おはようございます。
ナリ心理学・海、金曜日の朝は、
ゆんぺるのお時間ですニコニコ

今朝も海に遊びにきてくれて、ありがとうサーフィン



誰かと話しているとき、ふと訪れる沈黙。





わたしは会話が途切れて沈黙になるのが怖くて、
相手が誰であるかに関わらず、
沈黙を回避するために無理して色々話したり、
自分が思ってもないことを口にしたりしていました滝汗



その結果、
早く会話を辞めたい時に
会話がテンポよく続いてしまったり、
後であんなこと言わなければよかった、、と
後悔したり。


時間の無駄な上に、
頭フル回転してすごく疲れていた。
ゲッソリシチャウヨゲロー






やりたくないことをやめるのひとつで、
無理して会話に応じるのをやめてみたら、、


何も起こらなかった笑い泣き
話しかけられる回数が減るわけでもなく、
誰かに何かを言われるわけでもなく。
沈黙の後に相手が話したいことを続けて話してくることもある。
その場合も応答したければするし、
したくなければしない。



悪口や愚痴も、聞きたくなければ聞いてないから
反応しない。
この人は今言いたいから言っているんだな、
言わせてあげよう!聞いてないけど。
くらいでいいんじゃないかな?



いちいち悪口や愚痴に丁寧に対応してたら疲れちゃう。


同意を求められたらナリ心理学必殺愛想笑いで乗り切る。


自分ファースト真顔







わたしのように沈黙が怖い方は、
会話の途中で沈黙が起こった時、
頭に何も浮かんでこないなら、
無理に会話を続けようとせず、
怖くてもぐっと黙ってみて!


何も起こらないからポーン


その後はその場を立ち去るなり、やっていたことに戻るなり、
自分のしたいようにしたらいいんだよウインク


あなたの人生、あなたの時間
したいようにしていい。
使いたいように使っていい。




うんうん。
最初はすごく勇気がいるよね。
まずは、「わたしは今会話を辞めたい」って感じる
自分を許すことから始めてみよう。
その思いを会話しながらでいいからじっくり感じることが
次の行動への一歩だと思います。




今夜はまりこ先生が登場するよ😊
夜もまた、海に遊びにきてね!





 


 


 


イルカご提供中のメニューイルカ


 


ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッションNEW

 


 


■海メンバーたち


 


ナリ心理学のんびり珍獣担当 ☆ナマケモノスパーク☆


「そのままでいいじゃない(*^^*)」の伝道師


 


☆ナリ心理学のお茶目さん☆なおみん


素直に美しく☆彡

 


☆人生を味わい楽しむクズ小町 かみじ


クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)

 


☆ナリ心理学 切れ味サイコー料理人&占い師まこと


ビシバシ切って切って切りまくっちゃいまっす!


 


☆ナリ心理学エネルギーワーカー イトウサチエ


心熱く笑いながら自由に繁栄!!


 


ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん


甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡


ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜


笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??



今日を楽しく、キラキラ生きる。ナリ心理学 ゆんぺる


 


☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生


笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!


 


ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ


人生を遊び尽くすプラチナ世代


 


☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!


 


☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ


優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム