こんにちは、週の頭からヘトヘトの生チョコぽん酢です。

なんでヘトヘトかと言いますと・・・。

この日の記事で搬送車両の1台を車検に出したって話をしたじゃないですか。

あれから色々あったんですよ。

経緯を説明する為に背景からお話させてください。

今でこそ事前点検はポピュラーになりつつありますが、私のような車で仕事をしている人間にとっては必至です。

事前点検は、車検に出す前に点検することなのですが、これをしないとどういうことが起こるのか?

例えば土日の2日間で車検の日程を組んでも、とある部品の交換が必要であることが発覚した場合、基本的に部品はほぼ全て取り寄せになるので、納期や交換で更に数日返ってこない、なんてことが起こりえるのです。

プライベートの車なら代車やレンタカーで事足りるわけですが、緑ナンバーの商用車だと替えがきかない上、既に車検後のスケジュールが決まっている場合がほとんどですから、万が一車検が1週間も伸びてしまったら大変ですよね。

それを回避する為に事前点検に出し、予め交換部品があれば取り寄せてもらい、車検スケジュールと予算を正確にして、それをもとに仕事のスケジュールを調整していく、という感じです。

私の場合はそこからさらに大事をとって、車検満了日より余裕をもって車検スケジュールを組む、という2重の安全マージンをとっていました。

しかし・・・


事は起こってしまった。

 


まず3月に上記工程の為にディーラーに電話。

これは初めてするわけではなく、毎年1回(×台数)行う事ですから、我々にとっては恒例行事なのですね。

担当者「わっかりましたー!予定組んで連絡します―!

と、いつも通りやっておきますね的な会話をしたのですが、その後連絡がきません。

2週間たち不安になった私は確認の電話をします。

そしたら思い出したかのようにそこからバタバタ動き出し、後日なんとか事前点検に持ち込みました。

 

その後肝心の車検日程についても

担当者「わっかりましたー!予定組んで連絡します―!

と元気よく言ってくれたものの、また連絡がこず。

1週間以上たち不安になった私から確認の電話をします。

そしたら「連絡するの忘れてました」とのことで内容を聞いてみると、全然違うスケジュールが組まれており、仕切り直し。

それでそこから約2週後の4月8(土)9(日)でやっと車検になったのですが、また色々手違いがあり結局先週の15(土)16(日)にずれ込みました。

車検満了日は17(本日)です。

私「マジでアレだわ、2ヶ月前から連絡して満了日前日戻りってヤバくね?間に合ったからいいけどさ

なんて相方と話をしていたのですが、昨日恐怖の電話が鳴ります。

担当者「(私)さんごめんなさい

私「どうしたんですか?

担当者「部品の取り寄せが必要で、届くのが水曜なんです

私「・・・・・・・・・は?

何のために事前点検に持って行ったんだよってw

というか、何のために2ヶ月も前から事前に相談してたんだよってw


わかってもらえます?


事前点検で見落としが起こるのは人間だから仕方ないですよ。

場合によっては事前点検後に不具合が出た可能性だってあるのですから。

でもね、それを踏まえて余裕を持ったスケジュールを組んでもらう為に早めに連絡を入れているし、今までもそうしてもらってきました(というかコロナ禍以前の常識)。

例えば満了日が1週間後だったのなら、今回の部品は全く致命的な部分ではありませんから、一旦返してもらって今週営業して、週末に届いた部品を交換して車検、で丸く収まったわけです。

車検で通らない故障車を返すなんてあり得んだろ」と思われるかもしれませんが、今回故障したのは使っていない車椅子等の固定具です。

我々の車両って車椅子やストレッチャーを固定する為の装置がいくつかついています。

いくつか、というのがミソで、別に1つ壊れたところで別の固定の方法があるのですね。

実務には全く支障がないところだったのですよ。

(でも、車検は通らない)


ここのメーカーディーラーとは約20年前から付き合いがありまして、今の担当者が新入社員だったころからの知り合いです。

それどころか、そのころと同じ顔ぶれが複数人いるので、お互い気心知れた仲ですよ。

でもだから分かるのです。

アレだって

元々私の担当者って頭キレキレの人で、過去何度も助けてもらいました。

本当に頼りになる人だったのです。

この人に1話せば全体像を見据えて10の仕事をしてくれるみたいな。

あ~この人プロだなぁ」なんていつも思っていました。

しかし持病があったから、ポンコツワクチンを真っ先に打ちに行きました。

それから約2年。

キレキレだった頭はスカスカです。

何度も催促しなければ予定すら組めないし、やっとのおもいで予定を組んでもそれが間違っている。

何度も何度も念を押して言っている恐れている事を、平気で土壇場で起こしちゃうんだから、もうなすすべなしですよ。

結局今日から水曜日まで、1台分足りません。

今日はすごく忙しい日で、搬送依頼を既に5件以上断っていた状況で・・・。


どうしろっていうんだよ


何とかしましたよ

(血尿出そうです)

皆さんに迷惑をかけまくったものの、まぁなんとかなるものですね。

普段より1.5倍働きました。

あと2日の辛抱ですね、頑張ります。


さて、前回アレの原因について投稿しましたが、結局最終的に確かめる術なんて私にはありませんから、想像でしかありません。

でもアレは日に日に深刻になっているように思うのです。

なぜなら、先週投稿した福祉用具の件だってそうだし(これも後日談がある)、ブログコメントやNPC内での話を聞いていると、同じような出来事を経験している人が多すぎるのです。

今までアレが際立っていたのは、どちらかというと高齢の病人やその家族、定年したであろう平日の真昼間に道路で会うおじさんおばさん世代だったわけなので、

私のような職業だからアレの観測がしやすかったのだと思うのですが、最近は一般社会でも際立ってきていませんか?

社会の軸となる層までがアレばかりになってしまうと、社会が円滑に回らなくなりますからね。

原因はポンコツワクチンか自然コロナ感染かはわかりませんが、脳への損傷については私の中ではほぼ確信しつつあります。

本当にシュールな世の中になりました。


おわり

 

 

コミュニティやってます)

 

↓【オススメ商品記事】災害への備え

 

 

 

 

↓その他のオススメ商品記事一覧はこちら