子供のやりたいことを優先すると、自分のやりたいことができなくなってしまうとき、あーあって我慢してる感覚になります。これも自尊心低いからなのでしょうか。たまに、もう今日はお外行かない‼️って押し通す日もあるけれど、大体付き合ってるから、良くないのかな、、、?
 
 
 
 
 
______
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*ちょっと、今日の記事は圧倒的正論で話すけど誰の批判も責めてもないからね。誤解したらぶん殴るし、誤解するぐらいだったらスマホなんか解約してまえ!ジョブズに謝れ。
 
 ジョブズも一言言ってやれ!!
 







ジョブズ「ポリポリ......イブリガッコ...トテモ...ウマイネデレデレ









イブリガッコ食ってんじゃねーーー((((;゚Д゚)))



 
 
 
 
 
まず、大前提として。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたのやりたいことって、
 
「子供を産み育てること」
 
ではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中に、たーーーーーーーーーくさんいる男性の中から、たった一人。
 
 
 
 
 
 
その男性を
 
自分で選び。
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも無限に選択肢があった中からあなたは、その人を選び。
 
 
 
 
 
 
 
 
断ることもできたのに、
 
結婚するか
結婚しないかを
 
自分で選び。
 
 
 
 
 
 
 
 
子供を産むか、産まないかを
 
自分で選び。
 
 (不妊関連について今日話す気はない。)
 
 
 
 
 
 
 
産まない(妊娠しない)選択もできたのに、
旦那さんと話し合った上で、
妊娠することを自分で選び。
産むことを自分で選び。
 
 
 
 
 
 
 
出産したと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が生まれたら、とりあえず保育園や幼稚園に入るまでは、
 
日中を含むほとんどの時間を。
 
 
 
 
 
 
 
 
保育園、幼稚園に入れたなら、
 
日中の以外の時間を。
 
 
 
 
 
 
 
子供に使うということは、子供が生まれる前からわかっていだと思います。
 
 
 
 
 
それがわかっていた上で、
自分で選んだと思います。
 
 
 
 
 
 
旦那さんが平日の昼間に家にいるか、いないかも。
 
旦那さんの帰宅が、遅いのか早いのか、も。
 
妊娠前には、出産前にはわかっていたと思います。
 
それがわかっていた上で、
自分で選んだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
子供が7歳になったら、小学校に行き時間に多少の余裕ができます。
 
7歳にもなればいろんなことができます。そのかわり小学校の行事?とか関わりでやることも増えます。
 
15歳くらいになれば、、まぁ、ほとんどのことが自分でできます。
 
それがわかっていた上で、
自分で選んだと思います。
 
 
 
 
 
 
「子供を産んだら15年くらいはけっこー忙しい」
 
 
 
 
 
 
というのは、
 
 
妊娠する前から
わかっていたのではないかと思います。
 
(あ、責めてないです。正論って責められてる感じがするよねーー。でも責めてないよ。絡まった糸を解いてるのよ)
 
 
 
わかっていて、自分で選んだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、お金で解決できることもたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさんあります。
 
でも、たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさんいる男性の中から、わざわざその人を選んだのは自分です。
 
他の男性を選べばよかったのに、その人を自分が選んだわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「子供のやりたいことを優先すると、自分のやりたいことができなくなってしまうとき、あーあって我慢してる感覚になります。これも自尊心低いからなのでしょうか。」
 
 
 
 
 
まず、大前提として。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供産んだら15年くらいはけっこー忙しいとわかってた上で、
子供を産み育てることを自分で選んだのではないでしょうか?
 
