こんにちは。

なごみ ゆかりです。

 


今日もご訪問、
ありがとうございます。

 

 

 

 

先日の記事に

メッセージをいただきました。

 

 

 

 

なかでも嬉しかったご感想を

ご紹介しますね^^

 

 

 

いつも楽しくメール拝見しています。

小1男児を持つワーママです。

 

 

まさに来週個人面談です!

何の用意もしていなかった!

確かに15分って短いですよね。

しっかり準備をして挑みます。

ありがとうございました。

 

(Aさん)

 

 

Aさん、メッセージ嬉しいです!

ありがとうございます^^

 

お役に立てて何よりです!

 

 

ぜひ準備されて学校に行かれてください。

有意義なお時間が取れますように☆

 

 

メール返信が本当に嬉しく、

励みになります!

 

 

 

ご感想ありましたら

メッセージくださいね♪

めちゃくちゃ喜びます♡

 

 

 

 

 

では本題です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

担任の先生との個人面談のポイント

その1

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

 

さて。

先日お伝えしたのは、

こちらの3つのポイントでしたね!

 

 

 

 

☆個人面談で聞くポイント☆

 


1.良いところを聞く

 

2.改善したほうがよいところを聞く

 

3.夏休み(長期休暇、または今後時間をかけて)に

しておくとよいことを聞く

 

 

 

 

 

今日は、1つ目を

 

詳しく解説します! 

 

 

 

 

その1.良いところを聞く


→担任の先生がお子さんのどこを認めているか、

わかります。

 

  

 

学校のことは、お子さんの口からだけでは

なかなかわかりません。
  

 

 

思わぬ「ナイスプレー」

していることもあります。

 

 

 


◆低学年の面倒をよく見ている、

 

◆クラスの友達と協力して大きな作品を作り上げた、

 

◆リーダーシップがある

 

◆困っている友達を進んで助ける・・・

 

 


   

家とは全然違う態度で

過ごしている場合もありますね^^

 

 

うちの子、

家と違う!!

家ではこんな感じです!!

 

 

と、べらべらしゃべってしまうと

お子さんのプライドを

傷つけてしまう恐れが・・・

 

 

もし、ついつい

お子さんに

 

「学校と家とで

態度が違うわよね~」

などと

嫌味を言ってしまいそうなら

 

 

あなたは

チョコミントアイスママかも~チョコレート

 

 

ママの子育てタイプ別

スイーツ診断は、

こちらから無料で診断していただけます。下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

チョコミントアイスのママは、

怒鳴ったりすることはしないけれど、

ちょっとクールなんです。

 

 

ですから、

チクッとお子さんに

傷つくことを言ってしまう傾向が滝汗

 

 

 

頭の回転は速いママなのですが

「ことば」に要注意!

優しいことばに

変換してみてくださいねてへぺろ

 

 

もし、あなたがそうでないとするなら、

違うタイプ指差し

 

 

 

お子さんへの子育ての甘さ辛さを

5タイプに分けています。

楽しんで診断してみてねニコ

 

 

 

 

  

さあ、

 

 

学校では学校でのお子さんの顔があってよし!

 

   

 

お子さんの良いところ、ぜひ聞いて下さい(^^)/

  

 

 

そうして、良いところをもっと伸ばしましょう♡

 

 

 

 

 

 

野菜って、

おいしいもの食べると幸せだったりしませんか?

子どものときには、そんなに感動しなかったのにねウインク

 

 

 

こちら買ってみたい~

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

おうちにお花があるのも

心が豊かになる気がするラブラブ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

 

 

■アメトピ・人気記事ベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それでは、明日も笑顔で!!ウインク

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…