話かけてるのに無視すんな!の解消法。 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

旦那さんと話したい。

だから話しかける。

 

 

でも…無反応。

 

無視すんな!何か言え!

 

 

って、叫びたい!

 

 

夫婦の会話は減るばかり、仕方ないと思いながらも、

 

もやもやが消えない。

 

 

これがずっと続くのかと思うと、

さみしい。

 

 

 

だから、

どうにかしようと、頑張って会話の糸口を探す。

 

 

かといって、

無理に話しかけて、

 

 

ウザい…って

思われるのもイヤだし、

 

 

話しかけて、反応がないと、

 

 

それはそれで、ショックだし、凹むし、

相手の反応も怖い。

 

 

 

 

でも、でも、でも、

 

それでも話したい…

どうにかしたい。

 

 

以前、カウンセリングを

受けて下さった方のお悩みは…

 

 

旦那さんとの会話がない。

話しかけても旦那さんが

笑ってくれない。

 

 

 一生懸命に旦那さんとコミュニケーションを取ろうと頑張る。

 

 

旦那さんに笑って欲しくて、

興味を持っていそうな

話を振ったりするけど

 

イマイチ、上手くいかない。

 

 

その思考で話しかけたら、そりゃ、そうなります。

 

 

なぜ上手くいかないのか…

気付きますか?

 

 

 

それは相手をコントロールしようとしてるからです。

 

 

笑ってもらおうと話す。

 

いい反応をして欲しくて話題も選ぶ。

 

 

 笑うか、笑わないか、それは相手次第。

 

 

アナタがコントロール出来る事じゃないでしょ。

 

 

なのに、それを必死にしようとすると、

疲れませんか?

 

 

疲れます。

エネルギー消耗です。

 

 

しかも気を遣うのは

マイナスです。

 

 

 

自分が面白いと思った事を話したくて

話してる分けじゃない。

 

 

相手に良い反応をして欲しくて

してる事でしょ。

 

 

相手優先。

アナタの気持ちは

どこにあるの?

 

 

★会話にこだわる自分の気持ちをみる 

 

 

 

 

これ逆の立場だとしたら、

どうですか?

 

気を遣われて、話しかけられる。

 

重くないですか。うざくないですか。

 

 

 

どう話しかけるか、どうやって笑ってもらうかに

アナタのエネルギーを消耗させるのではなく、

 

 

アナタが楽しいと思う事、

アナタが話したい事を

話したければ話せばいいんです。

 

 

気を遣ったり、遣われたりすると、

双方ともエネルギ-を消耗します。

 

 

 

天気と他人は変えられない。

 

 

 

だから、

話しかける方にエネルギーを遣うより、

 

 

自分が話しかけられやすい人に

なればいいよね。

 

 

 

どんな人に

話しかけにくいですか?

 

 

 …無愛想。

 不機嫌な感じの人。

気難しく黙り込んでる人。

 

 

逆に、どんな人になら、

話しかけやすいですか?

 

 

機嫌良さげな人。

機嫌良さげな雰囲気の人、

 

 

アナタがそんな人になっちゃいましょ。

 

 

アナタが機嫌よくいる事。

 

気ばかり遣っていると、

機嫌よくいられないよん。

 

 

アナタがアナタを満たしてあげる。

満たされてると、

 

 

自然と表情も緩む。

ニコニコしちゃうでしょ。

 

やってみてね。

 

  

 

 

 

 

では。

また明日。