【関係が上手くいかないイライラの原因。それを握りしめてるからだよ】 | 夫婦の悩みを解決!我慢もムリもしない人生の再構築。

夫婦の悩みを解決!我慢もムリもしない人生の再構築。

悩みをスッキリ解決。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営 ■15,000人のケア
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

これを手放していくと、

夫婦間だけでなく、

対人関係のほとんどは

 

 

 

スムーズに、

ストレスフリーになります。

 

 

 

夫婦、親子、職場、友人…

 

 

この関係をこじらせてしまう

原因は…

 

 

 

 

相手への期待です。

 

 

 

”遅くなるなら連絡してくれるはず”

 

 

そう思って相手に期待していると、

連絡がないと、

 

 

”なんで連絡しないの!連絡するのが当たり前でしょ!”

 

 

…と怒りが沸く。

 

 

家事で忙しい時には

 

 

”手伝ってくれるのが当たり前でしょ”

 

”言わなくても気付くでしょ”

 

 

…と、察してくれる事を期待する。

 

 

 

あの人に任せておけば、ちゃんとしてくれすはず、

 

 

 

そうやって、相手に勝手に期待する。

 

 

そして、そうならなかった時、

 

 

何で?

いつもはちゃんとしてくれてたのに、

 

 

勝手に期待して、それを裏切られたと思って

 

 

落胆したり、イライラする。

 

 

挙句の果てに、友達やめる!

 

 

 

 

イライラしたときは、自分をみる。

 

イライラの原因を相手のせいにしない。

 

 

 

”私は相手に何を期待してたんだろ~”

 

”何を期待して、いらいらしてたんだろ~!

 

 

イライラしてる時に

 

 

そういう思考を持っていると、

ラクちんですよ。

 

 

 

自分の価値観と常識の中で、

無意識に相手に期待をしてしまう。

 

 

 

イライラしてしまう原因は、

自分の思考にあったのです。

 

 

原因は自分にあるのに、それに気付けない人が、

 

毎日何かに、イライラしてるのです。

 

 

 

期待に応えない相手が悪いのですか?

 

 

その期待は、

アナタが勝手に思った事でしょ。

 

 

 

こうしてくれるはず、こうやるのが当たり前、

 

 

そうやって、自分勝手に相手に期待して、

それに応えてくれるだろうと、

思ってるだけでしょ。

 

 

自分を変えるのも難しいのに、

相手を変えるなんて…

 

出来ないよ。

 

 

だから、

期待は手放していきましょ。

 

 

 

期待を手放すと、思いがけなく

相手がやってくれた時…

 

メチャ、うれしいですよね。

 

 

 

 

「おはよ~」

 

って、挨拶して、

 

 

相手に無視されても、

不愛想に返されても、

 

それはその人の自由でしょ。

 

 

 

アナタは相手が挨拶を返してくれるから

挨拶をするのですか?

 

 

相手が返してくれないのなら、

挨拶はしない?

 

 

私が気持ちよく挨拶したいからする。

 

 

 

私がしたいから

する。

 

 

 

 

私はこうしたい。

好きだからする。

こんな自分が好き。

 

 

 

これが、

イライラしない思考です。

 

 

 

挨拶を返されなくても、

私がしたいからする。

 

 

 

遅くなるって連絡が欲しいのなら、

それを伝えておけばいいだけの事。

 

 

 

手伝って欲しいのなら、

そう言えば良いだけの事。

 

 

 

 

でも、それを伝えて、

相手がそれに応えてくれるかは、

 

 

期待しない。

 

 

 

 

それをするかしないかを

決めるのは、

 

 

アナタじゃない。

相手です。

 

 

 

イライラが多い人は、

相手に期待して

自分の思うようにさせようと

アナタを支配しようとしているのです。

 

 

 

いつも機嫌よくいられる人は、

自分の期待を相手に押し付けない人。

 

 

そんな私でありたい。

そう思います。

 

 

 

 

-

イライラの原因を知ったらラクになる。