3歳の娘を子育て中のnanaです💛
ワーママが日々の暮らしを語るブログです。子育て,仕事,資産形成,時短家事,お得情報が多め。
🌸理系院卒のアラサー
🌸株主優待好き
🌸保育士に合格
🌸時短家事コーディネーター®︎Expert
🌸整理収納アドバイザー

 

フォローしてね

 





2人目出産に関しては折に触れて夫婦で話題に上がるので、このブログでも触れてきたかもしれません。


最近も夫婦間のホットトピックになっています。


我が家はまだグズグズ方針が決まらない状況。そろそろ高齢出産にかかる年齢だからな笑い泣きこの辺の感覚は、男性はちょっと疎いんだろうな。

(でも男性の高齢が原因で、子どもへのリスクが上昇するデータもありますから、ちゃんと自分ごとと捉えて欲しい気持ちあり)



第二子出産にあたって話題に上がるのは以下。




子どもは可愛い

これは夫婦共通の感覚です。



子育て大変

これも夫婦共通の感覚です。



子育て、仕事、家庭の両立しんどい

これも夫婦共通の感覚。まー、日々大変。

特に独身時代、DINKS時代のような、自分の自由な時間がなくなっているのは結構辛い。仕事、子育て、家事。これやってたら毎日終わる。ジムに通う時間もなかなか取れん。大きなストレス。



今でも大変なのに2人目!?

これも夫婦共通で思うところ。ただ、2人目産んだらどうなるのか?の具体的なイメージには温度差がある気がする。

夫はめちゃくちゃ大変そう無気力もうこれ以上大変になるのは、、大丈夫なの???という感覚。

私の感覚は、長女の子育てはイヤイヤ期までが最も大変な時期だった。長女は現在3歳で少しお姉さんに。なので、2倍にはならない。むしろ子ども同士のインタラクションも見れて親としては眼福?あとは勢い?でもまあ日々大変だから、夫の気持ちもわかる。不安がないわけではない…夫が海外出張で2週間ワンオペで子ども2人の世話とか大変すぎるし…オエーという感覚。

夫と私は、解像度が結構違うと思う。




お金の問題

何とかなるのでは。ただし、国や自治体の子育て支援に所得制限があるのは影響大。

老後のお金は減るし、子どもが1人か2人のインパクトは大きい。

例えば、今の貯蓄額が100万しかないという状況なら、かなり深刻な問題です。私は社会人になってから資産形成頑張ってきたから、お金の面は何とかなるのではと思える。




兄弟いないと寂しいか?

夫婦見解としては、兄弟が足を引っ張るパターンもあるので、寂しいか、寂しくないか議論は不要では、と思っていました。

3歳児の娘に妹が弟が欲しいか聞くのは、ちょっとナンセンスかなと思ったりもします。

ただ、最近は親族が病気になったり、親戚が亡くなったり。そういう状況下でメンタルに影響を受けているからか、私は色々考えてしまう。

仮に私が先に死んだら、夫と長女の2人になる。寂しくない?夫、長女、長男or次女の3人の方が良くない?

私と夫が死んだら、長女は1人きりになってしまうかも。長女、長男or次女がいた方が良くない?

…と思ったりする。

(でも、クソみたいな兄弟ならいない方がマシよね!!それもわかる!!!)



自分のキャリアは??

昇進厳しいかな赤ちゃん泣きと思ってたんですが、復職から最短のタイミングで昇進しました泣くうさぎラブラブラブラブ(お仕事頑張ったけど、運の要素も大きい)


仕事バリバリ激務やってる時期に妊娠発覚。昇進のタイミングを逃す。妊娠発覚してからの約4年間は昇進するかどうかの判断すらされない。

(産休の年は、出勤日数の関係で評価外、1.5年産休育休、復職後1年間は評価外、復職から2年間終えてやっと評価の土俵に上がった)


もし第二子を望んで再び産休育休入るとしたら、一度昇進してからが良いと思ってた。でも時短勤務で昇進してる人を知らない。だから最短で昇進は無理かな…とも思っていた。でももう一年頑張っても昇進できる保証はない。

出産には年齢のリミットある。最短で昇進できないなら、妊活優先しようと思ってた。これはかなり苦渋の決断。

産休育休の手当にも影響する…えーん(目先の観点)。そして追加で3-4年間、合計7-8年間は昇進させるか、させないかの検討すらされない。キャリアを長期的に見たときに、やっぱり大きい…。


そんなわけで、最短で昇進できたことは非常に良かったです。一つの目標でもあったので。もし第二子を産むとしたら、これがひっかかる部分だった。キャリアの大きな問題の一つは解決済み。




まあそんなこんなで、色々考えています。

1人でもやもやして、落ち込むこともあったのですけど。

夫婦間で話すことが大切だなーと思っています。ただ、お互いにプレッシャーかけないようなコミュニケーションを心がけてます。




よかったらフォローお願いしますニコニコ

資産形成しながら、東京でOLしながら、娘を育てるミドサーママです。お金のこともぶっちゃけてます。そこそこ。

 

フォローしてね

 







お気に入りのふるさと納税

ネギトロ、市販のものより濃厚で美味です。




いくらも美味しかったーウシシラブラブ




伸縮性ばっちり。グラマーさんOK🙆‍♀️

仕事もオケージョンも公演遊びもこれ1着。





3歳の娘は、あんこの材料を言えます。

あずき🫘のヘソも学んだ。






フォローしてね