(あ、怒ってないし、責めてないからね。笑。事実を淡々と話してるだけね。凹まないでw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばだけど。
 
 
 
 
「映画館で映画を観る」と自分で決めた場合。
 
2時間はスマホ触れないのって、わかりきってることだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
そんな時に、
 
「映画館でスマホ触れなーーい。。。自尊心高かったらスマホ触れますか?」
 
となったら。
 
 
 
 
 
 
 
「いや、スマホ触りたいなら映画観に来んなよ(´⊙ω⊙`)笑。」と、全米に言われるでしょう。
 
 
 
別にスマホを触ってもいいけど、、映画上映中は、明るいからダメ。笑。
 
触るなら外行って。
観るなら触らないで。
 
こんな単純な話はない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、問題は。
 
「なぜこんなことを言ってしまう人がいるのか?」
 
 
 
 
 
 
 
だ。
 
 
 
 
 
 
一つ思い浮かぶのは、
 
 
 
 
 
「映画館に行くと、自分で決めてなかった」
 
のではないかと思うわけです。
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、誰かに「映画館行くぞ!来いよ!」って強引に連れてこられてた場合、、、
 
「映画館でスマホ触りたーーーい」と思う気持ちは、わかる。すごくわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
「いや、断れよ!!」とも思うが、、、、超強引に言われたのかもしれない。
 
断ったら、
殴ったり、、
 
断ったら、
 
お前なんか終わりだ!って突き放されたり
されるのかもしれない。
 
 
 
んで、
 
これを当てはめて考えると。
 
 
 
 
 
1、自分で男を選んだ。
2、自分で結婚すると選んだ。
3、自分で妊娠すると選んだ。
4、自分で出産すると選んだ。
5、自分で子育てすると選んだ(4に含まれる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1〜5の中のどれかを
 
「自分で決めた」という認識がないのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすると、ものすごく辻褄が合う。
 
めちゃくちゃ納得できる。
 
自分で決めてないことだから、何か不満が出てしまう。
 
それはものすごく辻褄があう。
 
 
つーじーつーまーが、、、、、あーーーーうーーーーーー、、、、
 
 
 
 
 
 
 
決めたのではなく、決めさせられた。
 
もしくは、我慢して従った可能性が考えられる。
 
 
 
 
 
 
 
もし、決めさせられていたり、我慢して従ったのであれば、
 
そこにはもしかしたら、、「自尊心が低い自分」が居たのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
今日の話は、
 
「自分で産んだんだからつべこべ言うな!我慢しろ!」
 
みたいな、話しじゃなくて。
 
 
「子育て中は自分のやりたいことは諦めろ!」
 
みたいな話じゃなくて、
 
(というかおれが我慢しろ!なんて言うわけないゲラゲラw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、「映画館でスマホを触りたい」と思ってしまうのか?を冷静に考えてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、自分で男を選んだ。
2、自分で結婚すると選んだ。
3、自分で妊娠すると選んだ。
4、自分で出産すると選んだ。
5、自分で子育てすると選んだ(4に含まれる)
 
 
 
このどれかに自分が納得してないから、不満が出るのではないだろうか?
 
 
 
 
 
もし仮に、
 
 
 
 
 
1、自分で男を選んだ。
2、自分で結婚すると選んだ。
3、自分で妊娠すると選んだ。
4、自分で出産すると選んだ。
5、自分で子育てすると選んだ(4に含まれる)
 
 
これを全て自分で選んでいて、納得している場合。
 
 
 
 
 
子育て中に、
自分のやりたいことが生まれたとしても。
 
「上手いことやっちゃう」
「できるようになるまで待つ」
 
平常心で選べるのではないだろうか。
 
 
 
 
 
「子供のやりたいことを優先すると、自分のやりたいことができなくなってしまうとき、あーあって我慢してる感覚になります。」
 
つまり、
自分で人生を選んできたと思えるなら、
 
我慢している感覚には、
ならないのではないかと思う。
 
 
 
 
 
子育てしながら、自分のやりたいことを優先するってのは、
 
「やりたいことをやりながら、空いた時間にもう一つのやりたいことをやる」
 
になるんだと思う。
 
 
 
 
 
 
「我慢する」にはならない気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
上記の内容を加味した上で、最初の質問に答えます。
 
