれ、他の方はごめんなさいと断っていたけれど、
 

はいだしょうこさんは聞かれたら教えてあげていて、自分の練習ができないままオーディションへ。

その控室での面倒見の良さが、子どもたちにどう対応できるかという点を見られていたそうです。

~教訓~
『試験、オーディションは控室から始まっている』


追伸。

お化粧すると派手になるので、抑えたお化粧で、口紅も薄くしたら、

最終協議で「不健康そう」となったそうで、演出ミスで危うくでした。

~教訓~
『過度な演出はせず、自然体で』


 

■面接合格の秘訣まとめ
◆絶対に受かりたいという強い気持ち
◆完璧な状態で挑む
◆人の記憶に残る
◆控室にも審査員
◆過度な演出をしない

 
今度は、『フジテレビ生放送の衣装提供を7社から頂けたワケ』をお送りします。

 

これまでの記事、

 

◆2「話す20% 聞く80%」

◆3「深呼吸、腹式呼吸。口から吐く、鼻から吸う」

◆4「1日5分の音読で脳の筋トレ、認知症、鬱予防も」

◆5「結論を先に言う」

◆6「間(ま)ほど魅力的なツールはない」

◆7「録音なくして上達なし」

◆8「ポジティブ話法」

◆10「潜在意識トレーニング」

◆11「声を笑顔にする」

◆12「良い声、滑舌にも鼻呼吸」

◆13「回想法・脳活性化リハビリ、認知症予防」

◆14「滑舌を良くする早口言葉」

◆15「集中力を上げる33分33秒の法則」

◆16「声は変えられる」

◆17「鼻歌の絶大な効果」

◆18「マスクを付けての話し方(動画編)」

◆20「フジテレビ生CМで衣装提供7社獲得の理由」

 

 
◆オンライン講座のお問い合わせはコチラ
 
 

【えーっ、あのーを言わないとYouTubeの再生回数が上がる!】

 

 

接触性皮膚炎だった私も15年トラブルなし

無添加、無香料、天然成分にこだわった

敏感肌にサビーナ自然化粧品ネイル

 

宝石赤敏感肌に『サビーナ自然化粧品』

宝石赤藤川奈々プロフィール

宝石赤藤川奈々ナレーションサンプル

宝石赤藤川奈々YouTubeチャンネル

宝石赤藤川奈々Instagram

 

◆藤川奈々 話し方オンライン講座の相談、お問い合わせ

 

 

 

芸人がママのオンライン飲み会楽しいおねがい

 

生ツッコミは鳥肌!

一緒に飲んでいるみたい

本音が聞ける

相談もできる

女子がいっぱい

吉本ラフピーに会員登録

シルクハットに登録

ZOOMの準備

身分証明書の提示

が必要ですピンク音符

 

西日本と東日本があります♪

 

宝石緑『芸人がママを務めるスナック吉本・西日本

 

宝石緑芸人がママを務めるスナック吉本・東日本』

 

#吉本自宅劇場、自宅で楽しめるコンテンツ50以上。

よしもとラフ&ピースニュースマガジン、毎日、ニュース配信中キラキラ

宝石緑#吉本自宅劇場

宝石緑よしもとラフ&ピースニュースマガジン

宝石緑よしもとタレント出演依頼ページ

宝石緑オンラインでのお笑いステージ、学園祭、講演会、ワークショップ など依頼ページ