学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

朝のゆんぺるの記事から引き継ぎまして、

金曜日の18時はマリコ先生です(*^-^*)

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

今日のブログの内容は…

 

1、みんなの役に立とう!

2、みんなの役に立とうは違う!

3、自分軸で生きよう!

 

の3本です。(^○^)

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

先日、元生徒が手土産を持ってきてくれたから、

「手土産を持ってきてくれるなんて凄いね。

明日は嵐が来るわ〜」って笑っていると

「先生のディスり方、ちっとも変わりませんね〜」

って言われました(^∇^)



 

 

こんな私も昔は、

「生徒たちの役に立とう」

「生徒たちが笑顔になってくれればいいな」

「頂いた金額に見合った価値を提供しよう」

「そして、喜んでもらってお金をいただこう」

 

 


と、毎日頑張っていました。

 

 


「自習室も完備していますよ」

「もちろん無料ですよ」

「先生が学校の宿題も見てあげますよ」

「困ったことがあれば何でも言ってください」

 

 

って、

成績がアップしないのであれば返金いたします。

 

 


それが当たり前のことで

それが普通のことで

それが私の目指すべき道なんだと思っていました。

 

 



そうしないとこの塾を、

「選んでもらえない」

「認めてもらえない」

「喜んでもらえない」

 

 

喜ばれることで

人の役に立つことで

自分の価値を測ろうとしていました。

 

 


喜ばれないと

役に立たないと自分の価値はない。

 

 

だから

「手を抜けない」

「気を抜けない」

「合格させなきゃ」

「いつもピリピリしてた」

「ちっとも楽しくない」

「もう…必死」

 

 


そしてクレームがこないかと毎日怯える。

そして…ある日倒れるゲッソリ

 

 

これって、つまりこういうことです。

 

 


「価値」

「承認」

「評価」

「お金」

 

 

という他人からの評価を得るために

「先」に価値を提供しているのです。

 

 

これって、

なんとかしてお客さんから

「もらう」とか

「奪う」とか

そんなことしか考えてない。

 

 


先にこれだけ提供してるんだから

払ってくれるよね!みたいな…真顔

 

 

そうしないと

私には価値はない

 

 

そうしないと

自分の商品には価値がない

 

 

そうしないと

自分のサービスには価値がない

 

 

他人に喜ばれないと

他人の役にたたないと

自分には価値がない( ノД`)

 

 

だから頑張る

だからどんどんハードルが上がるけど

だけど、自分なら出来る

そして…無理しているから倒れるゲッソリ

 

 


これって、

恋愛とか結婚とかにも当てはまるのです。

 


相手に尽くす

与える

奉仕する

役に立つ

気が利く

喜ばれる

 

 

「愛を得たい」

「愛が欲しい」

「承認を得たい」

「確約が欲しい」

 

 

でも、こんなにやっているのに

うまくいかない

 


離れていくのはなぜ?

嫌われるのはなぜ?

 

 

「あなたのためにやっているのに」

「お客さんのためにやっているのに」

「生徒のために徹夜してるのに」

 

 

こんになやっている「のに」

 

 

だから、

 

 

相手が喜ぶことではなく

お客さんが喜ぶことではなく

生徒が喜ぶことではなく

 

 

自分が楽しいことを

自分がやりたいことをやっていると

それが結果として相手を巻き込んで

「一緒に幸せ」になる。

 

 

人を助けるとか

その人の悩みを解決するとかをやると、

 

 

「かわいそうな人」だから助ける。

「大変な人」だから助ける。

「困っている人」だから助ける。

 

 

とか「あなた何様?」になるのです。

 

 


塾に来る生徒も

悩みがある生徒も

ちょっとご相談が…というお母さんも、

 

 


「不幸」でも「かわいそう」でもないのです。

 

 

ただ、道を探しているだけで

ただ、道を通っているだけで

ただ、どちらかに偏っているだけで

 

 

ただ、それ「だけ」のことです。

 





他人軸で生きないこと。

自分軸で生きること。

 

 


 それが、結果的に

「感謝」と「役に立った」と

喜ばれる事につながるのです。

 

 


すべてはこの記事に集約されています。

 

 


 

「海」メンバーのこの記事がおススメ↓

 

ダイエットマスターであるようこさんの記事

 

海メンバーOBほりもとさんの記事

 

 

金曜日の朝担当 ゆんぺるさんの記事

 

 

 

それではまた、

来週金曜日の18時に会いましょう( *´艸`)

マリコ先生でした。

 

 

明日は、いつもご機嫌にダイエットしているようこさんです(*^-^*)

 

では、また来週金曜日の18時に会いましょう。

マリコ先生でした。

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション ナリ心理学対面セッションNEW  

 

■海メンバーたち

 

ナリ心理学のんびり珍獣担当 ☆ナマケモノスパーク☆

「そのままでいいじゃない(*^^*)」の伝道師

 

☆ナリ心理学のお茶目さん☆なおみん

素直に美しく☆彡  

 

 

☆人生を味わい楽しむクズ小町 かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)  

 

 

☆ナリ心理学 切れ味サイコー料理人&占い師まこと

ビシバシ切って切って切りまくっちゃいまっす!

 

 

☆ナリ心理学エネルギーワーカー イトウサチエ

心熱く笑いながら自由に繁栄!!

 

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡  

 

 

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

 

 

☆今日を楽しゆんぺるく、キラキラ生きる。ナリ心理学 ゆんぺる

 

 

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

 

 

 ☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん 

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム