(2023年2月11日更新)

 

おはようございます!生チョコぽん酢です。

今日は恒例のオススメ商品記事を書かせてもらいます。

 

興味のある方はぜひご参考くださいね!


1)ストーブ

いやぁぁ良い買い物をしました。

何を買ったって?

石油ストーブです。


今までは夏でも冬でも関係なくエアコンを使っていたのですが、去年から冬場の電気代がエグイことになっていまして。

あんだけ高いお金を払っているのに、エアコンて大して温まらないんですよ。

最初は石油ファンヒーターが良いかなと思ったのですが、私は昔から薪ストーブや暖炉、ペレットストーブに憧れを持っていました。

でも現実的な問題として、初期投資が必要だし、メンテナンス費用も中々かかります。

何よりご近所に煙や煤のご迷惑がかかりますから、よほど恵まれた立地になければ難しいんですよね。

私はそれで断念した感じです。

その思いもあり「心も体も温まる良い方法はないものか」模索していたところ。


これにいきついたわけです。


■使った感想

 

温かい!!!!!

やっぱり火ってすごいですね??

体の芯まで温まりますし、このストーブ1つで家中が暖まるのです。


しかも1度温まったら消しても中々冷えません。

 

真湯と温泉くらいの違いを感じます。

 


次に、今までエアコンか石油ファンヒーターしか使ったことが無かったので、静かさに驚きました。

エアコンもファンヒーターも稼働音が結構するじゃないですか。

ストーブはすっごく暖かいのに静かっていう。

静かで暖かいお部屋は、とても安らぎます。

炎を小窓から眺めながら、静かにお酒でも飲めたら寒い冬も最高です。

 

(ちなみに空気も全く乾燥しません、むしろ加湿されます)

 


■燃料効率について

20リットルのポリタンクを2つ買ったのですが、1つで大体1週間持ちました。

20リットル2000円弱だったので、月8000円ってとこですね。


うん、エアコンより安い、温かい、静か、おしゃれ、炎のリラックス効果。

もう言うこと無しです。

文明は電気だけではないですよね(←当たり前)


■匂いについて

私は多分匂いに敏感なほうだと思うから、灯油で家が臭くなるんじゃないかと少し心配でした。

昔の石油ファンヒーターってすごく臭かったから。

でも・・・ほとんどしません

燃焼効率なのでしょうか?

技術の進歩って凄いなぁって思いました。


■付加価値

これ、コンセントがいりません。

だから置き場所に困らないし、デザイン性も◎

乾電池を入れるのですが、この乾電池すら火をつける時に使っているだけ。


つまり・・・


そう、マッチやライターでも着火可能です。

真冬の災害時にも役立つんですよね。

何なら天板にフライパン乗せたら料理もできそうです(普段はしちゃだめですよ)


この完ぺきな商品は安心の国内老舗メーカーTOYOTOMI社製。


この値段で買えるんだから、私は大満足です。

 

↓私が買ったモデル

 

 

 

 

 

 

 

↓一回り小さいサイズ

 

↓限定?モデル

 

 

 


ちなみに、生れてはじめてストーブを見た猫ちゃんの反応はこんな感じでした。

まずこうなって(興味津々)


次にこうなりました


猫ちゃんはこういうの大好物ですよねw

まだまだ寒い日が続きますから、良かったらご参考ください!



2)リクライニング座椅子

次にご紹介するのが座椅子です。

最近アイリスオーヤマ製のリクライニング座椅子を買いました。

これの座り心地がマジデやばい

ストーブの横に置けば鬼に金棒ですよ。

 

 

 

ちゃんとしたソファーも置いてあるのですが、座り心地が段違いすぎて、毎日このリクライニング座椅子に座っています。

猫ちゃんと軽く椅子取りゲームみたいになることも・・・

 

お部屋に座椅子が1つ欲しいなって方はおすすめですよ!!

 

軽いしたためるから置き場所にも困りません。

 

 
(2023年2月11追記)
ストーブの便利グッズの記事を投稿しました。
 
今回は以上になります。
 
よろしければご参考ください。