「子供のやりたいことを優先すると、自分のやりたいことができなくなってしまうとき、あーあって我慢してる感覚になります。これも自尊心低いからなのでしょうか。たまに、もう今日はお外行かない‼️って押し通す日もあるけれど、大体付き合ってるから、良くないのかな、、、?」
 
 
 
 
 
 
自尊心が低い可能性はあります。
 
 
 
 
 
それと「自分で人生を決めている」という感覚が薄いのだと思います。
 
だから、「映画館でスマホを触りたい」と思ってしまうのだと思います。
1、自分で男を選んだ。(他にも腐るほど男がいるのに)
2、自分で結婚すると選んだ。(結婚しない選択もできたが)
3、自分で妊娠すると選んだ。(妊娠したら出産するまで大変)
4、自分で出産すると選んだ。(15年くらいは忙しい)
5、自分で子育てすると選んだ(4に含まれる)
 
これについて、
 
全て「YES」と即答できるかどうか
考えて見て欲しい。
 
もし、少しでも「....うーー」となるポイントがあったら、
 
そこは多分。
 
 
 
 
自分の意志より、
 
・これを選べば安全
・みんなやってるし
・これを選べば嫌われない
・こうすれば目立たない
・こうしないとなんか言われるし、
・妥協
・私にはこれくらいが安心、
・こうすれば親が喜ぶ
・私なんか、、、
etc..
 
何か別のことを優先させているのではないだろうか。
 
 
もし、それが少しでも見つかるのであれば。
今回の質問って、大当たりな気がする。
 
 
 
ナリ心理学では、、目の前に起きてることを「煙」と言います。
そして、問題の本質はその煙を出してる「火種」だと考えます。
 
 
 
 
 
 
子供のやりたいことを優先すると、自分のやりたいことができなくなってしまうとき、あーあって我慢してる感覚になります。
 
 
これは「煙」です。
 
 
 
 
 
そして、「火種」が
 
「人生を自分が選び決めている感覚が薄いこと」
 
ではないかと思います。
 
 
 
 
子育ては大変だし、わからないことばかりだし、正解なんてないっすよね。
 
だから悩んで当然だし、
わからなくて当然だし、
迷って当然ですよ。
 
だから、
誰のことも責めてないし、誰も責められていい訳ない。
 
 
ただ、、
心理的に説明すると多分こうなんだと思います。
 
この話
いつかしたいと思ってたので、
 
コメントしてくれて嬉しかったです。
ありがとう。






 
便座カバー1年分プレゼントします。
 




ジョブズ「ポリポリ.....イブリガッコ....オイシネ..ニヒヒ.」




 
 
便座カバー欲しい人は、全部読んでね!!!w

子供の死ぬ権利を認めてあげる。

子供は愛で動く無限の可能性を持った存在だ

イライラしてるお母さんの正体

【子育て】世界最高のサプリメント

赤ちゃんを泣き止ませなくていい

 『お母さんが笑ってる』のほうが大事だったりする。

普通の子がほしかった。

本当に、子供は親を選んで生まれて来たのか。

子供が宿題をしない時

一番やりたくない家事を手放した。

Diamond#3 イライラしてるお母さんの正体。

お母さんは自分の子供に責任持ちすぎ!!

私の育て方がいけないのでしょうか?

子供は愛で動く無限の可能性を持った存在だ。子育てはここさえズレてなければ、なんでもありなんだと思う。笑。

子供のおもちゃは捨てよう♪♪

■ちっさいころお母さんに散々怒られたこと、今できる???(前編)

イライラしてるお母さんの正体

 

 

便座カバーいらないよ!って人は、ケツ捨てろ!!!

 

 

ナリ心理学公式LINEだぜ!質問とか相談とか、あるひとはこちらから送ってね。テレパシーは通じないから、文明の利器を頼って!!

https://line.me/R/ti/p/%40930hamzv