『好感の持てる話し方』講演会
 
 
今回は、
 
 
潜在意識トレーニング
 
 
緊張、プレッシャー、委縮して、その場から逃げ出したいと思った事はありませんか?
 
私はあります。
 
フジテレビの生CMの生放送で「10秒前、5、4、3、2・・・」というカウントダウンに合わせて、脈拍が上昇。
 
結婚披露宴の司会の際、ここで私が倒れたら、結婚披露宴の2時間半が台無しになるとの不安がよぎったり、
 
小さい時、校長先生のお話が長くて、倒れたらどうしようとずっと考えてたら倒れてしまって!
 
花嫁コンクールの花嫁モデルをした時、
 
肌襦袢から帯、打掛を着させてもらうまで、1時間以上ずーっとその場に立っていなくてはいけなくて、リハーサルにいたっては、1日じゅう立っていて、、、
 
今、自分が倒れたら、私の担当の美容師の先生は、私を選んで、困る事になる、困る事になる、困る事になる、困る事になる、、、、と考えていたら本当に倒れてしまって!
 
倒れたのはリハーサルで、本番は、心の中で歌を歌って気持ちを違う方に持っていったらセーフでした。
 
倒れたらどうしようというマイナス方向に気持ちが引っ張られたのですね。
 
シンクロしてしまったのです!
 
(シンクロとは・・・同期する、タイミングを合わせる)
 
その、倒れた経験がトラウマになって、また「倒れたらどうしよう」と、頭をよぎる事がありました。
 
反面、花嫁モデルで1時間以上、ずっと同じ姿勢で立っていられた、何でも乗り越えられるという自信にもなりました。
 
メンタル面で、変わろうとすると、元に戻ろうとする力が働くのです。
 
自分が持つ実力のイメージにとどまろうとするのだそう。
 
<潜在意識とは>

人生を大きく左右する意識(無意識とも言う)
 
海で例えると、海の中に隠れている部分が潜在意識と言われます。
 
「自分が手にしたいものがあった場合、それらはすでに自分のものになったとイメージしなさい。そうすればそれは必ずあなたのものとなります」(眠りながら成功する 著ジョセフ・マーフィー)
 
眠りながら成功する 著ジョセフ・マーフィーより。
 
クリスマスイブの朝、ある女性が高級ブランドショップで高価なバッグを見つけました。
 
彼女はそのバッグをとても気に入りました。
 
そこで彼女は、マーフィー理論に従い、次の様に思いました。
 
「あのバッグを私の物として受け入れよう。そうすれば、あとは、潜在意識が取り計らってくれる」
 
そうすると、その日の夜に、彼氏がそのバッグをプレゼントとしてくれたというのです!
 
人間の95%が潜在意識だそうです。
 
潜在意識での意思決定、凄いですね!
 
でも、念じただけでは何でもは実現しませんね。
 
念じて、行動、頑張ろうグー
 
そこで、
 
■潜在意識トレーニング
深呼吸する
瞑想する
成功を信じる
何の根拠もなく自分を信じる勇気
 
深呼吸
人間は日々、生きる為の最低限の呼吸をしている場合が多いようです。
 
浅い呼吸=250ml位、深い呼吸=1000ml位
 
深呼吸すると、何と、4倍もの酸素を体内に摂り入れることができるんです!
 
体内に酸素が入ると、リラックス効果、緊張緩和、60兆個の細胞が活性化されます。
 
瞑想
ボーっとするだけでも良いのです。浴槽でボーっとする。
 
お風呂でボーっとすると、視界に情報が入らないので、良いアイデアが浮かぶ率が高いそうです。
 
×できない
○こうなりたい
 
もし、会議、面接、ステージ、発表会などで、逃げ出したいくらいに緊張した時は、気持ちの矢印がマイナスの方向に向いてしまっているので、左に行きかけたら右に引っ張る気持ち。
 
マイナスに矢印が行きかけたら、「皆に楽しんでもらいたい!」「皆を幸せにしたい!」「自分を信じよう」と思うようにすると気持ちの切り替えができると思います。
 
気持ちの切り替えをする事で、人生は劇的に変わるそうです。
 
「思った通りに脳は動く」
 

**********

 

私も毎日している、

 
音読、深呼吸のススメ
 
◆音読
音読していると人との会話で言葉が出やすくなります。私も毎日、音読しています。スマホのニュースを声に出して読んでみましょう。
 
◆深呼吸
手のひらに「ハァーッ!」と、5秒、息を吹きかけるのを連続で2回。1日に数回。これで深呼吸できます。深呼吸すると、全身に酸素を送れ、60兆個の細胞、1兆個の脳細胞を活性化できます。
 
これまでの記事、
 
 
 
◆オンライン講座のお問い合わせはコチラ